2009年 12月 11日
モロッコ鶏とクスクスのサラダ |
ひと頃、なかなか手の出なかったトリ料理が、少しおもしろくなってきて、お客さま用のメニューにもよく使うようになったのは、ここ数年のことです。
一度作りたいと思っていた、上野万梨子さんの「はじめましてフランス料理」の中の「モロッコ鶏」に、チャレンジ。
トリの骨つきもも肉を切り開き、ボウルに入れてターメリック、ショウガのせん切り、レモン汁、オリーブ油を加えて、ひと晩つけ込みます。
このトリ肉をオリーブ油を熱したフライパンで炒めて、表面に焼き色をつけてから煮込み鍋に入れ、つけ込んだ汁も加えます。
フライパンにオリーブ油を足してタマネギを入れ、ゆっくりとキツネ色になるまで炒めて上の鍋に。そのあとのフライパンに白ワインを注いで、鍋底を木ベラでこそげ、煮つめてこれも鍋へ。
トリがらのスープと、オリーブ、レーズン、ローリエ、ピクルス、それにもとのレシピにはないマッシュルームやシメジも加え、少しアクをとって塩・コショウし、4〜50分煮込みます。
仕上げ、トリ肉を器にとってから煮汁に隠し味のハチミツを加え、煮つめてトリ肉にかけます。
モロッコというからには、つけあわせにはクスクスのサラダもぜひ作りたいです。ボウルでバター、塩を混ぜたクスクスに熱湯を注いでしばらくおき、クッキングペーパーに包んで蒸し器で蒸します。4〜5分で蒸し上がったらそのまま冷ます。
小さなカレイをおろしていくつかに切ったのを、塩・コショウ、クミンをふり、小麦粉をはたいておき、ひとつずつ順々に高温の油に入れて、カラッと揚げます。
パプリカ、赤タマネギ、セロリ、パセリを細かくきざんで、クスクス、揚げた魚と混ぜ、レモン汁をふって、しあげにコリアンダーの葉をきざんでふりました。
しっかり煮込んだ骨つき鶏に、クスクスのサラダはふわふわで、さすが本場ものの組み合わせは相性ばっちりです。
クスクスって、この小っちゃなツブツブがパスタの仲間というのはおもしろい。この暮の若いお客さまに「パスタ料理を」とオーダーをいただいているので、これをお出ししようかと、楽しいイタズラ心をちょっと刺激されています。
一度作りたいと思っていた、上野万梨子さんの「はじめましてフランス料理」の中の「モロッコ鶏」に、チャレンジ。トリの骨つきもも肉を切り開き、ボウルに入れてターメリック、ショウガのせん切り、レモン汁、オリーブ油を加えて、ひと晩つけ込みます。
このトリ肉をオリーブ油を熱したフライパンで炒めて、表面に焼き色をつけてから煮込み鍋に入れ、つけ込んだ汁も加えます。
フライパンにオリーブ油を足してタマネギを入れ、ゆっくりとキツネ色になるまで炒めて上の鍋に。そのあとのフライパンに白ワインを注いで、鍋底を木ベラでこそげ、煮つめてこれも鍋へ。
トリがらのスープと、オリーブ、レーズン、ローリエ、ピクルス、それにもとのレシピにはないマッシュルームやシメジも加え、少しアクをとって塩・コショウし、4〜50分煮込みます。
仕上げ、トリ肉を器にとってから煮汁に隠し味のハチミツを加え、煮つめてトリ肉にかけます。
モロッコというからには、つけあわせにはクスクスのサラダもぜひ作りたいです。ボウルでバター、塩を混ぜたクスクスに熱湯を注いでしばらくおき、クッキングペーパーに包んで蒸し器で蒸します。4〜5分で蒸し上がったらそのまま冷ます。
小さなカレイをおろしていくつかに切ったのを、塩・コショウ、クミンをふり、小麦粉をはたいておき、ひとつずつ順々に高温の油に入れて、カラッと揚げます。
パプリカ、赤タマネギ、セロリ、パセリを細かくきざんで、クスクス、揚げた魚と混ぜ、レモン汁をふって、しあげにコリアンダーの葉をきざんでふりました。
しっかり煮込んだ骨つき鶏に、クスクスのサラダはふわふわで、さすが本場ものの組み合わせは相性ばっちりです。
クスクスって、この小っちゃなツブツブがパスタの仲間というのはおもしろい。この暮の若いお客さまに「パスタ料理を」とオーダーをいただいているので、これをお出ししようかと、楽しいイタズラ心をちょっと刺激されています。
by sesenta
| 2009-12-11 20:57
| シンプル晩ごはん
|
Comments(9)
いつも楽しく拝見させていただいています。クスクス、昔モロッコへ旅行した時に知り合った現地のお友達のお宅でタジンと一緒に出されて今もその味が忘れられません。日本で何度か買って来て試したのですが、どうもひなた臭いにおいが気になって上手くいきません。
クスクスを上手に料理する方法を教えてください。
クスクスを上手に料理する方法を教えてください。
0
こんばんは~~~♪
cincoさんは も~~お アジアとびでて
モロッコまでいっちゃいましたかっ!
お料理もそうですが、 お皿もモロッコの鮮やかなタイルのような
ブルーで 見るだけでも楽しいです♪
cincoさんは も~~お アジアとびでて
モロッコまでいっちゃいましたかっ!
お料理もそうですが、 お皿もモロッコの鮮やかなタイルのような
ブルーで 見るだけでも楽しいです♪
クスクス、「さーびー」さんと同様です。
フランス人の友人が作ってくれたタジンに添えたクスクスは美味しかったのに・・・・
日本で買って作ったら臭いが気になり、持て余してしまいました。
なので以降、上野さんのこのレシピを作る時はショートパスタのお米粒状の物を添えてます。
フランス人の友人が作ってくれたタジンに添えたクスクスは美味しかったのに・・・・
日本で買って作ったら臭いが気になり、持て余してしまいました。
なので以降、上野さんのこのレシピを作る時はショートパスタのお米粒状の物を添えてます。
これって、外で食べたら幾らすることやら…(-_-;)(-_-;)
お家でこういう料理を作られるcincoさんが羨ましいですっ\^▽^/
お家でこういう料理を作られるcincoさんが羨ましいですっ\^▽^/
クスクスはサラダに変身できるんですね~!
スープの付け合わせにしか思いつきませんでした・・・。
スパイシーなカレイと野菜、コリアンダーがきいてておいしそうです♪
毎回ながら、素敵な食卓にうっとりです!
スープの付け合わせにしか思いつきませんでした・・・。
スパイシーなカレイと野菜、コリアンダーがきいてておいしそうです♪
毎回ながら、素敵な食卓にうっとりです!
クスクス~自分で作ったときはまさに「ひなた臭い」何とも
”乾物”感が残ってしまい、2度と作ろうとしてませんでした。
ペーパーで蒸すんですね。
今度はふわふわクスクスを是非作ってみます。
いつもありがとうございます。
”食べたい”気持ちがどんどん湧いてきます。
”乾物”感が残ってしまい、2度と作ろうとしてませんでした。
ペーパーで蒸すんですね。
今度はふわふわクスクスを是非作ってみます。
いつもありがとうございます。
”食べたい”気持ちがどんどん湧いてきます。
モロッコ鶏とクスクスのサラダ 美味しそう
素敵ですね
素敵ですね












