2009年 12月 24日
クリスマスのチキンはパプリカと |
前回のクスクスにつきましては、皆さまにいろいろなことをたくさん教えていただきました。私も大好きなクスクス、あたらしい知識のおかげで、これからもずっと楽しむことができます。ありがとうございました。
今日はイヴ。といっても、12月は気忙しく過ぎてしまって、なんの用意もしていませんでした。せめて色だけでもそれらしいもので、と、わりと安く手に入ったパプリカを大量に使って、これも今日は大量に出回っている鶏の骨つきもも肉で蒸し煮にしました。
ここ連日お手本にさせていただいている、上野万梨子さんの「パリのお惣菜屋さんのレシピ」の中の、「鶏肉とピーマンの蒸し煮」です。
赤・黄のパプリカは洗って、ガスの直火で皮が黒く焦げるまで焼き、フォイルで包んで蒸らしてから皮をむきます。
きれいにむけたらたて長に切り、緑のピーマンもそろえて切ります。
ニンニクのみじん切り、赤唐辛子をオリーブ油で炒めて、そこにタマネギのうす切りも加えて炒めます。
さらにピーマンも入れて炒め、ざく切りのトマトとタイム、ローリエ、コリアンダー(粒)、コショウなどのスパイスをたっぷりと入れて、これで30分くらい、フタをして煮込みます。
これでピペラドソースができあがり。赤・黄・緑があざやかで、見ていてもたのしくなるにぎやかさです。
一方、骨つきのもも肉は、骨の両側にうら側から包丁を入れて火の通りをよくしてから、塩、コショウ、パプリカ(香辛料)、輪切りのレモン、サラダ油といっしょにボウルに入れてよく混ぜ、しばらくおきます。
鍋にバターとオリーブ油を熱して、鶏肉を皮のほうからしっかり焼き色をつけて焼きます。両面が焼けたら、その鍋に上のピペラドソースを加えて、マリネのレモンも入れてふたをし、15分煮ます。
タイ米のごはんをオリーブ油とバターでカリカリに炒めて、とり肉とパプリカのソースをお皿に盛った上から、振りかけました。
今年のイヴのごはんはこんな節約型ですけど、ちょうどお昼のお客さまに「スパイスがきいて、おいしい」とよく召し上がっていただきました。
きょうもクスクスの小皿と、うすく切ってちょっと塩をしたカブに銘品のスモークサーモンをはさんだ、あしらいがつきました。
今日はイヴ。といっても、12月は気忙しく過ぎてしまって、なんの用意もしていませんでした。せめて色だけでもそれらしいもので、と、わりと安く手に入ったパプリカを大量に使って、これも今日は大量に出回っている鶏の骨つきもも肉で蒸し煮にしました。
ここ連日お手本にさせていただいている、上野万梨子さんの「パリのお惣菜屋さんのレシピ」の中の、「鶏肉とピーマンの蒸し煮」です。赤・黄のパプリカは洗って、ガスの直火で皮が黒く焦げるまで焼き、フォイルで包んで蒸らしてから皮をむきます。
きれいにむけたらたて長に切り、緑のピーマンもそろえて切ります。
ニンニクのみじん切り、赤唐辛子をオリーブ油で炒めて、そこにタマネギのうす切りも加えて炒めます。
さらにピーマンも入れて炒め、ざく切りのトマトとタイム、ローリエ、コリアンダー(粒)、コショウなどのスパイスをたっぷりと入れて、これで30分くらい、フタをして煮込みます。
これでピペラドソースができあがり。赤・黄・緑があざやかで、見ていてもたのしくなるにぎやかさです。
一方、骨つきのもも肉は、骨の両側にうら側から包丁を入れて火の通りをよくしてから、塩、コショウ、パプリカ(香辛料)、輪切りのレモン、サラダ油といっしょにボウルに入れてよく混ぜ、しばらくおきます。
鍋にバターとオリーブ油を熱して、鶏肉を皮のほうからしっかり焼き色をつけて焼きます。両面が焼けたら、その鍋に上のピペラドソースを加えて、マリネのレモンも入れてふたをし、15分煮ます。
タイ米のごはんをオリーブ油とバターでカリカリに炒めて、とり肉とパプリカのソースをお皿に盛った上から、振りかけました。
今年のイヴのごはんはこんな節約型ですけど、ちょうどお昼のお客さまに「スパイスがきいて、おいしい」とよく召し上がっていただきました。
きょうもクスクスの小皿と、うすく切ってちょっと塩をしたカブに銘品のスモークサーモンをはさんだ、あしらいがつきました。
by sesenta
| 2009-12-24 21:10
| ちょっと特別
|
Comments(10)
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
こんばんは
帰りの電車の中で携帯から覗いているだけでも美味しそう!こんなご馳走が家に着いたら待っていてくれたら幸せなイヴだろうなあ
と思いつつ帰ってからの夕飯の段取りを予習しています
のぞかせていただいたお料理は日曜日にゆっくり作ってみたいです
帰りの電車の中で携帯から覗いているだけでも美味しそう!こんなご馳走が家に着いたら待っていてくれたら幸せなイヴだろうなあ
と思いつつ帰ってからの夕飯の段取りを予習しています
のぞかせていただいたお料理は日曜日にゆっくり作ってみたいです
0
こんにちは。
クリスマスカラーの赤と緑、
最近では、このパプリカにピーマンや、
枝付きの赤唐辛子に、ローズマリーとか、
皆さん、いろいろ工夫していますね。
骨付きモモの下処理も、
大腿骨の両側にナイフを入れれば、火の通り、良くなりますね。
さらに、関節にもナイフを入れたり、
上モモの肉厚のところを親指を入れて開いたりしておくと、
さらに均一に火の通りが良くなります。
クリスマスカラーの赤と緑、
最近では、このパプリカにピーマンや、
枝付きの赤唐辛子に、ローズマリーとか、
皆さん、いろいろ工夫していますね。
骨付きモモの下処理も、
大腿骨の両側にナイフを入れれば、火の通り、良くなりますね。
さらに、関節にもナイフを入れたり、
上モモの肉厚のところを親指を入れて開いたりしておくと、
さらに均一に火の通りが良くなります。
鶏肉のお料理は勿論ですが、「うすく切ってちょっと塩をしたカブに
銘品(!!!)のスモークサーモンをはさんだ、あしらい」に惹かれ
ます\^▽^/
これは旨そうですねぇ…スーパーで売ってる塩鮭じゃ
無理か…(-_-;)(-_-;)(-_-;)
銘品(!!!)のスモークサーモンをはさんだ、あしらい」に惹かれ
ます\^▽^/
これは旨そうですねぇ…スーパーで売ってる塩鮭じゃ
無理か…(-_-;)(-_-;)(-_-;)
メリークリスマス
スゴイ料理ですね~
おなかいっぱいになりそう^^見てるだけで。。
おなかいっぱいになりそう^^見てるだけで。。












