2010年 02月 24日
梅見の焼き豚まん |
家のなかの、うす暗いところに首をつっこんで、片づけものばかりしていたら手足が冷えびえします。外を見たら梅も見ごろ、きのうに続いて春まっさかりの陽気です。
片づけの続きも気になるけど、とにかく30分だけ日にあたってきましょ、と心にきめて外に出ました。
門柱のわきに、後生だいじに育てているタイムとマジョラムの、株元の土をほぐして活力剤を撒いたりしてちょうど30分‥「そこいら中開けっぱなしのまんまで、どこ行ったんかと思た」とsesentaにおこごとを食いながら家に入ってきたら、体はぽかぽか。
このあいだ、オーストラリア大陸縦断というソーラーカーレースのTVを見たところで、あらためてお日さまの力に感動したので、今日は「ソーラーばあさん」です。
いっぽう、この突然の陽気のため、庭にも出られなくなった花粉症のsesentaは、しかたなく部屋に閉じこもって、3〜4月のカレンダーの仕上げをしてました。
目がショボショボしている割には、ピンク色を多用したはなやかな絵になりましたけど、できあがったら、こんどはこの絵に合った一皿を作れという注文が、こちらに回ってくることになってます。
‥と言われても、ご注文どおりのレシピの引き出しはないので、こちらの都合でそろそろ作りたいなと思っていた、肉まんをつくることにしました。
生地は、いつもの花巻とおなじものを作り、発酵させておきます。
中身のあんにするのに、ひき肉もうす切りもなくなっていて、焼き豚の小さなかたまりがあるのを辛うじて思い出しました。それを小さなサイコロに切り、ネギもおなじ大きさのコロコロに切って。
焼き豚ですから十分火がとおっているので、まぜる青菜のほうも火の通ったもののほうがよかろうと、カブの葉のオイル煮を混ぜることにします。
焼き豚にも、カブの葉にも味がついているので、混ぜたらそのまま、切り分けた生地に包んで蒸籠に入れ、お湯をはった鍋にのせて、二次発酵させ、15分蒸して、焼き豚まんのでき上がり。大きめにごろごろと入った焼き豚が、ちょっとぜいたくな食感の肉まんになりました。
中身に参加しなかった干し白菜は、ベーコンと炒め煮にして添えたので、お野菜のバランスもOKです。
[sesenta謹白] たいへん気の早い絵柄になりましたが、この陽気につられて桜満開の3/4月のカレンダーです。毎度ながらポンチ絵で相すみません、こちらにデータを載せましたので、よろしければDLしていただけますようご案内申し上げます。
片づけの続きも気になるけど、とにかく30分だけ日にあたってきましょ、と心にきめて外に出ました。
門柱のわきに、後生だいじに育てているタイムとマジョラムの、株元の土をほぐして活力剤を撒いたりしてちょうど30分‥「そこいら中開けっぱなしのまんまで、どこ行ったんかと思た」とsesentaにおこごとを食いながら家に入ってきたら、体はぽかぽか。このあいだ、オーストラリア大陸縦断というソーラーカーレースのTVを見たところで、あらためてお日さまの力に感動したので、今日は「ソーラーばあさん」です。
いっぽう、この突然の陽気のため、庭にも出られなくなった花粉症のsesentaは、しかたなく部屋に閉じこもって、3〜4月のカレンダーの仕上げをしてました。
目がショボショボしている割には、ピンク色を多用したはなやかな絵になりましたけど、できあがったら、こんどはこの絵に合った一皿を作れという注文が、こちらに回ってくることになってます。
‥と言われても、ご注文どおりのレシピの引き出しはないので、こちらの都合でそろそろ作りたいなと思っていた、肉まんをつくることにしました。
生地は、いつもの花巻とおなじものを作り、発酵させておきます。
中身のあんにするのに、ひき肉もうす切りもなくなっていて、焼き豚の小さなかたまりがあるのを辛うじて思い出しました。それを小さなサイコロに切り、ネギもおなじ大きさのコロコロに切って。
焼き豚ですから十分火がとおっているので、まぜる青菜のほうも火の通ったもののほうがよかろうと、カブの葉のオイル煮を混ぜることにします。
焼き豚にも、カブの葉にも味がついているので、混ぜたらそのまま、切り分けた生地に包んで蒸籠に入れ、お湯をはった鍋にのせて、二次発酵させ、15分蒸して、焼き豚まんのでき上がり。大きめにごろごろと入った焼き豚が、ちょっとぜいたくな食感の肉まんになりました。
中身に参加しなかった干し白菜は、ベーコンと炒め煮にして添えたので、お野菜のバランスもOKです。
[sesenta謹白] たいへん気の早い絵柄になりましたが、この陽気につられて桜満開の3/4月のカレンダーです。毎度ながらポンチ絵で相すみません、こちらにデータを載せましたので、よろしければDLしていただけますようご案内申し上げます。
by sesenta
| 2010-02-24 22:44
| 食べるためには
|
Comments(14)
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
今,梅が花盛りですね。
花よりダンゴじゃなくて、豚まんなんですね。。
花よりダンゴじゃなくて、豚まんなんですね。。
0
はじめまして。
最近こちらのブログを知り、少しずつ過去をさかのぼりながら読ませていただいてます。
私はまだ独身で、結婚する予定もないのですが、ブログを読みながら「こんな素敵な夫婦になれるなら結婚もいいなあ」と一人で勝手にほんわかしています。
一人暮らしのため、日々の食事は出来合いのものばかりで済ませてしまいますが、頑張って自炊したいなあとも思いました。
季節の変わり目ですので、お身体に気を付けてお過ごしください。
最近こちらのブログを知り、少しずつ過去をさかのぼりながら読ませていただいてます。
私はまだ独身で、結婚する予定もないのですが、ブログを読みながら「こんな素敵な夫婦になれるなら結婚もいいなあ」と一人で勝手にほんわかしています。
一人暮らしのため、日々の食事は出来合いのものばかりで済ませてしまいますが、頑張って自炊したいなあとも思いました。
季節の変わり目ですので、お身体に気を付けてお過ごしください。
まいどー
カレンダー、桜が満開でいいですね♪
豚まんも具沢山で賑やか~
いつも思うんですが、カブをいつもうまく活用なさいますね
よく、「カブって漬物以外に何に使うの?」
と姑に聞かれたことがありましたよ
私はスープしか知らなかったけど…
しあわせな料理っていいなぁ
カレンダー、桜が満開でいいですね♪
豚まんも具沢山で賑やか~
いつも思うんですが、カブをいつもうまく活用なさいますね
よく、「カブって漬物以外に何に使うの?」
と姑に聞かれたことがありましたよ
私はスープしか知らなかったけど…
しあわせな料理っていいなぁ
初めまして。ずいぶん前から、いつも拝見しています。
カレンダーをダウンロードさせて頂いて、御礼もした事がないなと思い、初めてコメントさせていただきます。
sesentaさんのイラストは、特に動物が大好きです。ニャンコもワンコもとてもかわいくて、それでいて特徴がしっかりとらえられていて。私もイラスト描きやデザインを生業にしていますので、勉強させて頂いています。
目の覚めるようなピンクで、パソコンのデスクトップが華やかになりました。ありがとうございました。
これからも楽しませて頂きますね。
カレンダーをダウンロードさせて頂いて、御礼もした事がないなと思い、初めてコメントさせていただきます。
sesentaさんのイラストは、特に動物が大好きです。ニャンコもワンコもとてもかわいくて、それでいて特徴がしっかりとらえられていて。私もイラスト描きやデザインを生業にしていますので、勉強させて頂いています。
目の覚めるようなピンクで、パソコンのデスクトップが華やかになりました。ありがとうございました。
これからも楽しませて頂きますね。
はじめまして、おいしそうやなぁ、上手に暮らしてはるなぁと、あれこれおふたりの日々を思いながら拝見しています。
で、訪問beginnerの疑問、これらのおご馳走を全部おふたりで召しあってしまわれるのかしら・・・。カレンダーを頂戴しました、春ですね。
で、訪問beginnerの疑問、これらのおご馳走を全部おふたりで召しあってしまわれるのかしら・・・。カレンダーを頂戴しました、春ですね。
いつもカレンダーを楽しみに、パソコンの壁紙で楽しんでいます。
春の気分になりました、どうもありがとう御座います。
先日、土曜日にはソーダブレットを試しました。
上手に、美味しいパンができワインを楽しみました。
いつも感謝しています。
春の気分になりました、どうもありがとう御座います。
先日、土曜日にはソーダブレットを試しました。
上手に、美味しいパンができワインを楽しみました。
いつも感謝しています。
今月もまたカレンダーをダウンロードさせていただきました。パソコンの壁紙にしていると、こちらの心まであったまってくる、ほんとにステキなイラストです。心をあったかくしてくれるイラストって、すごいです。ありがとうございます。
カレンダー、DLさせていただきました!毎回ほんとうに素敵で、楽しみにしています!ありがとうございます。
はじめまして。
以前からちょこちょこ拝見させて頂いています。
とっても素敵なご夫婦で、私達も将来こんなふうに年を重ねられたらなぁと、思っています。
カレンダー、初めて拝見させて頂きましたがとっても素敵です!!
心がとっても”ふわ~ん”としました。
これからも楽しみにしています♪
以前からちょこちょこ拝見させて頂いています。
とっても素敵なご夫婦で、私達も将来こんなふうに年を重ねられたらなぁと、思っています。
カレンダー、初めて拝見させて頂きましたがとっても素敵です!!
心がとっても”ふわ~ん”としました。
これからも楽しみにしています♪












