2011年 02月 15日
夏みかんママレードとティータイム |
この季節、農家さんの並ぶような道を歩いていて、たわわに実ったままの夏みかんの木を見ることがよくあります。
柑橘に目のない私としては、そのまま落ちるにまかせているような夏みかん、ことに手入れされていないぶん、薬品もかかっていないと思われるのに、ジャムに作れないのが惜しくて仕方がありません。
そんな折から、ちょうどそんな無農薬の夏みかんをいただきました。これはなにをおいても、ママレードを作ることに。
外皮を四つ割りにむいて細切りにし、水にさらして何度も水をかえたら、そのまま水につけて半日おきます。そのあと水を切ってクエン酸と少量の水を加えてもみ込むようにし、また半日ほどおきます。
水を足して、砂糖の半量を加えて煮ていき、やわらかくなったら残りの半量の砂糖と、夏みかんの中身(袋をとり除いてほぐしておく)を入れて、あとはストーブの上のしごと。
焦がさないように気をつけて、ときどきへらでかき混ぜながらことこと煮つめて行きます。こうして、冬の楽しみのママレードができました。
もとの夏みかんが、2.2kgほどあって、でき上がりのママレードも2kg
強ありましたから、ほぼ同じ量にでき上がったことになります。
できたてのママレードで、さっそくお茶の時間。せっかくなので、ほんの少しのスコーンを焼き、水きりヨーグルトとママレードをのせました。
きのう見せてもらえなかったバレンタインのいただきものを、sesentaが開けてくれましたので、こんなににぎやかに。じーさん・ばーさんのためにいろいろ気を使って下さって、ボリュームを小さめに、趣向をこらした楽しいものばかり‥皆さんが書いて下さったメッセージが、なによりのBGMです。
いつも暮には動くはずのお菓子工場が、昨年は稼動しなかったので、ホワイトデーにはふたりで働けるようにしなくては、とがんばる気分になってきました。
夏みかんも、バレンタインのプレゼントも、楽しい一日をありがとうございました。
柑橘に目のない私としては、そのまま落ちるにまかせているような夏みかん、ことに手入れされていないぶん、薬品もかかっていないと思われるのに、ジャムに作れないのが惜しくて仕方がありません。そんな折から、ちょうどそんな無農薬の夏みかんをいただきました。これはなにをおいても、ママレードを作ることに。
外皮を四つ割りにむいて細切りにし、水にさらして何度も水をかえたら、そのまま水につけて半日おきます。そのあと水を切ってクエン酸と少量の水を加えてもみ込むようにし、また半日ほどおきます。
水を足して、砂糖の半量を加えて煮ていき、やわらかくなったら残りの半量の砂糖と、夏みかんの中身(袋をとり除いてほぐしておく)を入れて、あとはストーブの上のしごと。
焦がさないように気をつけて、ときどきへらでかき混ぜながらことこと煮つめて行きます。こうして、冬の楽しみのママレードができました。
もとの夏みかんが、2.2kgほどあって、でき上がりのママレードも2kg
強ありましたから、ほぼ同じ量にでき上がったことになります。
できたてのママレードで、さっそくお茶の時間。せっかくなので、ほんの少しのスコーンを焼き、水きりヨーグルトとママレードをのせました。
きのう見せてもらえなかったバレンタインのいただきものを、sesentaが開けてくれましたので、こんなににぎやかに。じーさん・ばーさんのためにいろいろ気を使って下さって、ボリュームを小さめに、趣向をこらした楽しいものばかり‥皆さんが書いて下さったメッセージが、なによりのBGMです。
いつも暮には動くはずのお菓子工場が、昨年は稼動しなかったので、ホワイトデーにはふたりで働けるようにしなくては、とがんばる気分になってきました。
夏みかんも、バレンタインのプレゼントも、楽しい一日をありがとうございました。
by sesenta
| 2011-02-15 23:36
| お茶の時間に
|
Comments(14)
見たかった!!(^。^)v byはこべ〜
0
おはようございます
そろそろ我が家の夏ミカンも収穫の時期かと見ておりました
でもなかなかジャムを作ろうと重い腰が上がりませんでしたが
こちらにお邪魔して「やっぱり作ろう!」と思いました
作り方はこちらで教えていただきましたので
今から収穫して作ってみます^^
そろそろ我が家の夏ミカンも収穫の時期かと見ておりました
でもなかなかジャムを作ろうと重い腰が上がりませんでしたが
こちらにお邪魔して「やっぱり作ろう!」と思いました
作り方はこちらで教えていただきましたので
今から収穫して作ってみます^^
夏みかんって冬に収穫するものなんですね。勉強になりました。手作りマーマレード、美味しそう。
バレンタインのギフトも、にぎやかで楽しいですね。うつっていく季節を、ほっこりしたお茶の時間で楽しむお二人のご様子が浮かんできます。忙しく動いていますが、私も見習います。
バレンタインのギフトも、にぎやかで楽しいですね。うつっていく季節を、ほっこりしたお茶の時間で楽しむお二人のご様子が浮かんできます。忙しく動いていますが、私も見習います。
鮮やかさが春ですね!
安2(あんあん)認証デコポン皮で、マーマレード作ろうと思っていたのです。びりびりに剥いたのでデコポンピールじゃなく^^
cincoさんみたいに柔らかくできたらいいな。
チョコ箱からこんなに沢山の愛情が!こちらもほころんできます。
朝からお福、ありがとうございま~す=3=3=3
安2(あんあん)認証デコポン皮で、マーマレード作ろうと思っていたのです。びりびりに剥いたのでデコポンピールじゃなく^^
cincoさんみたいに柔らかくできたらいいな。
チョコ箱からこんなに沢山の愛情が!こちらもほころんできます。
朝からお福、ありがとうございま~す=3=3=3
いつもながら季節感たっぷりで、拝見しているだけで豊かな気持ちになります。
夏みかんのマーマレード、作ってみたいと思います。
以前のブログでお砂糖の分量とか出ていましたっけ?
教えていただけるとうれしいです。
夏みかんのマーマレード、作ってみたいと思います。
以前のブログでお砂糖の分量とか出ていましたっけ?
教えていただけるとうれしいです。
初めまして。
いつも素敵な日記をまるでお話を読ませて頂くように拝見させていただいています。
無農薬の夏蜜柑から作るマーマレード…。
奥様の手で丁寧にマーマレードに炊いてもらった夏みかんも、木から落ちて、ゆっくり土に還りまた次の季節の実への栄養となる夏みかんも、どちらもとても幸せですね(^^)
ストーブでゆっくり作られた手作りマーマレードとても羨ましいです~。
いつも素敵な日記をまるでお話を読ませて頂くように拝見させていただいています。
無農薬の夏蜜柑から作るマーマレード…。
奥様の手で丁寧にマーマレードに炊いてもらった夏みかんも、木から落ちて、ゆっくり土に還りまた次の季節の実への栄養となる夏みかんも、どちらもとても幸せですね(^^)
ストーブでゆっくり作られた手作りマーマレードとても羨ましいです~。
チョコレートと一緒に,和菓子のようなプレゼントもあって,やはり贈るみなさんがおふたりのことを大切に思っていらっしゃるのが判りますね ^^
出来たてのマーマレードをのせて,cincoさんのスコーン,美味しそうです!!
特に気になるのが,先に売れてしまうという「型抜き」の残りの尖ったスコーン ^^v
出来たてのマーマレードをのせて,cincoさんのスコーン,美味しそうです!!
特に気になるのが,先に売れてしまうという「型抜き」の残りの尖ったスコーン ^^v
わあ~たくさん^^楽しそうです
バレンタインもこんなのが いいですね。
バレンタインもこんなのが いいですね。
マーマレードと紅茶とチョコと。言う事ナシの取り合わせですね^^v
sesentaさんと cincoさんの笑顔がママレードの香りに乗っかって、漂って来る様です〜♡
sesentaさんと cincoさんの笑顔がママレードの香りに乗っかって、漂って来る様です〜♡
私の住んでる島でも、みかんの収穫は終わりましたが、
おちこちで、夏みかんがたわわに育っているのを見かけます
潮風にふかれて育った葉物(キャベツ・白菜など) 柑橘類はとっても美味しい!
こちらに越して一年足らずの私も実感です
無農薬で育った有難い夏みかん 早速私も、
畑のお手伝いに行ってるおばあちゃんにお願いして・・・
マーマレード 作ってみます(^^)
おちこちで、夏みかんがたわわに育っているのを見かけます
潮風にふかれて育った葉物(キャベツ・白菜など) 柑橘類はとっても美味しい!
こちらに越して一年足らずの私も実感です
無農薬で育った有難い夏みかん 早速私も、
畑のお手伝いに行ってるおばあちゃんにお願いして・・・
マーマレード 作ってみます(^^)
夏みかんがたわわになっても採らずに気になるところがうちの近所にも沢山あります。ほんとうに、いただいてもいいですか?ってついつい知らないお家の方に言ってしまいそうですww
先日、そんなお宅がもったいないとつぶやいてたら、知人に無農薬の夏みかんを頂き、マーマレードを作りましたが、渋みがなかなかとれず、やはり地道に何度も水を交換してさらす必要があるのですね。
cincoさんのマーマレードを一度いただいてみたいです。
先日、そんなお宅がもったいないとつぶやいてたら、知人に無農薬の夏みかんを頂き、マーマレードを作りましたが、渋みがなかなかとれず、やはり地道に何度も水を交換してさらす必要があるのですね。
cincoさんのマーマレードを一度いただいてみたいです。












