2011年 02月 25日
梅にヒヨドリ |
とても大きなニュースになっていますニュージーランドの地震、日に日に伝わる被害の大きさに胸がつまります。日本とはつながりの深い土地だけに、留学中に被災された方々をはじめ、このブログをお訪ね下さる皆さまにも、彼の地にお住まいの方がおいでになって、どうぞ一日も早い救出と復旧をお祈りするばかりです。
ニュースの画面とは違って、のんびりした絵で申し訳ないのですけど、ここ数日の暖かさに、うちではこんなに梅が咲きました。いつもやってくるメジロの姿が見えないなと思っていたら、ベランダに干してある白菜を狙ってくる2羽のヒヨドリが、枝を占領してます。
メジロのまねをしてか、花の中にくちばしをつっこんで蜜を吸っているらしいようすはかわいいのですけど、なにしろメジロの何倍もある大きさに、梅の木ぜんたいが大揺れで、花が落ちてしまいそうではらはら。
午前中は、それでもかなりしっかりした雨が降っていて、予定していた土いじりができなくなってしまったので、こんなときにはジタバタしないで、のんびりお菓子づくりでも、と。
先日、気まぐれに手をつけていましたオートミールのクッキー。テスト版をお客さまにもお味見していただいて、まずまずご好評いただいたので、引き続き材料をかげんして作ってみました。
あまり量が少なくても作りにくいので、前回の倍をめやすに、薄力粉80g、全粒粉40g、オートミールを80gにして、これで粉類があわせて200g。これにベーキングパウダー小サジ1、バター60g、砂糖30g、クローブとジンジャーの粉をパパッとふって。牛乳50ccを加えて混ぜ、ひと晩冷蔵庫に入れておきました。
これを20×25cmくらいにのばし、食感を試すために丸、四角、長四角と、いろんな形につくって、180度のオーブンで13〜4分。どうやらこの配合でよかったようで、バラバラにもならずサックリと焼けました。
あれこれやっているうちに時間がたって、お茶の時間のつもりが、ハイビスカス&シナモンティーを淹れたときはもう夕方。「これで夕ごはんということにしようや」とお気楽なじーさん・ばーさんの意見が一致して‥
そうなったところで、あらためて味わってみると、さっくりとシンプルで、お八つというよりじゅうぶん軽食としてお腹にもつ仕上がりでした。
主に参考にさせていただいたのは、「おうちでカフェ(NHK出版)」の中の、枝元なほみさんの「全粒粉のクッキー」で、この中では小麦胚芽を使ってあるのを、オートミールにおき換えたり、スパイス使いなどは、またほかからをヒントに。
ニュースの画面とは違って、のんびりした絵で申し訳ないのですけど、ここ数日の暖かさに、うちではこんなに梅が咲きました。いつもやってくるメジロの姿が見えないなと思っていたら、ベランダに干してある白菜を狙ってくる2羽のヒヨドリが、枝を占領してます。メジロのまねをしてか、花の中にくちばしをつっこんで蜜を吸っているらしいようすはかわいいのですけど、なにしろメジロの何倍もある大きさに、梅の木ぜんたいが大揺れで、花が落ちてしまいそうではらはら。
午前中は、それでもかなりしっかりした雨が降っていて、予定していた土いじりができなくなってしまったので、こんなときにはジタバタしないで、のんびりお菓子づくりでも、と。
先日、気まぐれに手をつけていましたオートミールのクッキー。テスト版をお客さまにもお味見していただいて、まずまずご好評いただいたので、引き続き材料をかげんして作ってみました。
あまり量が少なくても作りにくいので、前回の倍をめやすに、薄力粉80g、全粒粉40g、オートミールを80gにして、これで粉類があわせて200g。これにベーキングパウダー小サジ1、バター60g、砂糖30g、クローブとジンジャーの粉をパパッとふって。牛乳50ccを加えて混ぜ、ひと晩冷蔵庫に入れておきました。
これを20×25cmくらいにのばし、食感を試すために丸、四角、長四角と、いろんな形につくって、180度のオーブンで13〜4分。どうやらこの配合でよかったようで、バラバラにもならずサックリと焼けました。
あれこれやっているうちに時間がたって、お茶の時間のつもりが、ハイビスカス&シナモンティーを淹れたときはもう夕方。「これで夕ごはんということにしようや」とお気楽なじーさん・ばーさんの意見が一致して‥
そうなったところで、あらためて味わってみると、さっくりとシンプルで、お八つというよりじゅうぶん軽食としてお腹にもつ仕上がりでした。
主に参考にさせていただいたのは、「おうちでカフェ(NHK出版)」の中の、枝元なほみさんの「全粒粉のクッキー」で、この中では小麦胚芽を使ってあるのを、オートミールにおき換えたり、スパイス使いなどは、またほかからをヒントに。
by sesenta
| 2011-02-25 21:58
| お茶の時間に
|
Comments(12)
なんともいい感じのに日記です。読んでいるほうまでほのぼのとしてきました。思わずにっこりしています。いつもおいしそうでしかも心のこもった日記、感心して読ませてもらっています。
0
>全粒粉
いいですよねー(^。^9) byこなべ〜
いいですよねー(^。^9) byこなべ〜
ひよどりって大きいんですね~
梅の花は落ちちゃいそうですな(笑)
梅の花は落ちちゃいそうですな(笑)
このように様々な工夫や試みを重ねられ、Cincoさん独自のクッキー・レシピへと発展させるのですね。よし、私も!
おはようございます。あなたの日記を亜w足しの日記にリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
今日は日差しはあたたか
楽しい土曜日でした
日がのびて
夕方がなんだか楽しい
おつかいの帰りにまだ明るくて
あちこちのおうちの庭の木々を眺めながら
梅は半分くらい咲いたなあ
沈丁花も蕾がふっくら
全粒粉のクッキーだったら朝ごはんにもいいかも
楽しい土曜日でした
日がのびて
夕方がなんだか楽しい
おつかいの帰りにまだ明るくて
あちこちのおうちの庭の木々を眺めながら
梅は半分くらい咲いたなあ
沈丁花も蕾がふっくら
全粒粉のクッキーだったら朝ごはんにもいいかも
わー、良いですね。
そんなやさしい事言われたら、ほろりとしちゃいます。
我が家など、甘い物はあまり食べてくれませんので、
しっかり夕ご飯を要望されます(笑)
なんかだ、ほのぼのしますねーーー ^-^
さくさく良い音が聞こえてきそうです。
そんなやさしい事言われたら、ほろりとしちゃいます。
我が家など、甘い物はあまり食べてくれませんので、
しっかり夕ご飯を要望されます(笑)
なんかだ、ほのぼのしますねーーー ^-^
さくさく良い音が聞こえてきそうです。
はじめまして!
オートミールのクッキー、材料が家に揃っていたので
夕べ仕込んで、今朝焼きました。
しょうがのジャムと紅茶で朝ごはんとしていただきました。
作りやすく、また美味しいクッキーでした。
レシピのシェア、ありがとうございます!!
オートミールのクッキー、材料が家に揃っていたので
夕べ仕込んで、今朝焼きました。
しょうがのジャムと紅茶で朝ごはんとしていただきました。
作りやすく、また美味しいクッキーでした。
レシピのシェア、ありがとうございます!!












