2011年 07月 16日
剣先イカときのこの炒めもの |
きょうも暑い一日でした。お元気でお過ごしでいらっしゃいますか。お伺い申し上げます。
この夏、ちょっと気になっていることがひとつ。例年、梅雨があけると同時にうるさいほどになるセミの声が一向に聞こえてきません。
田んぼには水が入って、もうかなり大きくなった稲の苗が涼しげなのに、ここでもカエルの声があまり聞こえません。おなじ季節のくり返しの中で、あまりに早い夏のせいか、ちょっとした変化が、どうしても気になってしまう昨今です。
そんな中、けさのお魚やさんで表に出ていたときに、やっとひと声、セミが聞こえてほっ、と。それと同時に、夏の知らせのような、きれいな剣先イカもやってきてくれました。
さっそく足とワタをぬいて洗い、皮のまま輪切りにして足もいっしょにさっと茹でます。イカをかるく下茹ですると、らくにやわらかくなるので、これはずっと前の小林カツ代さんのご本(「味つけ上手! 秘密の下ごしらえ」)で教わって以来のやり方。この茹で汁も、味が出ているので、水の量を控えめにしておいて、あとで合わせ調味料に加える水の代わりに使います。
中華鍋にサラダ油を熱して、斜め切りのネギを炒めて香りを出します。シメジを入れて炒め、次にイカを加えて合わせ調味料(酒、しょうゆ、黒酢、黒粒コショウ、とりガラスープの素、水を合わせたもの)を加えて煮立て、水とき片栗粉でトロミをつけ、ゴマ油で仕上げ。ウー・ウェンさんの「大好きな炒めもの」の中のレシピがお手本です。
イカはコレステロール値が高いと聞いたときもありましたけど、最近のお話ではタウリンが多くて体にいいということで、このふっくら炒めものは、いま気に入りのメニューです。
暑さに負けないためのお野菜もしっかり、というわけでモヤシとピーマンをダイナミックに炒めました。(モヤシの買い出しに行ってくれたsesentaが、お腹がすいて待ちきれないので、シッポをとるのは省略です)
うれしいことに、この暑さでも食欲はおとろえずに、きょうもありがたく、ごちそうさま。
この夏、ちょっと気になっていることがひとつ。例年、梅雨があけると同時にうるさいほどになるセミの声が一向に聞こえてきません。
田んぼには水が入って、もうかなり大きくなった稲の苗が涼しげなのに、ここでもカエルの声があまり聞こえません。おなじ季節のくり返しの中で、あまりに早い夏のせいか、ちょっとした変化が、どうしても気になってしまう昨今です。そんな中、けさのお魚やさんで表に出ていたときに、やっとひと声、セミが聞こえてほっ、と。それと同時に、夏の知らせのような、きれいな剣先イカもやってきてくれました。
さっそく足とワタをぬいて洗い、皮のまま輪切りにして足もいっしょにさっと茹でます。イカをかるく下茹ですると、らくにやわらかくなるので、これはずっと前の小林カツ代さんのご本(「味つけ上手! 秘密の下ごしらえ」)で教わって以来のやり方。この茹で汁も、味が出ているので、水の量を控えめにしておいて、あとで合わせ調味料に加える水の代わりに使います。
中華鍋にサラダ油を熱して、斜め切りのネギを炒めて香りを出します。シメジを入れて炒め、次にイカを加えて合わせ調味料(酒、しょうゆ、黒酢、黒粒コショウ、とりガラスープの素、水を合わせたもの)を加えて煮立て、水とき片栗粉でトロミをつけ、ゴマ油で仕上げ。ウー・ウェンさんの「大好きな炒めもの」の中のレシピがお手本です。
イカはコレステロール値が高いと聞いたときもありましたけど、最近のお話ではタウリンが多くて体にいいということで、このふっくら炒めものは、いま気に入りのメニューです。
暑さに負けないためのお野菜もしっかり、というわけでモヤシとピーマンをダイナミックに炒めました。(モヤシの買い出しに行ってくれたsesentaが、お腹がすいて待ちきれないので、シッポをとるのは省略です)
うれしいことに、この暑さでも食欲はおとろえずに、きょうもありがたく、ごちそうさま。
by sesenta
| 2011-07-16 21:06
| シンプル晩ごはん
|
Comments(8)
酷暑、猛暑、お見舞い申し上げますm(__)m。byべじべ〜
0
お野菜いっぱいは、身体にいいですね。私も頑張っています!!
日本の猛暑大変厳しいそうですが、お二人ともお元気そうで何よりです。
今日久しぶりに東京の実家の母と話しましたら、暑さで随分疲れているようでした。
cincoさんの作られているようなお料理を毎日食べられたら、きっと心も身体も健康でいられそうですね。
今日久しぶりに東京の実家の母と話しましたら、暑さで随分疲れているようでした。
cincoさんの作られているようなお料理を毎日食べられたら、きっと心も身体も健康でいられそうですね。
こちらスウェーデンでは、冷夏なのか、なかなか気温があがりません。節電のため暑さががまんしていらっしゃる日本の人たちのことを思うと、少しでもこの涼しさを送りたいと無理なことを願ってしまいます。
もやし、こちらでは高いのですが美味しいのでうちでよく使います。やさいたっぷり、いいですね!
もやし、こちらでは高いのですが美味しいのでうちでよく使います。やさいたっぷり、いいですね!
はじめまして。神奈川西武やや内陸足柄上郡在住です。蝉にうるさい中ニ息子と毎年蝉の鳴き始めを気にかけています。息子に寄ると夏休みに入る頃(7月21日)頃になるまで、案外蝉は鳴きません。平均的には梅雨明け頃鳴き始めるそうですが、今年は梅雨明けが早かったので、蝉が遅いという印象をもつのか?それとも本当に少ないのか?今週末頃の印象で判断したいところです。
今うちのあたりで鳴いているのはニイニイゼミです。なんだか声の小さいアブラゼミだなあ?というような声です。とてもきれいでかわいい蝉です。
アマガエルはたしかに少ないです。つばめもトンボも少ないです。蝉もすくないのでしょうか・・・
今うちのあたりで鳴いているのはニイニイゼミです。なんだか声の小さいアブラゼミだなあ?というような声です。とてもきれいでかわいい蝉です。
アマガエルはたしかに少ないです。つばめもトンボも少ないです。蝉もすくないのでしょうか・・・












