2011年 08月 06日
大そうじのタジン鍋 |
この暑いさなかに、冷蔵庫の調子がわるくて、冷気の吹き出し口のまわりに、びっしり霜がついてしまいました。
なんとか手早く解決しようと、ドライヤーで溶かしてみたりしたものの、そうとう時間をかけて凍りついたもののようで、「いっぺん電源を抜くしかないなあ」ということで、覚悟をきめました。
パンの発酵に使う発泡スチロールの箱に、大きい保冷剤を入れ、優先順位にしたがって食材に入ってもらいます。あれやこれやとない知恵をしぼって、庫内をぜんぶカラにし、部屋のまん中で扉を全開にしておきました。
ま夏のこの室温ですから、2〜3時間もおけばきれいになる、という予想は外れて、お昼からはじめて冷蔵庫をもとに戻したのは、夜の10時になってました。
おかげで、なにも手につかず冷蔵庫の内外を拭いたりみがいたりしていて、まあこんなに手入れをしたのははじめてのことで、新品どうようのピッカビカ。ふたたびスイッチを入れたときには、冷気まで新鮮で、さて、またお料理にファイトがわいてきたような‥。
つねづね整理を心がけているつもりでも、こうしてぜーんぶ引き出してみると、わけもなく時間の経ってしまったというものがあるもので、この際思いきって処分できたのも思わぬ副次効果。そして、どうにも処理しようのない冷凍ものだけは、しかたがないのでお腹に入れるのが、いちばん手っ取り早く‥
その冷凍の貝柱と白イカを、すぐ食べなくてはならなくなったので、さしずめ間違いのないタジンにしました。
いつもどおり、トマトとニンジン、タマネギ、パプリカ、ピーマン、シメジなど、これも冷蔵庫を占領していた野菜をたっぷりきざんで鍋に並べ、タレ(ニンニク、ショウガ、ターメリック、黒コショウに、塩、オリーブ油、コリアンダーのみじん切り、水少々)に浸けておいた貝柱とイカをのせて、レモンの塩漬けを加え、ことこと煮てでき上がり。
暑いあつい一日の作業のおわりに、大掃除のごほうびで、なかなかおいしいごはんでした。
大掃除といえば、8月の今ごろというのは、私の子どものころには町内こぞっての大掃除の時期で、この日には、朝から家財道具を動かし、家じゅうの畳をあげて、外の塀に立てかけたり、ガランと広くなったへやでは、ちょっと湿気た殺虫剤の匂いがしていたり、変色してしまったような記憶が甦ってきます。
あの大掃除という習慣は、いつごろからなくなったものでしょうか、畳の下から出てきた古新聞に読みふけっていて、「早く片づけなさい」と叱られたりしたのも、ずいぶん昔のことです。
なんとか手早く解決しようと、ドライヤーで溶かしてみたりしたものの、そうとう時間をかけて凍りついたもののようで、「いっぺん電源を抜くしかないなあ」ということで、覚悟をきめました。
パンの発酵に使う発泡スチロールの箱に、大きい保冷剤を入れ、優先順位にしたがって食材に入ってもらいます。あれやこれやとない知恵をしぼって、庫内をぜんぶカラにし、部屋のまん中で扉を全開にしておきました。ま夏のこの室温ですから、2〜3時間もおけばきれいになる、という予想は外れて、お昼からはじめて冷蔵庫をもとに戻したのは、夜の10時になってました。
おかげで、なにも手につかず冷蔵庫の内外を拭いたりみがいたりしていて、まあこんなに手入れをしたのははじめてのことで、新品どうようのピッカビカ。ふたたびスイッチを入れたときには、冷気まで新鮮で、さて、またお料理にファイトがわいてきたような‥。
つねづね整理を心がけているつもりでも、こうしてぜーんぶ引き出してみると、わけもなく時間の経ってしまったというものがあるもので、この際思いきって処分できたのも思わぬ副次効果。そして、どうにも処理しようのない冷凍ものだけは、しかたがないのでお腹に入れるのが、いちばん手っ取り早く‥
その冷凍の貝柱と白イカを、すぐ食べなくてはならなくなったので、さしずめ間違いのないタジンにしました。
いつもどおり、トマトとニンジン、タマネギ、パプリカ、ピーマン、シメジなど、これも冷蔵庫を占領していた野菜をたっぷりきざんで鍋に並べ、タレ(ニンニク、ショウガ、ターメリック、黒コショウに、塩、オリーブ油、コリアンダーのみじん切り、水少々)に浸けておいた貝柱とイカをのせて、レモンの塩漬けを加え、ことこと煮てでき上がり。
暑いあつい一日の作業のおわりに、大掃除のごほうびで、なかなかおいしいごはんでした。
大掃除といえば、8月の今ごろというのは、私の子どものころには町内こぞっての大掃除の時期で、この日には、朝から家財道具を動かし、家じゅうの畳をあげて、外の塀に立てかけたり、ガランと広くなったへやでは、ちょっと湿気た殺虫剤の匂いがしていたり、変色してしまったような記憶が甦ってきます。
あの大掃除という習慣は、いつごろからなくなったものでしょうか、畳の下から出てきた古新聞に読みふけっていて、「早く片づけなさい」と叱られたりしたのも、ずいぶん昔のことです。
by sesenta
| 2011-08-06 22:58
| 食べるためには
|
Comments(15)
昨日小掃除で換気扇を綺麗にしました(^ー^)byちょこちょ子
0
冷蔵庫はともかく、冷凍庫は困りますよね。(^_^;)
私は冷蔵庫の故障というわけではないですが、「断捨離」のまねごとで、冷蔵庫(冷凍庫)と食品戸棚の整理をしました。
出てくる出てくる、、、賞味期限切れの数々。
すまない気持ちでさようならしました。
と、同時に瓶類と保存容器も山のよう。
格闘しました。
こまめにチェックしなくちゃいけませんね。
私は冷蔵庫の故障というわけではないですが、「断捨離」のまねごとで、冷蔵庫(冷凍庫)と食品戸棚の整理をしました。
出てくる出てくる、、、賞味期限切れの数々。
すまない気持ちでさようならしました。
と、同時に瓶類と保存容器も山のよう。
格闘しました。
こまめにチェックしなくちゃいけませんね。
あー耳が痛いです。私はスカスカの冷蔵庫が夢なのですが、こんなに便利な世の中で何が悲しいのか冷蔵庫にいっぱい溜め込んで、、、只今がんばって減らしているところです。ウチも新鮮な冷気になりたい!カシコクならねば。
お掃除料理でも 色とりどりで なんともおいしそう。。
タジン鍋も大活躍ですね、、^^
私の冷蔵庫には 常備食がたんまり入っていて 片付けられません、、^^;;
ちょっと小柄な冷蔵庫を 大きくしたいと思いつつ、このくらいがいいのかもと、 揺れ動いているところです^^;;
タジン鍋も大活躍ですね、、^^
私の冷蔵庫には 常備食がたんまり入っていて 片付けられません、、^^;;
ちょっと小柄な冷蔵庫を 大きくしたいと思いつつ、このくらいがいいのかもと、 揺れ動いているところです^^;;
おはようございます♪
昨日、押入れを全部出して埃を吸いだしてみました。
冷蔵庫。調子よくなったうえに、ピカピカになって良かったですね♪
我が家もお盆の帰省前に冷蔵庫を片付けておかねば…
お盆の帰省前には田舎ではまだ大掃除、やってるかな?
我が実家は、庭だけ掃除やった風でカタをつけて
夫の実家は、お盆休みで大掃除してます(笑)
生活の変化で、掃除の仕方も時期も変わってくるものなのかな~?
そういえば最近、畳を上げて大掃除ってあまり聞きませね。
昨日、押入れを全部出して埃を吸いだしてみました。
冷蔵庫。調子よくなったうえに、ピカピカになって良かったですね♪
我が家もお盆の帰省前に冷蔵庫を片付けておかねば…
お盆の帰省前には田舎ではまだ大掃除、やってるかな?
我が実家は、庭だけ掃除やった風でカタをつけて
夫の実家は、お盆休みで大掃除してます(笑)
生活の変化で、掃除の仕方も時期も変わってくるものなのかな~?
そういえば最近、畳を上げて大掃除ってあまり聞きませね。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
私の子供の頃も、畳を上げて、近所で一斉に、どぶ掃除など、
あったものですが、もう随分前に、なくなりました。
畳に、空き缶をかますだけでも、よいと聞き、たまにかまして、
風を通しております。フローリングよりも、畳が一番だと、
私は和室派です。
あったものですが、もう随分前に、なくなりました。
畳に、空き缶をかますだけでも、よいと聞き、たまにかまして、
風を通しております。フローリングよりも、畳が一番だと、
私は和室派です。
いつも読み逃げしていて初コメントの梅猫と申します。
私より少しお姉様でいらっしゃるのに、お洒落な料理をよくご存知で、
尊敬しております。
私は昔ながらのおばんざいやありふれたおうちごはんばかり作るので・・・
夏の大掃除が一般的だったのは、畳の下にDDTを撒いていた頃までではありませんか。
私の周りでは、DDTが禁止されてからなくなったような気がします。
ところで、冷蔵庫の霜ですが、30年ほど前に実家が店をしていた頃、
業者の方がコカコーラの瓶(胴のくびれたお馴染の形の)を手に
ガンガン叩いて落としていたのを思い出しました。
「溶けるのを待つと時間がかかりすぎる」のと、
「尖ったものを使うと冷蔵庫が壊れる」という理由で、
「長年の経験でコーラ瓶が一番いい」と言われていましたね。
今の冷蔵庫をコーラ瓶で叩くとどうなるかわからないので
お勧めはしませんが、今でも私は、うちの冷蔵庫で唯一霜がつく
製氷ボックスの霜を落とすとき、ドレッシングの空き瓶の底で
恐る恐るコンコン叩いたりしています。けっこううまくはがれますよ。
私より少しお姉様でいらっしゃるのに、お洒落な料理をよくご存知で、
尊敬しております。
私は昔ながらのおばんざいやありふれたおうちごはんばかり作るので・・・
夏の大掃除が一般的だったのは、畳の下にDDTを撒いていた頃までではありませんか。
私の周りでは、DDTが禁止されてからなくなったような気がします。
ところで、冷蔵庫の霜ですが、30年ほど前に実家が店をしていた頃、
業者の方がコカコーラの瓶(胴のくびれたお馴染の形の)を手に
ガンガン叩いて落としていたのを思い出しました。
「溶けるのを待つと時間がかかりすぎる」のと、
「尖ったものを使うと冷蔵庫が壊れる」という理由で、
「長年の経験でコーラ瓶が一番いい」と言われていましたね。
今の冷蔵庫をコーラ瓶で叩くとどうなるかわからないので
お勧めはしませんが、今でも私は、うちの冷蔵庫で唯一霜がつく
製氷ボックスの霜を落とすとき、ドレッシングの空き瓶の底で
恐る恐るコンコン叩いたりしています。けっこううまくはがれますよ。
とても大掃除メニューとは思えない大御馳走ですね。
いろんな味がしみておいしそうです…
夏の大掃除、サザエ〇んの4コママンガで見たかな?
冬の大掃除より乾きが早くて合理的かもしれません。
大汗になりそうですが、さっぱりしそうですね。
いろんな味がしみておいしそうです…
夏の大掃除、サザエ〇んの4コママンガで見たかな?
冬の大掃除より乾きが早くて合理的かもしれません。
大汗になりそうですが、さっぱりしそうですね。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
真夏の暑い中 お疲れ様でした。
冷蔵庫のお掃除。。。苦手です。 入れる物が多すぎる我が家。
土曜日あさの番組”世界の新婚さん 朝ごはん”コーナー
『冷蔵後の中を拝見。。。』きれいに整理されている冷蔵庫の中見た夫
きれいな冷蔵庫だね~と。。。 すっきり整理されていて羨ましいと思いながら私も見ています。
大掃除といえば東京文京区育ちです。確か五月の連休あたりに
あったような記憶です。 何処の家でも畳を上げて 白い粉のような物を畳の裏にかけたような。 家族全員でお掃除しましたね。
台風にむけての準備と大掃除の事 懐かしい子どもの頃の思い出です。
冷蔵庫のお掃除。。。苦手です。 入れる物が多すぎる我が家。
土曜日あさの番組”世界の新婚さん 朝ごはん”コーナー
『冷蔵後の中を拝見。。。』きれいに整理されている冷蔵庫の中見た夫
きれいな冷蔵庫だね~と。。。 すっきり整理されていて羨ましいと思いながら私も見ています。
大掃除といえば東京文京区育ちです。確か五月の連休あたりに
あったような記憶です。 何処の家でも畳を上げて 白い粉のような物を畳の裏にかけたような。 家族全員でお掃除しましたね。
台風にむけての準備と大掃除の事 懐かしい子どもの頃の思い出です。
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
ウチの冷蔵庫も今年7年目にして同じく吹き出し口に霜がびっしりつき(というか凍りつき)まして、修理に来ていただきました。修理の方曰く、夏が年々厳しくなって、電気部品の基盤が今までの基準では追いつかなくなって霜がつく状態が多発しているとのこと。もし松下の冷蔵庫でしたら無償修理期間が延長になっているものもあるらしいので型式で一度検索してみられるといいかもです。
ウチの冷蔵庫も今年7年目にして同じく吹き出し口に霜がびっしりつき(というか凍りつき)まして、修理に来ていただきました。修理の方曰く、夏が年々厳しくなって、電気部品の基盤が今までの基準では追いつかなくなって霜がつく状態が多発しているとのこと。もし松下の冷蔵庫でしたら無償修理期間が延長になっているものもあるらしいので型式で一度検索してみられるといいかもです。












