2011年 08月 08日
肉ジャガ |
前回は、古いふるい大そうじの話におつきあいいただいてお礼申し上げます。そのなか、DDTという単語まで出てきてびっくり。わたしの時代にはシラミの駆除とかで校庭に並んで頭からまっ白に粉剤をかけられたり、sesentaは引き揚げの際の収容所で、やはりDDTの噴霧のトンネルを経験したとか、しばし思い出話をあれこれ。それにしても今では禁止の薬剤をあんなにかけられて、よくなんともなかったものです。
さて、今日は、この暑いときに、暑い写真ですみません。冷蔵庫の整理でたくさんのジャガイモを見てるうちに、肉ジャガが食べたくなってしまって‥
ブログでは、これまでに何度くらい肉ジャガが登場したかしら‥と以前の記事を検索していましたら、2005年の6月(まだブログを始めたばかり) に肉ジャガが出ていて、なんとそのときに前の冷蔵庫が故障してしまったとありました。
そのとき、買い替えたのが、いまの冷蔵庫ですから、ちょうど6年。それだけ経ってはじめての大掃除がきのうというわけで、霜もたまるはず。文句もいわずガンバってくれていた冷蔵庫には、あらためて感謝です。
その、2005年の記事にも書いていますけど、牛のこま切れを使うのがおきまりの、うちの肉ジャガ。お肉のプロフェッショナル様もお見えになっているところで、えらそうなことはいえませんけど、おいしいお肉やさんのこま切れはおいしいとか、逆にこま切れのいい肉やさんは、たしかなお店と聞いたりします。
さいわい、とてもいいお店とおなじみにさせていただいてるので、このこま切れを買ったときだけの、特別メニューの肉ジャガ。肉とタマネギを炒め、酒、醤油、砂糖を加え、そこにジャガイモを入れて味をからませ、さいごに水を少し加えて煮るだけ、といたってシンプル。ずいぶん以前に、小林カツ代さんのこの煮かたが気に入って、それ以来ずっとこれです。
ホコホコのジャガイモが煮汁をぜんぶ吸い切ってしまうくらいが仕上がりのかげんで、すこしくずれたジャガイモが肉の脂にほどよくからみます。
こんなおかずの日には、ナスのお味噌汁に、京ふうに伏見とうがらしとジャコの炊いたん。ちょっと塩をしたキュウリと生ワカメにチリメンジャコで、二杯酢をかけて。
こんな食卓に合わせたように、お向かいさんからは、もう最後と思われるおばけキュウリをいただきました。写真用に葉っぱつき、しかも小っちゃな花丸までつけてくださって、こんなシャレたお心遣いがうれしい、畑のおつきあいです。
さて、今日は、この暑いときに、暑い写真ですみません。冷蔵庫の整理でたくさんのジャガイモを見てるうちに、肉ジャガが食べたくなってしまって‥ブログでは、これまでに何度くらい肉ジャガが登場したかしら‥と以前の記事を検索していましたら、2005年の6月(まだブログを始めたばかり) に肉ジャガが出ていて、なんとそのときに前の冷蔵庫が故障してしまったとありました。
そのとき、買い替えたのが、いまの冷蔵庫ですから、ちょうど6年。それだけ経ってはじめての大掃除がきのうというわけで、霜もたまるはず。文句もいわずガンバってくれていた冷蔵庫には、あらためて感謝です。
その、2005年の記事にも書いていますけど、牛のこま切れを使うのがおきまりの、うちの肉ジャガ。お肉のプロフェッショナル様もお見えになっているところで、えらそうなことはいえませんけど、おいしいお肉やさんのこま切れはおいしいとか、逆にこま切れのいい肉やさんは、たしかなお店と聞いたりします。
さいわい、とてもいいお店とおなじみにさせていただいてるので、このこま切れを買ったときだけの、特別メニューの肉ジャガ。肉とタマネギを炒め、酒、醤油、砂糖を加え、そこにジャガイモを入れて味をからませ、さいごに水を少し加えて煮るだけ、といたってシンプル。ずいぶん以前に、小林カツ代さんのこの煮かたが気に入って、それ以来ずっとこれです。
ホコホコのジャガイモが煮汁をぜんぶ吸い切ってしまうくらいが仕上がりのかげんで、すこしくずれたジャガイモが肉の脂にほどよくからみます。
こんなおかずの日には、ナスのお味噌汁に、京ふうに伏見とうがらしとジャコの炊いたん。ちょっと塩をしたキュウリと生ワカメにチリメンジャコで、二杯酢をかけて。
こんな食卓に合わせたように、お向かいさんからは、もう最後と思われるおばけキュウリをいただきました。写真用に葉っぱつき、しかも小っちゃな花丸までつけてくださって、こんなシャレたお心遣いがうれしい、畑のおつきあいです。
by sesenta
| 2011-08-08 22:06
| ふだんのお昼
|
Comments(19)
おいしそうな肉じゃがです(笑)
家事ですが私が一人で帰省しているあいだに主人が子供たちのために
一生懸命肉じゃがをつくってあげたらしいですが(汗・・^^;)
娘から電話があり「味がないー!」とクレームでした(汗・・^^;)
アラアラです(笑)
帰ってきたらパソコンのお気に入りに
どこかのレシピから検索したのか「肉じゃがの作り方」
が入っておりました(笑)
ほっこりしますね~肉じゃがは
家事ですが私が一人で帰省しているあいだに主人が子供たちのために
一生懸命肉じゃがをつくってあげたらしいですが(汗・・^^;)
娘から電話があり「味がないー!」とクレームでした(汗・・^^;)
アラアラです(笑)
帰ってきたらパソコンのお気に入りに
どこかのレシピから検索したのか「肉じゃがの作り方」
が入っておりました(笑)
ほっこりしますね~肉じゃがは
0
うわぁ、おいしそう。肉じゃが・・おふくろの味ですね。
スウェーデンでは、じゃがいもをよく食べて、調理法方もいろいろあります。茹でたじゃがいも(残りもののことが多い)をさいの目に切って、チャーハンのように炒める料理もあります!でも、日本のカレーやシチューの中に入っているような「おかず」としてのじゃがいもは違和感があるようです。和食党の旦那も息子もここだけは、スウェーデン人のようです。残念ながら、じゃがいもは食べてくれず・・私にまわってくるので、ラッキーかもしれません。庭で育てているじゃがいもがそろそろ収穫時です。
スウェーデンでは、じゃがいもをよく食べて、調理法方もいろいろあります。茹でたじゃがいも(残りもののことが多い)をさいの目に切って、チャーハンのように炒める料理もあります!でも、日本のカレーやシチューの中に入っているような「おかず」としてのじゃがいもは違和感があるようです。和食党の旦那も息子もここだけは、スウェーデン人のようです。残念ながら、じゃがいもは食べてくれず・・私にまわってくるので、ラッキーかもしれません。庭で育てているじゃがいもがそろそろ収穫時です。
暑中お見舞い申し上げます。
お元気のご様子、嬉しく眺めております。
朝からの蝉しぐれ、夏雲のむくむく。
肉じゃが、胡瓜の酢の物、まさににっぽんの食卓ですね。
なつかしいふるさとの座敷を、風を思い出しました。
真みどりをぎゅぎゅっと絞る胡瓜揉み
お元気のご様子、嬉しく眺めております。
朝からの蝉しぐれ、夏雲のむくむく。
肉じゃが、胡瓜の酢の物、まさににっぽんの食卓ですね。
なつかしいふるさとの座敷を、風を思い出しました。
真みどりをぎゅぎゅっと絞る胡瓜揉み
おはようございます・・みかんの地方・・暑いです。いつも感心しながら読ませていただいてます・・料理のレパートリーの多いこと・・肉じゃがの作り方は同じです・・なんかうれしい!!
美味しそうです・・・。私も友人に小箱に一杯のジャガイモをもらって
使い方を考えていたときです♪
そうかー。肉じゃがってなかなか作らないから私もちょっとやってみます。今日も暑いですねぇ・・・。
パソコンを開くのも久しぶりなので遊びに来るのも久しぶりなんですが変わらずお元気なようで嬉しいです♪
使い方を考えていたときです♪
そうかー。肉じゃがってなかなか作らないから私もちょっとやってみます。今日も暑いですねぇ・・・。
パソコンを開くのも久しぶりなので遊びに来るのも久しぶりなんですが変わらずお元気なようで嬉しいです♪
シンプルなお料理は、素材とその人の腕とが試されますよね。
ごまかしが、きかない分。美味しそうな和食ですね。
ごまかしが、きかない分。美味しそうな和食ですね。
こんばんは(^▽^)ノ
いつも楽しみに覗かせていただいています。
とても素敵なブログですね。
なんていったらいいのでしょう。
優しい気持ちになってしまいます。
丁寧に生きていらっしゃるのが、
垣間見えてくるからでしょうか。
思わず私も、姿勢を正すような心持ちです。
肉じゃが、とってもとっても美味しそうですね。
暑いけれどたくさん食べて、
お元気に夏をお過ごしください。
いつも楽しみに覗かせていただいています。
とても素敵なブログですね。
なんていったらいいのでしょう。
優しい気持ちになってしまいます。
丁寧に生きていらっしゃるのが、
垣間見えてくるからでしょうか。
思わず私も、姿勢を正すような心持ちです。
肉じゃが、とってもとっても美味しそうですね。
暑いけれどたくさん食べて、
お元気に夏をお過ごしください。
私は、小粒じゃがいもを茹でてる間に、フライパンで玉ねぎと豚挽き肉を炒めて濃いめの味をつけ、
それごと、じゃがいもの鍋に入れるやりかたもします。
最後に、片栗粉でとろみをつけるのがお気に入り。
今はジャガイモ大尽なので、いろいろな食べ方ができます。
それごと、じゃがいもの鍋に入れるやりかたもします。
最後に、片栗粉でとろみをつけるのがお気に入り。
今はジャガイモ大尽なので、いろいろな食べ方ができます。
こんにちは!
美味しそうな画像にそそられて、今夜は我が家も肉じゃが!!!
じゃがいもは皮に栄養素が多いとか、で皮つきのまま煮てみようかと・・・。
きっと見た目は今一つかもしれませんが・・・。
うちも、ちょっと良い牛肉のこま切れを使ってみま~す!
美味しそうな画像にそそられて、今夜は我が家も肉じゃが!!!
じゃがいもは皮に栄養素が多いとか、で皮つきのまま煮てみようかと・・・。
きっと見た目は今一つかもしれませんが・・・。
うちも、ちょっと良い牛肉のこま切れを使ってみま~す!
はじめまして
いつも美味しそうなお料理を拝見させて頂いてます。
日々を大切に過ごされていらっしゃる様子も、畑のお話も、ご家族のお話も、いつもほんわか、ふんわかな気持ちでブログを読ませて頂いてます。
我が家も実家から貰ったじゃがいもが野菜カゴに入っています。夫も義母も肉じゃがが大好きなので作りたいと思います。
先日の〈お化けきゅうりの肉詰め〉早速まねをさせて頂きました。いつも漬け物やサラダくらいしか調理法が頭に浮かばず、悩んでいました。これは義母もとても喜びました。
またおじゃまします。
いつも美味しそうなお料理を拝見させて頂いてます。
日々を大切に過ごされていらっしゃる様子も、畑のお話も、ご家族のお話も、いつもほんわか、ふんわかな気持ちでブログを読ませて頂いてます。
我が家も実家から貰ったじゃがいもが野菜カゴに入っています。夫も義母も肉じゃがが大好きなので作りたいと思います。
先日の〈お化けきゅうりの肉詰め〉早速まねをさせて頂きました。いつも漬け物やサラダくらいしか調理法が頭に浮かばず、悩んでいました。これは義母もとても喜びました。
またおじゃまします。
はじめまして。ブログトップの気に入りそうなブログの紹介からやって来ました。美味しそうな肉じゃがですね。よろしくお願いします。^^
残暑お見舞い,申し上げます。
cincoさんの和食も美味しそうですね ^^
おふたりの食卓には時々しか登場しない和食なので,尚更,お醤油と牛肉の甘い香りが,こちらまで漂って来るようです!!
あれこれ色んな国籍の,スパイスたっぷりのお料理の中に,こんな和食が時々出てくるのは,拝見しているだけで,『猛暑続き・・・胃にも優しくて,ちょっとひと休み』な感じに癒されてしまいます ^^
cincoさんの和食も美味しそうですね ^^
おふたりの食卓には時々しか登場しない和食なので,尚更,お醤油と牛肉の甘い香りが,こちらまで漂って来るようです!!
あれこれ色んな国籍の,スパイスたっぷりのお料理の中に,こんな和食が時々出てくるのは,拝見しているだけで,『猛暑続き・・・胃にも優しくて,ちょっとひと休み』な感じに癒されてしまいます ^^
お暑うございます。ほんと、もう心から。
それでも夏バテしていないというのは、感謝しなくてはと思います。
最近、らでぃっしゅぼーやの野菜ボックスの中に毎回ズッキーニが入っているのですが、私にはどうやって使うのかがわからず、冷蔵庫の中でしなびていくことも…
先日ここで見た「マーボーきゅうり」みたいにしてみたらいいんだ!と思いました。素敵なヒントをありがとうございました!
今回の肉じゃがもすごく美味しそう。
暑い暑いと、煮物をすることもなかったのですが、見たら食べたくなってしまいました。がんばってみようかな。
それでも夏バテしていないというのは、感謝しなくてはと思います。
最近、らでぃっしゅぼーやの野菜ボックスの中に毎回ズッキーニが入っているのですが、私にはどうやって使うのかがわからず、冷蔵庫の中でしなびていくことも…
先日ここで見た「マーボーきゅうり」みたいにしてみたらいいんだ!と思いました。素敵なヒントをありがとうございました!
今回の肉じゃがもすごく美味しそう。
暑い暑いと、煮物をすることもなかったのですが、見たら食べたくなってしまいました。がんばってみようかな。
肉じゃが、ほくほくしておいしそうですね♪
外は暑い(もう、熱いの方がしっくりくるかな)ですけど、もう体がサッパリより、しっかり&こっくりの味を要求しています。
体は秋に向かっているのでしょうか(笑)
外は暑い(もう、熱いの方がしっくりくるかな)ですけど、もう体がサッパリより、しっかり&こっくりの味を要求しています。
体は秋に向かっているのでしょうか(笑)
肉じゃがはいつ食べてもおいしいですっ(^_^)
cincoさんsesentaさん
暑い日がつづきます、お元気でいらっしゃいますか
ピカピカきゅうりの写真から、夏の畑のにおいがぷんぷん届きそうです
さて肉じゃが!
以下のレシピもおすすめで 厚かましくもコメントさせていただきました:
ジャスト34分で完成!
海軍さんの料理教科書に残る「元祖まいづる肉じゃが」の作り方
nikujyaga.info/?page_id=10
お肉をごま油でよくよく炒め、味付けはしょうゆと砂糖のみ、玉ねぎは最後に投入、というのがポイントです
目からウロコで、それまでちょっとおっくうになっていたわたしも
このレシピで作る頻度をあげることが出来ました
(料理長はタイマー片手に実演しはるのですよ 「はい34分完成です!」)
そろそろジャガイモの美味しい季節、おなじみのお肉やさんの
こまぎれで ぜひぜひいっぺんお試しいただければうれしいです〜
暑い日がつづきます、お元気でいらっしゃいますか
ピカピカきゅうりの写真から、夏の畑のにおいがぷんぷん届きそうです
さて肉じゃが!
以下のレシピもおすすめで 厚かましくもコメントさせていただきました:
ジャスト34分で完成!
海軍さんの料理教科書に残る「元祖まいづる肉じゃが」の作り方
nikujyaga.info/?page_id=10
お肉をごま油でよくよく炒め、味付けはしょうゆと砂糖のみ、玉ねぎは最後に投入、というのがポイントです
目からウロコで、それまでちょっとおっくうになっていたわたしも
このレシピで作る頻度をあげることが出来ました
(料理長はタイマー片手に実演しはるのですよ 「はい34分完成です!」)
そろそろジャガイモの美味しい季節、おなじみのお肉やさんの
こまぎれで ぜひぜひいっぺんお試しいただければうれしいです〜












