2011年 08月 11日
じゃがいものパンケーキ |
ブログの写真に出ているお皿や什器類について、「うちにも同じものが‥」とお目をとめていただくことがあるのも、じつは大きなたのしみのひとつです。
ringo_de_pai様からは、トレーについてお尋ねをいただいていましたので、いつもはちらっとしか見えないトレーを、ちょっと大きめに出してもらいました。
これは、お知り合いの若いアーチストさんがロンドンにいらっしゃったときのおみやげで、プラスチックの成型品なのですけど、色と柄が好きで、できたてパンをのせると焼き色が映えるので、大切にしているものです。
なにしろ半世紀にもなろうという所帯ですから、そのあいだに増やすともなく食器も多くなりました。かつてのように、大勢のお客さまをすることもないので、揃いのものも、気のおけないお友だちに一対ずつもらっていただいたり‥。
つきつめれば、ごはん茶わんに汁椀、それにお皿が1,2枚あれば日々の食事はできるわけですけど、せっかく作るお料理、少しでもおいしそうにと悩みます。ブログにご披露するほどでないときに食卓に出てくるのは「毎度おなじみ」の、ふだん使いのめんめん。
そういうお皿の中から「あれを持ってきて」と指定するとき、たいていは符牒で呼んでいて、たとえばいちばん左上は「100エンのお皿」‥これは、もうお察しのとおり100均ショップで買って、延々使い続けている、丈夫さバツグンの2枚。
その右のブランドもののコピーっぽいのは、デパートの景品で、いわく「おまけのお皿」。前にも出ました田代卓さんのかわいいイラストのは、ミスドのクーポンでもらった「マンガのお皿」。下のほうの、フォークの載っているのも、パン屋さんで集めたポイントで貰ったので、「パンのお皿」といった調子です。
ところで、きょう「100エンのお皿」に載っているのは、これも冷蔵庫そうじの副産物で、長尾智子さんの「お料理コーディネート帖」にありました「ジャガイモのパンケーキ」。
大小とりまぜたじゃがいもをチーズおろしのようなスライサーで細切りにおろし、これにナツメッグをたっぷり振って、多めに油を引いたフライパンで、フタをしながらゆっくり焼きました。
長尾智子さんのアドバイスでは「切ったじゃがいもは水にさらすとデンプンが落ちてまとまらなくなるので、色が変わっても気にせず、洗わないで」とあって、私もこれまで何度かバラバラにした経験をふまえて、こんどはまとまってうまく焼けました。これにはクリームチーズをちょっとのせるのがいちばんです。
ringo_de_pai様からは、トレーについてお尋ねをいただいていましたので、いつもはちらっとしか見えないトレーを、ちょっと大きめに出してもらいました。
これは、お知り合いの若いアーチストさんがロンドンにいらっしゃったときのおみやげで、プラスチックの成型品なのですけど、色と柄が好きで、できたてパンをのせると焼き色が映えるので、大切にしているものです。なにしろ半世紀にもなろうという所帯ですから、そのあいだに増やすともなく食器も多くなりました。かつてのように、大勢のお客さまをすることもないので、揃いのものも、気のおけないお友だちに一対ずつもらっていただいたり‥。
つきつめれば、ごはん茶わんに汁椀、それにお皿が1,2枚あれば日々の食事はできるわけですけど、せっかく作るお料理、少しでもおいしそうにと悩みます。ブログにご披露するほどでないときに食卓に出てくるのは「毎度おなじみ」の、ふだん使いのめんめん。
そういうお皿の中から「あれを持ってきて」と指定するとき、たいていは符牒で呼んでいて、たとえばいちばん左上は「100エンのお皿」‥これは、もうお察しのとおり100均ショップで買って、延々使い続けている、丈夫さバツグンの2枚。
その右のブランドもののコピーっぽいのは、デパートの景品で、いわく「おまけのお皿」。前にも出ました田代卓さんのかわいいイラストのは、ミスドのクーポンでもらった「マンガのお皿」。下のほうの、フォークの載っているのも、パン屋さんで集めたポイントで貰ったので、「パンのお皿」といった調子です。
ところで、きょう「100エンのお皿」に載っているのは、これも冷蔵庫そうじの副産物で、長尾智子さんの「お料理コーディネート帖」にありました「ジャガイモのパンケーキ」。
大小とりまぜたじゃがいもをチーズおろしのようなスライサーで細切りにおろし、これにナツメッグをたっぷり振って、多めに油を引いたフライパンで、フタをしながらゆっくり焼きました。
長尾智子さんのアドバイスでは「切ったじゃがいもは水にさらすとデンプンが落ちてまとまらなくなるので、色が変わっても気にせず、洗わないで」とあって、私もこれまで何度かバラバラにした経験をふまえて、こんどはまとまってうまく焼けました。これにはクリームチーズをちょっとのせるのがいちばんです。
by sesenta
| 2011-08-11 20:34
| 食べるためには
|
Comments(23)
ジャガイモ王国・・・道産子だからなのかしら?
同様のモノよく作ります!
ミスドのお皿も懐かしいっ、ワタシの高校時代の景品です〜。
同様のモノよく作ります!
ミスドのお皿も懐かしいっ、ワタシの高校時代の景品です〜。
0
そうだ!!この手があった・・・沢山あるジャガイモ君たち。クリームチーズ、試してみます。
いつも美味しいもののヒントをいただいて帰ります。まだまだ、暑いだろう京の夏を思い出しつつご自愛くださいませ。
いつも美味しいもののヒントをいただいて帰ります。まだまだ、暑いだろう京の夏を思い出しつつご自愛くださいませ。
こんばんは
トレーのこと詳しくご紹介くださりありがとうございます。
ロンドンのお土産ですかぁ~ 絵柄がとても綺麗ですね。
100均といえば我家もdaddyとmammyのイラストつき
マグカップを愛用しています。 子供はいないのですが
なんとなく可愛らしくて購入しました。
このお盆の実家帰省では地元陶器店を訪ねる予定です。
私の子供時代頃の食器を扱っていると知り懐かしく
何点か購入の予定です。
ミスドのお皿もかわいいですね、この愛らしいイラストは
いつも美味しいスープか何かで隠れているのですね(^^)
あ、最近隣町図書館でご夫婦の著書を見つけ嬉しくなりました。
今度ゆっくり拝見しようと思っています。
コチラに伺うのをいつも本当に楽しみにしております。
暑さ厳しい折、どうぞご自愛ください。
ありがとうございました。
トレーのこと詳しくご紹介くださりありがとうございます。
ロンドンのお土産ですかぁ~ 絵柄がとても綺麗ですね。
100均といえば我家もdaddyとmammyのイラストつき
マグカップを愛用しています。 子供はいないのですが
なんとなく可愛らしくて購入しました。
このお盆の実家帰省では地元陶器店を訪ねる予定です。
私の子供時代頃の食器を扱っていると知り懐かしく
何点か購入の予定です。
ミスドのお皿もかわいいですね、この愛らしいイラストは
いつも美味しいスープか何かで隠れているのですね(^^)
あ、最近隣町図書館でご夫婦の著書を見つけ嬉しくなりました。
今度ゆっくり拝見しようと思っています。
コチラに伺うのをいつも本当に楽しみにしております。
暑さ厳しい折、どうぞご自愛ください。
ありがとうございました。
じゃが芋のパンケーキ、おいしいですよね。軽いおやつにもなり高校生息子の小腹をふさぐにはちょうどいいです。でもクリームチーズ?熱々にかけて、ちょっととろっとなるところがいいかもしれませんね。では近日中に試してみます。
じゃが芋のパンケーキ。料理好きの夫は上手に作るのですが、私はいつもちゃんと固まりません。洗わないで作るというのは実践しているものの。そんな夫も事故で3ヶ月入院となってしまい、いまは3回目の手術待ちです。幸い骨折だけですんだのですが、リハビリでどれくらい回復するかわかりませんが、退院してもう1度手料理を食べたいなあと思っています。
綺麗に纏まっているなーと思って拝見していました。
韓国では、擦ったじゃがいもの水気を少し捨てて(もちもちします)スプーン一杯くらいずつ焼いた物がおかずに出てきます。
纏まりにくいのであまり大きくできません。
刻んだ青唐辛子は入れて焼いても美味しいですが、我が家では付けダレのお醤油と酢に混ぜています。
私事になって恐縮ですが、私の料理の先生の本を翻訳させていただいた物が出版されました。
震災の関係で出版が危ぶまれていましたが、やと出版されたようです。宜しかったら本屋さんでのぞいてみてください。
“韓国自然ごはん” 文聖姫(ムンソンヒ) スカイ出版 です。
韓国では、擦ったじゃがいもの水気を少し捨てて(もちもちします)スプーン一杯くらいずつ焼いた物がおかずに出てきます。
纏まりにくいのであまり大きくできません。
刻んだ青唐辛子は入れて焼いても美味しいですが、我が家では付けダレのお醤油と酢に混ぜています。
私事になって恐縮ですが、私の料理の先生の本を翻訳させていただいた物が出版されました。
震災の関係で出版が危ぶまれていましたが、やと出版されたようです。宜しかったら本屋さんでのぞいてみてください。
“韓国自然ごはん” 文聖姫(ムンソンヒ) スカイ出版 です。
海町です。
美味しそうで、ついつい見入ってしまいました。
美味しそうで、ついつい見入ってしまいました。
こんにちは!
「おまけのお皿」似たのが家にもあります。スウェーデン×日本の我が家、食器や道具はスウェーデンのものか、日本のものを!と思うのですが、なぜかデンマークのロイヤルコペンハーゲンのティーセットをそろえています。
ジャガイモのパンケーキ、時々作ります。家は塩コショウで味付けて、サルサソースで食べます。今度ナツメグ使ってみます!
「おまけのお皿」似たのが家にもあります。スウェーデン×日本の我が家、食器や道具はスウェーデンのものか、日本のものを!と思うのですが、なぜかデンマークのロイヤルコペンハーゲンのティーセットをそろえています。
ジャガイモのパンケーキ、時々作ります。家は塩コショウで味付けて、サルサソースで食べます。今度ナツメグ使ってみます!
(●^o^●)・・これなら私にも作れるかも。。。。
洗わないのがいいのですね。。φ(・_・”)メモメモ
洗わないのがいいのですね。。φ(・_・”)メモメモ
このじゃがいものパンケーキ。どうも、アメリカで言うハッシュドブラウンっぽいような気がします。こちらのポテトパンケーキは韓国のと同じように、摩り下ろしたものを焼いていると聞いたような気がします。
でも、帰省中の我が家の娘もおいもが大好きな「いも娘」なので
ぜひ、帰ってしまう前に作ってあげようかしら。
チーズも大好きなので、クリームチーズのヒントはぴったり!
いつもいつも素敵なヒントありがとうございます。
京都は今日も暑いようですが、おいしいものをたくさん食べて、体調を崩されませんように。
先日京都の母に電話したところ、母以外の家族は皆夏バテで食欲不振らしく、母一人が夏太りしているとこぼしておりました。
でも、帰省中の我が家の娘もおいもが大好きな「いも娘」なので
ぜひ、帰ってしまう前に作ってあげようかしら。
チーズも大好きなので、クリームチーズのヒントはぴったり!
いつもいつも素敵なヒントありがとうございます。
京都は今日も暑いようですが、おいしいものをたくさん食べて、体調を崩されませんように。
先日京都の母に電話したところ、母以外の家族は皆夏バテで食欲不振らしく、母一人が夏太りしているとこぼしておりました。
お皿が可愛いっ(^_^)
じゃがいものパンケーキも美味しそう(^_^)
じゃがいものパンケーキも美味しそう(^_^)
表面はカリッと香ばしく、中はほくほく、クリームチーズが大人の味を添えて、ああ美味しそう!材料はそろっているので、明日は気合を入れておいもをけずりましょう。
上手くいけば、来週来る孫にも食べさせられそう。この暑さにめげてる私に比べて、cincoさんは気力は充実、頭は活発で、師匠と呼ばせていただいてます。オイモの力もいただきます。
上手くいけば、来週来る孫にも食べさせられそう。この暑さにめげてる私に比べて、cincoさんは気力は充実、頭は活発で、師匠と呼ばせていただいてます。オイモの力もいただきます。
こんばんは
いつも楽しく拝見しております。
知り合いのシェフに教えて頂いたレシピはじゃがいものパンケーキの間にキャベツの千切りを白ワインビネガー、塩コショウ、ベーコンで炒めたのをいれます
ザワークラウトのイメージです
仕上げにパルメザンチーズをすりおろします
クリームチーズもとても美味しそうなので次回試してみます
いつも楽しく拝見しております。
知り合いのシェフに教えて頂いたレシピはじゃがいものパンケーキの間にキャベツの千切りを白ワインビネガー、塩コショウ、ベーコンで炒めたのをいれます
ザワークラウトのイメージです
仕上げにパルメザンチーズをすりおろします
クリームチーズもとても美味しそうなので次回試してみます
お皿楽しいですね。
私も、チャリティショップ(日本のリサイクルショップでしょうか?)やカーブーツセール(フリーマーケット)で掘り出し物の可愛いお皿やティーカップを探すのが大好きで、おかげで我が家の食器はテンデンばらばらです。
でも、その時々の気分やお料理に合わせる事ができるのが楽しみでもあるんですよね。
それから、cincoさんを真似してハーブパン焼いてみました。
ハムとエッグマヨネーズを具にしてサンドウィッチにしてピクニックに持っていきました!美味しかったです!
まだまだ暑い日本の気候。
cincoさんもsesentaさんもどうぞ、御身体を大切になさって下さいね。
私も、チャリティショップ(日本のリサイクルショップでしょうか?)やカーブーツセール(フリーマーケット)で掘り出し物の可愛いお皿やティーカップを探すのが大好きで、おかげで我が家の食器はテンデンばらばらです。
でも、その時々の気分やお料理に合わせる事ができるのが楽しみでもあるんですよね。
それから、cincoさんを真似してハーブパン焼いてみました。
ハムとエッグマヨネーズを具にしてサンドウィッチにしてピクニックに持っていきました!美味しかったです!
まだまだ暑い日本の気候。
cincoさんもsesentaさんもどうぞ、御身体を大切になさって下さいね。
こんにちは、久しぶりにお邪魔しています。
見慣れたお料理がお皿に乗っていて嬉しくなりました。
これは私も大好きでジャガイモが沢山あるときに作ります。
でも生クリームを乗せるのは考えたことなくて、今度試してみます。我が家では塩・コショウで食べていました。
見慣れたお料理がお皿に乗っていて嬉しくなりました。
これは私も大好きでジャガイモが沢山あるときに作ります。
でも生クリームを乗せるのは考えたことなくて、今度試してみます。我が家では塩・コショウで食べていました。
私も久しぶりにおじゃましました。menkorohonpoさんといっしょです、うちにもミスドのお皿ありま~す!
それから、おふたりの著書を、料理好きな友達の、「誕生日プレゼント」に送ったら、とっても喜んでいました。ありがとうございます。
それから、おふたりの著書を、料理好きな友達の、「誕生日プレゼント」に送ったら、とっても喜んでいました。ありがとうございます。
おいものパンケーキ作ってみました。予想以上の難しさで、早く仕上げたい気持ちに負けて、あんなにきれいな焼色がつかないうちにお皿に直行、はしっこがぱらぱらしていましたが、お味はナツメグがいい感じに奥行きを与えてくれて評判が良く、私の朝のお楽しみがほんのちょっと残っただけでした。
要領が少し判った気がするので、今度はもっとじっくり焼くつもりです。裏も焼くのでしょうか。私は省略してしまいましたが。上手に焼いてレパートリーにしたいです。
要領が少し判った気がするので、今度はもっとじっくり焼くつもりです。裏も焼くのでしょうか。私は省略してしまいましたが。上手に焼いてレパートリーにしたいです。
ジャガイモの国に住んでます。
うちでも良く食べますが、これはじゃが2日目のレシピです。
昼食のゆでじゃがの残りをチーズスライサーでおろしてた~っぷりのバターでゆっくり焼きます。1日経ってもうすでにねとっとしてるのでしっかり引っ付きますよ!綺麗にひっくり返せたらほめられるので嬉しい料理です。ナツメグとチーズ、パプリカパウダーが家の定番です。おいしいですよね。いつも季節感とおいしさを一緒に届けてくださってとても楽しみにしています。
うちでも良く食べますが、これはじゃが2日目のレシピです。
昼食のゆでじゃがの残りをチーズスライサーでおろしてた~っぷりのバターでゆっくり焼きます。1日経ってもうすでにねとっとしてるのでしっかり引っ付きますよ!綺麗にひっくり返せたらほめられるので嬉しい料理です。ナツメグとチーズ、パプリカパウダーが家の定番です。おいしいですよね。いつも季節感とおいしさを一緒に届けてくださってとても楽しみにしています。
私も、20年以上前、高校生の時に一生懸命ドーナツを食べてもらったミスドのお皿を今も使っています。
お料理はとても敵いませんが、お皿だけは同じで(笑)、ちょっとうれしく思っています^^
お料理はとても敵いませんが、お皿だけは同じで(笑)、ちょっとうれしく思っています^^












