2011年 08月 23日
麻婆ナス豆腐 |
前回の「蒸しナスギョウザ」、思いつきメニューの意外なおいしさに、つい軽々しく「お試しを‥」などと書いてしまったのですけど、いつもながらわざわざお試しくださって、おやさしいご感想まで聞かせてくださいまして、ありがとうございました。
お料理にかけては、私などよりずっと研究熱心でレパートリーも広くていらっしゃる皆さまに、レポートまで頂戴できて、ほんとうにうれしく拝見させていただいております。
そこでつい調子にのって‥というのではないのですけど、まだまだ手許にあるナスのひと山。ギョウザの中身に蒸したついでに、おなじ蒸しナスを麻婆ナスに使ってみました。
一般に「麻婆茄子」のレシピといえば、皮つきの茄子を素揚げか油焼きしてピリ辛のソースであえるものがふつうですけど、これだと、ナスが油を吸って、私ども向きにはちょっと油っぽく感じるのと、ナスに味をしませるためにどうしても濃い味になりがちが、気になるようになりました。
そこで、ギョウザのとき同様、皮をむいて蒸したナスを使い、味をしませるお手伝いに、半分のこっていた豆腐を使ってみました。
いつもどおり、豚ミンチを炒めて鍋のわきによせ,出た油できざんだニンニクとドウチを炒めます。豆板醤、砂糖を加えて豚肉と合わせ,酒、みそ、トリがらスープを加えて、豆腐と蒸しナスを入れます。葛の水ときを加えてゴマ油をたらして、しあげにきざみネギを散らしてでき上がり。
写真手前は,小さな白イカが5ハイほどのこっていたので、これとキクラゲでもうひと品。イカはさっと湯通し、キクラゲは水で戻しておきます。
サラダ油でショウガとニンニクのせん切り、赤唐辛子を弱火で炒め、香りを出したらイカを加え、強火で炒めてキクラゲ、エノキダケを入れて、合わせ調味料(しょうゆ、酒,酢,砂糖,塩)を加えて炒めます。これも葛の水ときでとろみをつけて仕上げ。
定番を2つ合体させてしまった欲ばりメニューの麻婆ナス豆腐は、皮なしの蒸しナスがソフトで、お豆腐と仲よしになってくれました。キノコどうしでローカロリーのイカと合わせて、きょうはとんだ「高齢者」メニューになって相すみません。
お料理にかけては、私などよりずっと研究熱心でレパートリーも広くていらっしゃる皆さまに、レポートまで頂戴できて、ほんとうにうれしく拝見させていただいております。そこでつい調子にのって‥というのではないのですけど、まだまだ手許にあるナスのひと山。ギョウザの中身に蒸したついでに、おなじ蒸しナスを麻婆ナスに使ってみました。
一般に「麻婆茄子」のレシピといえば、皮つきの茄子を素揚げか油焼きしてピリ辛のソースであえるものがふつうですけど、これだと、ナスが油を吸って、私ども向きにはちょっと油っぽく感じるのと、ナスに味をしませるためにどうしても濃い味になりがちが、気になるようになりました。
そこで、ギョウザのとき同様、皮をむいて蒸したナスを使い、味をしませるお手伝いに、半分のこっていた豆腐を使ってみました。
いつもどおり、豚ミンチを炒めて鍋のわきによせ,出た油できざんだニンニクとドウチを炒めます。豆板醤、砂糖を加えて豚肉と合わせ,酒、みそ、トリがらスープを加えて、豆腐と蒸しナスを入れます。葛の水ときを加えてゴマ油をたらして、しあげにきざみネギを散らしてでき上がり。
写真手前は,小さな白イカが5ハイほどのこっていたので、これとキクラゲでもうひと品。イカはさっと湯通し、キクラゲは水で戻しておきます。
サラダ油でショウガとニンニクのせん切り、赤唐辛子を弱火で炒め、香りを出したらイカを加え、強火で炒めてキクラゲ、エノキダケを入れて、合わせ調味料(しょうゆ、酒,酢,砂糖,塩)を加えて炒めます。これも葛の水ときでとろみをつけて仕上げ。
定番を2つ合体させてしまった欲ばりメニューの麻婆ナス豆腐は、皮なしの蒸しナスがソフトで、お豆腐と仲よしになってくれました。キノコどうしでローカロリーのイカと合わせて、きょうはとんだ「高齢者」メニューになって相すみません。
by sesenta
| 2011-08-23 21:22
|
Comments(16)
こんにちは
高齢者メニューなんてとんでもない!実に美味しそうです
よだれが出てきました
sesentaさんが、羨ましい~でも、いつもお買物に行ったり
お料理もよくお手伝い?と言うより共同作動?でしょうか
とても仲良さげな様子が伝わってきて、ほっこりします
いつも、楽しみに読ませて頂いてます。無理しないで、これからも、いろいろ教えて下さいね
前回のオリジナルな、なすのギョウザも美味しそうと思い
我が家のなすが早く大きくならないかな~と待っているところです(笑)
高齢者メニューなんてとんでもない!実に美味しそうです
よだれが出てきました
sesentaさんが、羨ましい~でも、いつもお買物に行ったり
お料理もよくお手伝い?と言うより共同作動?でしょうか
とても仲良さげな様子が伝わってきて、ほっこりします
いつも、楽しみに読ませて頂いてます。無理しないで、これからも、いろいろ教えて下さいね
前回のオリジナルな、なすのギョウザも美味しそうと思い
我が家のなすが早く大きくならないかな~と待っているところです(笑)
0
いつも感心させられるのは(美味しそう、は横に置いておいて)~して見ました、とおっしゃる事です。
これこそ料理の醍醐味ですね。
思いついた通りやって見る、というか見た、という所。
経験からくる想像力、そして行動力、本当にお見事です。
見習います。(見習いました、といえる様にしたいと思います)
これこそ料理の醍醐味ですね。
思いついた通りやって見る、というか見た、という所。
経験からくる想像力、そして行動力、本当にお見事です。
見習います。(見習いました、といえる様にしたいと思います)
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
体力の衰えもメチャメチャ感じてるので、とっても嬉しい↑お話です。by海町
茄子のメニューが続きますね!刺激を受けて、餃子を作りたかったのですが、生憎餃子を作ったばかりだったので、昨日はモロッコ風の茄子サラダを作りました。不思議ですね、スパイスを帰るだけでアフリカから、アジア、ヨーロッパ、アメリカと各国に色んな食べ方になりますもの・・・。ちょっと間をおいて餃子を作りますよ~。
先日のナスの餃子、早速作ってみました。ナスは水分が多いので、ぎゅっと搾ってひき肉とあわせました。焼く時も普通の餃子の分量の水の量で最初は焼きましたが、どうも出来上がりがパリッといかないので、半分以下の水の量で焼いたらとても上手に行きました。
ナスってあっさりしてあんまり味がしないと思っていたんですが、餃子にするとすごく主張して、びっくりするぐらい美味でした。
ナスってあっさりしてあんまり味がしないと思っていたんですが、餃子にするとすごく主張して、びっくりするぐらい美味でした。
合わせ技、良いですね。
一度に二度おいしい♪
一度に二度おいしい♪
DDTの梅猫です(笑)こんにちは。
我が家の麻婆豆腐は、いつもナス入りなんですよ。
子どもが小さい頃、麻婆豆腐で野菜も食べさせたくて工夫したのがきっかけです。
減塩・減油&ローカロリーな我が家のレシピは、
まず豆腐とおなじくらいの大きさにコロコロ切ったナスにまず塩を振ります。
水分が出てくると同時に、なすが油をあまり吸わなくなります。
出てきた水気を切って、サラダ油(小さじ1くらい)をまぶしてレンジでチンして、
なすがトロンとするまでしっかり火を通します。
(最近はやりのシリコンスチーム鍋が便利ですが、お皿にラップでもOK。)
使用する油はこれと、最後の香り付けのごま油(小さじ1/2くらい)だけです。
ミンチは鶏ムネ肉にして、料理酒を少し混ぜてゆるくしてから、
フライパンでからいりするように火を通します。
(油なしでもくっつかないフライパンで作っています。)
すごくヘルシーなのでお勧めですよ。
我が家の麻婆豆腐は、いつもナス入りなんですよ。
子どもが小さい頃、麻婆豆腐で野菜も食べさせたくて工夫したのがきっかけです。
減塩・減油&ローカロリーな我が家のレシピは、
まず豆腐とおなじくらいの大きさにコロコロ切ったナスにまず塩を振ります。
水分が出てくると同時に、なすが油をあまり吸わなくなります。
出てきた水気を切って、サラダ油(小さじ1くらい)をまぶしてレンジでチンして、
なすがトロンとするまでしっかり火を通します。
(最近はやりのシリコンスチーム鍋が便利ですが、お皿にラップでもOK。)
使用する油はこれと、最後の香り付けのごま油(小さじ1/2くらい)だけです。
ミンチは鶏ムネ肉にして、料理酒を少し混ぜてゆるくしてから、
フライパンでからいりするように火を通します。
(油なしでもくっつかないフライパンで作っています。)
すごくヘルシーなのでお勧めですよ。
またまたお邪魔します。茄子のレシピを楽しませていただいていますが、餃子を待ちきれず、アイデアをいただいてハンバーグにしました!おいしかったです。茄子入りってこんなにやわらかくなるんだってびっくり。皮入りでしたが、柔らかくてほんと美味しかったです~。ブログのお名前を記事の中で使わせていただきました。事後報告ですみません。
蒸し茄子と青紫蘇にミョウガを、全て刻んで白だしで味付け。
それを冷奴に乗せたのが夏の定番なのですが、
マーボーですか!今度やってみますね!
蒸し茄子餃子アレンジに、お豆腐を使うのが楽しみになって来ました。
鶏肉をあわせようと思います。
それを冷奴に乗せたのが夏の定番なのですが、
マーボーですか!今度やってみますね!
蒸し茄子餃子アレンジに、お豆腐を使うのが楽しみになって来ました。
鶏肉をあわせようと思います。












