2011年 08月 27日
ナスとトマトの炒めもの |
じっとしていても、汗がじんわりにじんでくるような昼下がり、ひとしきりにぎやかだったお向かいさんで人声が聞こえなくなったので、午後のコーヒーを届けに杖をついて出かけます。
「やっぱりいれてもろうた熱いのんがええなあ」といってくださるので、これは私の午後の日課。畑を見わたすベンチに行ってみると、こっくりこっくりお昼寝ちゅうです。
オレンジ色の紙コップと、エプロンのポケットから出したビスケットを3枚、テーブルの上において、なんだか、お話のなかみたいだなあと思いながら、そっとまた戻ってきました。頭の上では、ツクツクボウシの大合唱。
そんな、お向かいさんの立派なナス畑を、sesentaが撮らせてもらったのを参考にして、おかげで、今月のカレンダーの絵がなんとか間に合いました。
この夏は、キュウリとナスで、たのしく皆さまにおつきあいいただいているうちに、なんだかあっという間に過ぎた8月でした。今回も、カレンダーのテーマに合わせてお野菜尽くしになりました。どちらもウー・ウェンさんのご本から(「大好きな炒めもの」・「わが家で楽しむ北京のおかず」)です。
熱したサラダ油て花椒を炒め、よく香りが出たら、皮をむいて輪切りにしたナスを入れてしんなりするまで炒めます。しょうゆ、酒を加えてさらに炒め、湯むきしてザク切りのトマトを加えて、くずさないように炒めトリがらスープの素を加えます。
しあげに水とき片栗粉でとろみをつけてでき上がり。
お野菜づくしでもう一品。やはりサラダ油を熱して花椒を炒め、櫛形に切ったカボチャを入れて炒めます。酒と水を加え、煮たったら弱火にし、ふたをして少し煮る。
ゴマペーストを加え、輪切りのキュウリを入れて、またフタをして煮ます。煮汁がなくなるくらいになったら、カボチャをくずさないように、全体をざっくり混ぜてでき上がり。
もとのレシピでは、キュウリは乱切りとなっているのを、うっかりうす切りにしてしまいましたけど、火がはやくとおって年寄り向きにはよかったみたいです。
お肉っ気のまったくない、お野菜だけの炒めもの。シンプルなだけにスパイスの効果バツグンで、カボチャと花椒がこんなにぴったり合うというのにびっくり。いただきもので、なかなかぴったりの出番がなかったゴマペーストも、ここいちばん、お役にたってくれました。
[sesentaより]たいへん遅くなりましたが、写真に出ています9,10月用のカレンダーをいつものサイトに載せましたので、よろしければDLしていただきますよう、ご案内申し上げます。
「やっぱりいれてもろうた熱いのんがええなあ」といってくださるので、これは私の午後の日課。畑を見わたすベンチに行ってみると、こっくりこっくりお昼寝ちゅうです。
オレンジ色の紙コップと、エプロンのポケットから出したビスケットを3枚、テーブルの上において、なんだか、お話のなかみたいだなあと思いながら、そっとまた戻ってきました。頭の上では、ツクツクボウシの大合唱。そんな、お向かいさんの立派なナス畑を、sesentaが撮らせてもらったのを参考にして、おかげで、今月のカレンダーの絵がなんとか間に合いました。
この夏は、キュウリとナスで、たのしく皆さまにおつきあいいただいているうちに、なんだかあっという間に過ぎた8月でした。今回も、カレンダーのテーマに合わせてお野菜尽くしになりました。どちらもウー・ウェンさんのご本から(「大好きな炒めもの」・「わが家で楽しむ北京のおかず」)です。
熱したサラダ油て花椒を炒め、よく香りが出たら、皮をむいて輪切りにしたナスを入れてしんなりするまで炒めます。しょうゆ、酒を加えてさらに炒め、湯むきしてザク切りのトマトを加えて、くずさないように炒めトリがらスープの素を加えます。
しあげに水とき片栗粉でとろみをつけてでき上がり。
お野菜づくしでもう一品。やはりサラダ油を熱して花椒を炒め、櫛形に切ったカボチャを入れて炒めます。酒と水を加え、煮たったら弱火にし、ふたをして少し煮る。
ゴマペーストを加え、輪切りのキュウリを入れて、またフタをして煮ます。煮汁がなくなるくらいになったら、カボチャをくずさないように、全体をざっくり混ぜてでき上がり。
もとのレシピでは、キュウリは乱切りとなっているのを、うっかりうす切りにしてしまいましたけど、火がはやくとおって年寄り向きにはよかったみたいです。
お肉っ気のまったくない、お野菜だけの炒めもの。シンプルなだけにスパイスの効果バツグンで、カボチャと花椒がこんなにぴったり合うというのにびっくり。いただきもので、なかなかぴったりの出番がなかったゴマペーストも、ここいちばん、お役にたってくれました。
[sesentaより]たいへん遅くなりましたが、写真に出ています9,10月用のカレンダーをいつものサイトに載せましたので、よろしければDLしていただきますよう、ご案内申し上げます。
by sesenta
| 2011-08-27 20:40
| いいもの貰った
|
Comments(19)
はじめまして!
といっても、ずっと以前から拝見しています。レシピも、いつも参考にさせていただいています」。ありがとうございます。特に、夏場のお野菜レシピは、とてもありがたく、なす、きゅうりの処理に困ることなく、美味しくいただけて、本当に助かっています。
今晩のかぼちゃレシピもGOOD!ですね。早速あす、チャレンジします。ナスのオイル漬けは、我が家の定番になりました。これからも楽しみに拝見しますね♪
といっても、ずっと以前から拝見しています。レシピも、いつも参考にさせていただいています」。ありがとうございます。特に、夏場のお野菜レシピは、とてもありがたく、なす、きゅうりの処理に困ることなく、美味しくいただけて、本当に助かっています。
今晩のかぼちゃレシピもGOOD!ですね。早速あす、チャレンジします。ナスのオイル漬けは、我が家の定番になりました。これからも楽しみに拝見しますね♪
0
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
カレンダーありがとうございます!
素敵なカレンダーありがとうございます。楽しい作品・手元にずいぶん増えました。いつまでもお元気でお料理とともに描いてくださいね。次をまた楽しみにしております。
私もDL、頂きました!by海町
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
カレンダーいただきました!
いつも、ありがとうございます。
きれいな茄子が大豊作・・・
赤トンボもいっぱい来てくれていいですね・・・♪
私もゴマペーストの残りをどうしようかと思っていましたので、
カボチャとキュウリのを作ってみます。
助かります♪
あ、でも花椒を使ったことがなかった・・・
先ず、花椒が何であるかを調べないと・・・
いつも、ありがとうございます。
きれいな茄子が大豊作・・・
赤トンボもいっぱい来てくれていいですね・・・♪
私もゴマペーストの残りをどうしようかと思っていましたので、
カボチャとキュウリのを作ってみます。
助かります♪
あ、でも花椒を使ったことがなかった・・・
先ず、花椒が何であるかを調べないと・・・
こんにちは。
昼下がりののんびりとした風景を思うだけで、
思わずニッコリしてしましました。
夏野菜いっぱいのお料理。
とても参考になります。ありがとうございました。
カレンダー、素敵ですね^^
茄子の豊かな恵みの刈り入れ♪ダウンロードさせていただきました。毎月、ほんとに感謝でございます。
昼下がりののんびりとした風景を思うだけで、
思わずニッコリしてしましました。
夏野菜いっぱいのお料理。
とても参考になります。ありがとうございました。
カレンダー、素敵ですね^^
茄子の豊かな恵みの刈り入れ♪ダウンロードさせていただきました。毎月、ほんとに感謝でございます。
NY郊外に住むすっとこです。
初めてコメントさせて頂きますのは
今回のハリケーンアイリーン騒ぎでこのブログに
お世話になったからです。
と申しますのも当地では大停電が予想され、何か作りおきできる
食べ物何種類か用意せねばならず。
そこでヒラメキましたのが”皮なし麻婆茄子”でした!
米茄子の皮の固いのを憎んでおりましたゆえ、皮剥いて
使用、というところで目からウロコが音立てて落ちたのです。
早速米茄子とひき肉(ヘルシーなターキー使用:これは友人の
アイデア借用)買いに走りました。
ずぼらだものですから茄子は皮剥いたらサイコロにしてチン!で。
・・・・結果ですが、大成功でした。
茄子がとろとろで片栗粉不要の天然とろみ。
素晴らしいアイデアありがとうございました!
我が家では“ハリケーン麻婆茄子”と名付け定番にさせて頂きます。
長々と失礼致しました。嬉しかったもので。
お御足、どうぞ大事になさって下さいませ。
これからも楽しみに寄らせて頂きます。
茄子のカレンダー、目の覚めるような綺麗な色合いですね!!
初めてコメントさせて頂きますのは
今回のハリケーンアイリーン騒ぎでこのブログに
お世話になったからです。
と申しますのも当地では大停電が予想され、何か作りおきできる
食べ物何種類か用意せねばならず。
そこでヒラメキましたのが”皮なし麻婆茄子”でした!
米茄子の皮の固いのを憎んでおりましたゆえ、皮剥いて
使用、というところで目からウロコが音立てて落ちたのです。
早速米茄子とひき肉(ヘルシーなターキー使用:これは友人の
アイデア借用)買いに走りました。
ずぼらだものですから茄子は皮剥いたらサイコロにしてチン!で。
・・・・結果ですが、大成功でした。
茄子がとろとろで片栗粉不要の天然とろみ。
素晴らしいアイデアありがとうございました!
我が家では“ハリケーン麻婆茄子”と名付け定番にさせて頂きます。
長々と失礼致しました。嬉しかったもので。
お御足、どうぞ大事になさって下さいませ。
これからも楽しみに寄らせて頂きます。
茄子のカレンダー、目の覚めるような綺麗な色合いですね!!
オレンジ色の紙コップと、
エプロンのポケットから出したビスケットを3枚
本当に おはなしの中のワンシーンのようですね。
目が覚めた時の コーヒーとビスケットは
嬉しいだろうな~と、思いました。
ここで知った たくさんの茄子と胡瓜のメニューを
今年の夏と共に思い出しました。
カレンダー、ダウンロードさせて頂きました。
今日から わが家のパソコンの壁紙です。
ありがとうございます。
エプロンのポケットから出したビスケットを3枚
本当に おはなしの中のワンシーンのようですね。
目が覚めた時の コーヒーとビスケットは
嬉しいだろうな~と、思いました。
ここで知った たくさんの茄子と胡瓜のメニューを
今年の夏と共に思い出しました。
カレンダー、ダウンロードさせて頂きました。
今日から わが家のパソコンの壁紙です。
ありがとうございます。
こんにちは!おひさしぶりですっ!
ご無沙汰しておりました、ふるーるです^^
きょうからまたぼちぼちと~と思ってまいりましたら。。。
な、な、なんとぉ!!!
sesentaさんの大好きなカレンダーの9月が出来上がってる~~~♪
なんて、タイミングがいいんでしょう☆
いただきました!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!
また、たくさんのお料理のヒントをいただきに来ます~
よろしくお願いいたします^^
ご無沙汰しておりました、ふるーるです^^
きょうからまたぼちぼちと~と思ってまいりましたら。。。
な、な、なんとぉ!!!
sesentaさんの大好きなカレンダーの9月が出来上がってる~~~♪
なんて、タイミングがいいんでしょう☆
いただきました!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!
また、たくさんのお料理のヒントをいただきに来ます~
よろしくお願いいたします^^
かぼちゃときゅうりの花椒いため作りました。本当に花椒とかぼちゃ、とてもマッチして、新しいかぼちゃのお味でした。
先日、久しぶりに来た孫のために、ポルペッタのカレー、ポテトパンケーキ、えび娘なので、ゆでえび入りのサラダを作りました。辛いカレーはまだ無理の彼女ですが、ばーば美味しいよと言ってくれました。
cincoさんのメニューのおかげで、ばーばの株があがった(かな?)たくさん感謝です!
先日、久しぶりに来た孫のために、ポルペッタのカレー、ポテトパンケーキ、えび娘なので、ゆでえび入りのサラダを作りました。辛いカレーはまだ無理の彼女ですが、ばーば美味しいよと言ってくれました。
cincoさんのメニューのおかげで、ばーばの株があがった(かな?)たくさん感謝です!
おむかいさんの夏の午睡、オレンジ色の紙コップとビスケット、薫り高いコーヒー。
それらをそっと届けられるcincoさんのようすを目に浮かべて、
私まで胸にやさしい風を頂くようでした。
素敵な光景をありがとうございます。
それらをそっと届けられるcincoさんのようすを目に浮かべて、
私まで胸にやさしい風を頂くようでした。
素敵な光景をありがとうございます。
はじめましてnikoと申します。
こちらにお邪魔させていただいて、ウルトラまんねりの我が家の献立に“喝”をいれていただきました。ありがとうございます。
沢山のおいしいもの日記を読ませていただいて、私も大切な家族においしいものを食べてもらいたい気持ちになりました。
私のブログに、リンクを貼らせていただきました。(事後承諾お許し下さいませ。)
♪ 素敵なカレンダーもいただきました。ありがとうございます。
これからもしあわせレシピを頂きに伺います。よろしくお願いします。
こちらにお邪魔させていただいて、ウルトラまんねりの我が家の献立に“喝”をいれていただきました。ありがとうございます。
沢山のおいしいもの日記を読ませていただいて、私も大切な家族においしいものを食べてもらいたい気持ちになりました。
私のブログに、リンクを貼らせていただきました。(事後承諾お許し下さいませ。)
♪ 素敵なカレンダーもいただきました。ありがとうございます。
これからもしあわせレシピを頂きに伺います。よろしくお願いします。












