2011年 11月 20日
コカの季節 |
師走が近くなって、遅れおくれの季節ものの入れ替えやら、不要品の片づけやらと、気はせいてもなかなか思うにまかせません。
Macのまえのsesentaが、むつかしい顔をしてとり組んでいるのは、パソコンの中の大掃除なのだそうで、さしあたりこのブログの最初からのデータを1台のハードディスクにまとめるのだとか。
私どもがブログを始めたときには、こんなにながく続くとは考えてもいませんでしたし、第一訪ねてくださる方があるとは思いもよりませんでしたから、とにかく毎日の更新が精いっぱいで、整理まで頭が回りませんでした。
遅まきながらの整理は、いただきましたコメントもそっくり容量の大きい入れものにまとめるということで、これで私の宝物が消える心配がなくなりました。
それにしても、えらく作業がのんびりペースなのは、じつは丹念に内容を見かえしているためらしくて、思い入れたっぷりに1ページ1ページ読んでいるのでは、テマヒマかかるわけです。
そんな記事の中からいくつか選んで見せてもらうと、それがまた私にもおもしろくて、ついつい手を取られてしまいます。わずか5年ほど前のことでも、やっぱりずいぶん元気があったなあ、と思えることが多くて、そのころの自分からパワーをもらえる気がするのもうれしいです。
そうしてページのあれこれを見ていると、私にとって、パンをこねるというのはやはり元気の尺度になっていて、季節もよし、ぼつぼつパンをこねたくなっているこのごろ。先日パエリャを作ったことでもあり、おなじスペイン系のコカを久しぶりに焼きました。
なん度か以前の記事に出ていますとおり、ピッツァのスペイン風なのですけど、生地をこねたりたたいたりがほとんどないのでラクなのと、チーズを使わないのでその点も年寄りむき。
こねた生地をうすく伸ばしてオリーブ油を塗り、エスカリバーダ(ガス火で焼いたパプリカとナスの皮をむき、細く切ってオリーブ油に浸けておいたもの)や、タマネギ、ベーコン、サラミのスライスをのせて焼けばできあがり。
カリッと焼けた台の食感がなによりで、裏から見た写真(一番下)でもご覧のとおり。お野菜メインのヘルシーさもうれしいです。
こんなことをしながら、ひとつひとつ以前のレシピを思い出していくうちに、またフルパワーでがんばれるようになるかなと、いまの私のいちばんの願いです。
Macのまえのsesentaが、むつかしい顔をしてとり組んでいるのは、パソコンの中の大掃除なのだそうで、さしあたりこのブログの最初からのデータを1台のハードディスクにまとめるのだとか。
私どもがブログを始めたときには、こんなにながく続くとは考えてもいませんでしたし、第一訪ねてくださる方があるとは思いもよりませんでしたから、とにかく毎日の更新が精いっぱいで、整理まで頭が回りませんでした。遅まきながらの整理は、いただきましたコメントもそっくり容量の大きい入れものにまとめるということで、これで私の宝物が消える心配がなくなりました。
それにしても、えらく作業がのんびりペースなのは、じつは丹念に内容を見かえしているためらしくて、思い入れたっぷりに1ページ1ページ読んでいるのでは、テマヒマかかるわけです。
そんな記事の中からいくつか選んで見せてもらうと、それがまた私にもおもしろくて、ついつい手を取られてしまいます。わずか5年ほど前のことでも、やっぱりずいぶん元気があったなあ、と思えることが多くて、そのころの自分からパワーをもらえる気がするのもうれしいです。
そうしてページのあれこれを見ていると、私にとって、パンをこねるというのはやはり元気の尺度になっていて、季節もよし、ぼつぼつパンをこねたくなっているこのごろ。先日パエリャを作ったことでもあり、おなじスペイン系のコカを久しぶりに焼きました。
なん度か以前の記事に出ていますとおり、ピッツァのスペイン風なのですけど、生地をこねたりたたいたりがほとんどないのでラクなのと、チーズを使わないのでその点も年寄りむき。
こねた生地をうすく伸ばしてオリーブ油を塗り、エスカリバーダ(ガス火で焼いたパプリカとナスの皮をむき、細く切ってオリーブ油に浸けておいたもの)や、タマネギ、ベーコン、サラミのスライスをのせて焼けばできあがり。
カリッと焼けた台の食感がなによりで、裏から見た写真(一番下)でもご覧のとおり。お野菜メインのヘルシーさもうれしいです。
こんなことをしながら、ひとつひとつ以前のレシピを思い出していくうちに、またフルパワーでがんばれるようになるかなと、いまの私のいちばんの願いです。
by sesenta
| 2011-11-20 22:16
| 食べるためには
|
Comments(10)
いつもパワーをいただいているのは、読者側でも同じです!
美味しそうな御料理に、日々丁寧に暮らしておられるご夫妻に、
教わることは多いです。これから寒さが厳しくなってきますので、
お体をいたわりつつ、気ぜわしい季節へと移りますが、
無理さならずに、ゆったりとお暮らし下さいませ。
美味しそうな御料理に、日々丁寧に暮らしておられるご夫妻に、
教わることは多いです。これから寒さが厳しくなってきますので、
お体をいたわりつつ、気ぜわしい季節へと移りますが、
無理さならずに、ゆったりとお暮らし下さいませ。
0
コカ、とってもきれいな彩りですね。
なんだかタルトみたいです。
ブログ5年間のデータ、コメントまで保存下さるとは、
なんだかお邪魔してるこちらまでうれしくなります。
保存されると聞いて、コメントするのもちょっと緊張です?!
一段と寒くなるそうです。ご自愛ください。
なんだかタルトみたいです。
ブログ5年間のデータ、コメントまで保存下さるとは、
なんだかお邪魔してるこちらまでうれしくなります。
保存されると聞いて、コメントするのもちょっと緊張です?!
一段と寒くなるそうです。ご自愛ください。
いまもパワー満載ですよ(汗・・・^^;)
文章を読んでいてもホッとします。
ストレートに心に伝わってくるのが私ふくめて読者側は魅せられるんですよね~
寒さが増すこれから・・お体に気をつけてくださいね
文章を読んでいてもホッとします。
ストレートに心に伝わってくるのが私ふくめて読者側は魅せられるんですよね~
寒さが増すこれから・・お体に気をつけてくださいね
おはようございます。
この頃、あんまり作ってないけど、ピザのドゥは、いつもこちらでお見かけしたレシピで作ってます。
我が家の定番になるお料理がとっても多いんですよ。
感謝です。(笑)
ますますお元気でお過ごし下さい。
この頃、あんまり作ってないけど、ピザのドゥは、いつもこちらでお見かけしたレシピで作ってます。
我が家の定番になるお料理がとっても多いんですよ。
感謝です。(笑)
ますますお元気でお過ごし下さい。
こういうお料理はつい 面倒だと思いがちですが 何でもありの感じですね なんでも乗せて 作ると買うのでは一味も二味も違いますね いつも感じる事は 一年経つと 体力が無くなりますね こうじゃあなかったとかでも無理をせず 病気とも仲良く あれこれやりたい事はあっても 出来る範囲で暮らす事も 大事ですね 急に寒くなりました お体に気をつけてくださいね
ぱっと見て、フルーツピザかと思いました。コカっていうんですね。
私もいつか、たっぷり時間をかけてこんな美味しそうなランチを作れる様になりたいなあ。
「いつも二人で」の本がきっかけでこちらのブログを拝見しているのですが、私は特にcincoさんの寒い日のメニューが大好き。
本を買ったきっかけも、ぱらぱらとめくって「夜明けのポテトスープ」を見つけたこと。これがもう、美味しそうで美味しそうで…
今年は私もストーブ料理に挑戦しようと思っています!
私もいつか、たっぷり時間をかけてこんな美味しそうなランチを作れる様になりたいなあ。
「いつも二人で」の本がきっかけでこちらのブログを拝見しているのですが、私は特にcincoさんの寒い日のメニューが大好き。
本を買ったきっかけも、ぱらぱらとめくって「夜明けのポテトスープ」を見つけたこと。これがもう、美味しそうで美味しそうで…
今年は私もストーブ料理に挑戦しようと思っています!
奥の玉ねぎとベーコンのコカ、ドイツに住んでいた時食べたフラムクーヘンにそっくりです。もともとフランスアルザス地方の郷土料理らしいです。トマトソースの変わりにサワークリームやチーズがたっぷりかかっています。
このブログにおじゃまするようになって我が家でも定番のコカに
なりました♪サクッと軽くて簡単にできて大好きです。
粉物はここで影響を受けて作るようになりました。ソーダブレッドも
ここで知ったんでした。明日は家族全員が揃ってご飯を食べられる
お休みの日・・・コカ作ります♪
なりました♪サクッと軽くて簡単にできて大好きです。
粉物はここで影響を受けて作るようになりました。ソーダブレッドも
ここで知ったんでした。明日は家族全員が揃ってご飯を食べられる
お休みの日・・・コカ作ります♪












