2011年 11月 26日
大根洗い |
この秋、お向かいさんからいただいてばかりの収穫がまた一つ。「もうそろそろ大根引くでー」とお声がかかって、りっぱに育ったお大根が、ほぼひと畝ぶんです。
朝からのくもり空が、お日さまが顔を出して暖かくなったタイミングで、sesentaが一輪車でもらってきたお大根を、ポンプ小屋の前に陣どった私がひたすら洗います。
体の動きがままならず、まどろっこしいですけど、この季節これをすませてやっと、冬がくるようで、ことしもこの仕事ができたなあ、という満足感で安らぎます。
ゆっくりゆっくりでしたけど、洗い終えた大根を並べて水を切り、sesentaが結わえてカーポートに吊りました。これで準備万端ととのって、師走に入ってからのたくあんの漬けこみを待つばかり。
ひと息入れて、遅くなった昼ごはんには、温かいすいとんのようなスープを作りました。じつはこの料理のそもそもは、中学生のころにsesentaのうちに遊びに行くと、お母さんにいつも作ってもらっていたもの。
家庭の味というのが遠くなっていたためか、これが後々まで私にとって憧れになって、ああでもないこうでもないとくり返し作って、今に到ってます。
豚のロースうす切りをこまかく切って、すりおろしショウガをまぶしておきます。これをサラダ油でからからに炒めた鍋に、水ととりガラスープの素を入れ、ちょっと干した白菜をきざんだのと、マイタケ、ネギを入れて煮ます。
薄力粉100gに40ccの水を加え、パサパサでダマの状態のまま菜箸ですくって、煮立ったスープの中に落としていきます。スープには、塩・コショウとしょうゆ、酒で調味して、具が浮き上がってきたら、ゴマ油をたらしてでき上がり。食べるときに好みでラー油など。
sesentaの母親に作ってもらったのは、粉をこねてうすく伸ばし、幅広の生パスタ状に切って、そのまま、具の入った鍋の中に入れたもので、この生地でとろみがついていい味になっていました。
このお料理の「正体」を知りたくて、ウー・ウェンさんのご本を探して、いくらか近そうに思ったのが、「ガーダ湯(タン)」です。義母にこの料理の名前を尋ねたとき「ガーター」と聞いたので、ひょっとしたらルーツはこれに近いのかも知れません。
ウー・ウェンさんのレシピでは、玉子とトマトだけの、シンプルでおいしいスープ麺ですけど、私にとっての「ガーター」にはいろいろと積もる思いがあって、これからの季節、とくに冷え込む日などはこの丼を抱えこんでいます。
朝からのくもり空が、お日さまが顔を出して暖かくなったタイミングで、sesentaが一輪車でもらってきたお大根を、ポンプ小屋の前に陣どった私がひたすら洗います。
体の動きがままならず、まどろっこしいですけど、この季節これをすませてやっと、冬がくるようで、ことしもこの仕事ができたなあ、という満足感で安らぎます。ゆっくりゆっくりでしたけど、洗い終えた大根を並べて水を切り、sesentaが結わえてカーポートに吊りました。これで準備万端ととのって、師走に入ってからのたくあんの漬けこみを待つばかり。
ひと息入れて、遅くなった昼ごはんには、温かいすいとんのようなスープを作りました。じつはこの料理のそもそもは、中学生のころにsesentaのうちに遊びに行くと、お母さんにいつも作ってもらっていたもの。
家庭の味というのが遠くなっていたためか、これが後々まで私にとって憧れになって、ああでもないこうでもないとくり返し作って、今に到ってます。
豚のロースうす切りをこまかく切って、すりおろしショウガをまぶしておきます。これをサラダ油でからからに炒めた鍋に、水ととりガラスープの素を入れ、ちょっと干した白菜をきざんだのと、マイタケ、ネギを入れて煮ます。
薄力粉100gに40ccの水を加え、パサパサでダマの状態のまま菜箸ですくって、煮立ったスープの中に落としていきます。スープには、塩・コショウとしょうゆ、酒で調味して、具が浮き上がってきたら、ゴマ油をたらしてでき上がり。食べるときに好みでラー油など。
sesentaの母親に作ってもらったのは、粉をこねてうすく伸ばし、幅広の生パスタ状に切って、そのまま、具の入った鍋の中に入れたもので、この生地でとろみがついていい味になっていました。
このお料理の「正体」を知りたくて、ウー・ウェンさんのご本を探して、いくらか近そうに思ったのが、「ガーダ湯(タン)」です。義母にこの料理の名前を尋ねたとき「ガーター」と聞いたので、ひょっとしたらルーツはこれに近いのかも知れません。
ウー・ウェンさんのレシピでは、玉子とトマトだけの、シンプルでおいしいスープ麺ですけど、私にとっての「ガーター」にはいろいろと積もる思いがあって、これからの季節、とくに冷え込む日などはこの丼を抱えこんでいます。
by sesenta
| 2011-11-26 21:17
| いいもの貰った
|
Comments(19)
きれいな大根ですね。青空の下、ワンちゃんたちといっしょのCINCOさんもすてき。
いろんな思い出いっぱいのガーターもおいしそうです。
いろんな思い出いっぱいのガーターもおいしそうです。
1
野菜洗いは、大変な労力が必要ですが、お疲れ様でした。
師走の準備が、ひとつ整えられたのですね。
具沢山の野菜スープは、私も大好きです。想い出の味というのは、
どこかのお店で食べたものよりも、案外家庭の味の方が多いですね。
師走の準備が、ひとつ整えられたのですね。
具沢山の野菜スープは、私も大好きです。想い出の味というのは、
どこかのお店で食べたものよりも、案外家庭の味の方が多いですね。
こんにちは。
あれ、これって!
子供の頃、風邪を引くとお袋がこれと似たのをよく作ってくれた気がします。
豚肉は入っていなかったけど、トマトと玉子は入っていたような記憶があります。
麺というより、餃子の皮の切れっ端のようなモノが入ってとろみが付いていました。
懐かしいです。
あれ、これって!
子供の頃、風邪を引くとお袋がこれと似たのをよく作ってくれた気がします。
豚肉は入っていなかったけど、トマトと玉子は入っていたような記憶があります。
麺というより、餃子の皮の切れっ端のようなモノが入ってとろみが付いていました。
懐かしいです。
こんにちは。いつもいつも素敵な日常を
垣間見させて頂いて、お二人のような
夫婦になれたらいいな!と
考えている者です(独り身ですが!)
今日初めてコメントさせて頂きます。長年の??がとけた喜びで。
私の家も、昔、祖母と母が良く作ってくれていました。
「ガタタン」という名前で。きしめんのような平べったい麺と
野菜とエビとが入って
(ウチでは豚ではなかったですが、お肉も美味しそうですね)
ごった煮にような、どちらかというと「ほうとう」のような
感じで大好きでした。
由来をきいても「ガタタンよ」とばかりいう母と祖母。
どちらも満州からの引き上げで全く日本食に疎くて。
「タン」が「湯」だと
今日のブログでやっと気づきました。
遅かったですが合点しまして
手塚治虫氏のように、頭に電球がピカっと光りました。
毎年、冬になると似たようなのを作っては
こうじゃなかったなぁ、と思いつつ、私も試行錯誤でした。
明日、また作ろうと思います。ありがとうございました。
色々なレシピを美味しそう、すごいな!と真似させてもらっています。
ご馳走さまです。
長文失礼しました。
どうぞお二人ともいつまでもお元気で!
垣間見させて頂いて、お二人のような
夫婦になれたらいいな!と
考えている者です(独り身ですが!)
今日初めてコメントさせて頂きます。長年の??がとけた喜びで。
私の家も、昔、祖母と母が良く作ってくれていました。
「ガタタン」という名前で。きしめんのような平べったい麺と
野菜とエビとが入って
(ウチでは豚ではなかったですが、お肉も美味しそうですね)
ごった煮にような、どちらかというと「ほうとう」のような
感じで大好きでした。
由来をきいても「ガタタンよ」とばかりいう母と祖母。
どちらも満州からの引き上げで全く日本食に疎くて。
「タン」が「湯」だと
今日のブログでやっと気づきました。
遅かったですが合点しまして
手塚治虫氏のように、頭に電球がピカっと光りました。
毎年、冬になると似たようなのを作っては
こうじゃなかったなぁ、と思いつつ、私も試行錯誤でした。
明日、また作ろうと思います。ありがとうございました。
色々なレシピを美味しそう、すごいな!と真似させてもらっています。
ご馳走さまです。
長文失礼しました。
どうぞお二人ともいつまでもお元気で!
ひと仕事(大仕事!)の後のお食事、おししそうですね。
すいとんで祖母を思い出しました。
お写真も素晴らしい!仕事もしていないのに大仕事の後のスッキリが伝わってきます。
私は明後日、キムジャンと言って冬恒例のキムチ漬けです。がんばるぞー。因みに韓国ではこのキムジャンの後、豚を茹でて(キムチにしなかった)白菜の塩付けに具(大根、ニンニク、しょうが、魚醤、アミ、一味唐辛子などを混ぜた物)と一緒に包んで食べます。
これがキムジャンの楽しみでもあちます。
すいとんで祖母を思い出しました。
お写真も素晴らしい!仕事もしていないのに大仕事の後のスッキリが伝わってきます。
私は明後日、キムジャンと言って冬恒例のキムチ漬けです。がんばるぞー。因みに韓国ではこのキムジャンの後、豚を茹でて(キムチにしなかった)白菜の塩付けに具(大根、ニンニク、しょうが、魚醤、アミ、一味唐辛子などを混ぜた物)と一緒に包んで食べます。
これがキムジャンの楽しみでもあちます。
えっ、おふたりは中学生の頃からお友達だったのですか?まさに運命の赤い糸ですね・・・。おっと、思わずお料理トピックから脱線してしまいました!
うちの実家も、お隣さんが大根を収穫するといつもおすそ分けを頂いていました。畑一面が「千切り大根干し」で覆われるのも、懐かしいふるさとの冬景色です。
特別な思いのつまったスープ麺、家庭ごとのオリジナル・レシピが存在するのでしょうね。私も、自分の子供やお嫁さんにずーっと思い出してもらえるような料理を考案したいものです・・・。
うちの実家も、お隣さんが大根を収穫するといつもおすそ分けを頂いていました。畑一面が「千切り大根干し」で覆われるのも、懐かしいふるさとの冬景色です。
特別な思いのつまったスープ麺、家庭ごとのオリジナル・レシピが存在するのでしょうね。私も、自分の子供やお嫁さんにずーっと思い出してもらえるような料理を考案したいものです・・・。
今日もいい景色を有難うございます 寒そうですけど 凛としていいですね ワンチャンも元気なんですね お庭を走る事も出来ますし いいですね お料理より景気が先になりましたが 暖かそうで元気が出そうなお料理ですね これなら私にも出来そうです 有難うございます
真っ白でキレイなお大根ですね!!
cincoさんのお料理や,出逢った方々とのお付き合いや,ワンちゃん・にゃんちゃん達とのことも全部含めて,ホントに心暖まるステキなお話しやエピソードで・・・。
家庭の味が遠くなっていたcincoさんが,巨匠のお母様のお料理に憧れて,今も作り続けていらっしゃるなんて・・・。
巨匠が暖かく見守っていたいって思うcincoさんは,きっとあんみつ姫の頃からずっと変わらずにいて,昔から周りの人を幸せにして来られたんでしょうね・・・。
そんな女性になりたいです ^^
cincoさんのお料理や,出逢った方々とのお付き合いや,ワンちゃん・にゃんちゃん達とのことも全部含めて,ホントに心暖まるステキなお話しやエピソードで・・・。
家庭の味が遠くなっていたcincoさんが,巨匠のお母様のお料理に憧れて,今も作り続けていらっしゃるなんて・・・。
巨匠が暖かく見守っていたいって思うcincoさんは,きっとあんみつ姫の頃からずっと変わらずにいて,昔から周りの人を幸せにして来られたんでしょうね・・・。
そんな女性になりたいです ^^
沢庵作り大変な作業、お疲れ様でした
でも、韓国で来月ポッサムキムチを買い付けに行くのですが、ポッサムと同じくらい日本では沢庵が個々の家の味つけになりますからね~
私も是非食べさせていただきたいものです。
でも、韓国で来月ポッサムキムチを買い付けに行くのですが、ポッサムと同じくらい日本では沢庵が個々の家の味つけになりますからね~
私も是非食べさせていただきたいものです。
あったかなスープにあったかな文章。今日もほっこりさせていただきました。
多感な時期に出逢った、のちのお義母さまの「ガーター」。
今はcincoさんのオリジナルに変わって、いっそう深い味わいでしょうね。
大根の収穫、奥会津でもこれが終るといよいよ畑も「秋仕舞い」です。
昔はひと雪かかると甘くなると待っていたようですが、今は寒くてどこの家でも雪の前に収穫します。
たくあん、我が家は作りませんが、漬けるおうちでは、軒先に藁でつなげた大根がずらりと並んでいます。
多感な時期に出逢った、のちのお義母さまの「ガーター」。
今はcincoさんのオリジナルに変わって、いっそう深い味わいでしょうね。
大根の収穫、奥会津でもこれが終るといよいよ畑も「秋仕舞い」です。
昔はひと雪かかると甘くなると待っていたようですが、今は寒くてどこの家でも雪の前に収穫します。
たくあん、我が家は作りませんが、漬けるおうちでは、軒先に藁でつなげた大根がずらりと並んでいます。
毎年恒例の大仕事、お疲れ様でした。
青い空に大根の白さが映えていますね。
冷たい澄んだ空気がなつかしい。
ワンコたちに慕われているcincoさんも素敵。
寒さは暖かさも教えてくれて、いいですね。
冬の寒さは苦手だったけれど、
季節のない国にいるとなつかしくなります。
いつか私もたくあん作りをやりたいな。
犬たちに囲まれて。
青い空に大根の白さが映えていますね。
冷たい澄んだ空気がなつかしい。
ワンコたちに慕われているcincoさんも素敵。
寒さは暖かさも教えてくれて、いいですね。
冬の寒さは苦手だったけれど、
季節のない国にいるとなつかしくなります。
いつか私もたくあん作りをやりたいな。
犬たちに囲まれて。
こんばんは!
我が畑の大根は、収穫までまだですけど
今日も畑に行って青菜をいっぱい収穫してきました
先日アップされていた柚子の収穫
お隣りの畑からいただきました。またせっせと柚子ジャム作りに励みます
今日は、小松菜をたっぷりいれて肉豆腐もどき。そして出来がイマイチだった里芋を蒸して胡麻味噌合えにしてみました
日が暮れるのが早くてなんだかさみしい秋の終わりです
我が畑の大根は、収穫までまだですけど
今日も畑に行って青菜をいっぱい収穫してきました
先日アップされていた柚子の収穫
お隣りの畑からいただきました。またせっせと柚子ジャム作りに励みます
今日は、小松菜をたっぷりいれて肉豆腐もどき。そして出来がイマイチだった里芋を蒸して胡麻味噌合えにしてみました
日が暮れるのが早くてなんだかさみしい秋の終わりです
私もよく作ります。ガーダスープ!それこそウー・ウェンさんの北京小麦粉料理にのってるのをアレンジして、中身が変わってきますけど。
秋はきのこ、冬は葉物野菜、夏はそれこそレシピ通りにトマトで作ります。
またおいしいたくわんに変わるのでしょうね。お疲れ様でした。
秋はきのこ、冬は葉物野菜、夏はそれこそレシピ通りにトマトで作ります。
またおいしいたくわんに変わるのでしょうね。お疲れ様でした。
ハリのある真っ白な大根と葉は、空の青によく映えますね。
なんて美味しそうなスープでしょう !^^
なんて美味しそうなスープでしょう !^^
青い空に 白い大根 これがどんな漬物になるのか楽しみですが 美味しい漬物には 中々出会えません 高いですし だから千枚漬けのように カブを酢カブにしています 美味しい漬物がありましたら つけ方を いつでもいいですのでお願いします 私はワンコ好きなので ワンコが元気なのを見れて嬉しいです お元気なときは 緑のトンネルのようなゆるい坂道を散歩してましたね 懐かしいです 風邪など引かないようにお気をつけてくださいね
心がほわん・となるようなエピソードとともに、青い空に映える真っ白なお大根が元気いっぱい(なように見えます^^)の記事、本日もありがとうございます。慣れていらっしゃるとはいえ、寒い時期、これだけの量の作業は大変だったことでしょう・・・お疲れさまでした!
↓の記事のかぼちゃのお写真、美味しそうなケーキみたいです。手作りジャムと一緒に最高のおやつですね☆
↓の記事のかぼちゃのお写真、美味しそうなケーキみたいです。手作りジャムと一緒に最高のおやつですね☆
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。












