2012年 11月 22日
ミルクティーとソーダブレッド |
夕ごはんのあと、秋の夜長にTVでも見ましょうかという時間に、ちょうど見たい番組がなくて、またジョーン・ヒックソンさん在りし日の「ミス・マープル」のDVDを飽きもせず見ることになります。
そうして、このドラマを見ると、かならずあとでお茶の時間にしたくなって、大きめのカップにいっぱいのミルクティーを入れて。時間と体力のあるときは、ちょっとしたお八つをつくってみたり。
きのう、買い物係のsesentaがスーパーのレジでカードを落として、若いお母さんらしい方がそれを拾って下さったのですけど、見るともなくその方のカゴに冷凍のパイシートとリンゴが2コ入っているのを見て、「きっと子供さんにアップルパイを焼くんだろうなあ」とほんわかした気分になったそうです。
子供にとって、お母さんの作ってくれるお八つといえば、何にも替えられない大切なもの‥母親といっしょの時間があまり長くなかった私でも、数少ない手作りお八つは今も覚えていて、お菓子のあるお茶の時間というのは、いくつになってもちょっとわくわくするものです。
とはいえ、お砂糖やバターをなるべく控える毎日で、お菓子らしいお菓子を作ることは少なくなりました。そんな中で、自分たち用には比較的よく登場するのがこのソーダブレッド。もうひとつの定番「バナナケーキ」はカロリーのこともあって、もっぱら手みやげとお客さま用になっています。
この、バターを使わず全粒粉の入ったヘルシー志向のソーダブレッド、ブログでも再々作っていますので、レシピはそちらを見ていただくとして、粉を合わせてふるい、クルミのほかに今日はドライフルーツミックスを多めに入れたので、ちょっとケーキふうです。
まじめに作るパンとは違って、生地をたたきつけることも、伸ばしたり丸めたりもなくて、まとめた生地をオーブンプレートにどんとのっけてオーブンで焼くだけ。30分待てば、ホカホカの焼きたてがオーブンから出てきます。
香ばしい1カットにクリームチーズをぬって、このボリュームではお茶の時間というよりお昼と兼用になるので、若いお客さまのときにも、とても重宝なのです。
そうして、このドラマを見ると、かならずあとでお茶の時間にしたくなって、大きめのカップにいっぱいのミルクティーを入れて。時間と体力のあるときは、ちょっとしたお八つをつくってみたり。きのう、買い物係のsesentaがスーパーのレジでカードを落として、若いお母さんらしい方がそれを拾って下さったのですけど、見るともなくその方のカゴに冷凍のパイシートとリンゴが2コ入っているのを見て、「きっと子供さんにアップルパイを焼くんだろうなあ」とほんわかした気分になったそうです。
子供にとって、お母さんの作ってくれるお八つといえば、何にも替えられない大切なもの‥母親といっしょの時間があまり長くなかった私でも、数少ない手作りお八つは今も覚えていて、お菓子のあるお茶の時間というのは、いくつになってもちょっとわくわくするものです。
とはいえ、お砂糖やバターをなるべく控える毎日で、お菓子らしいお菓子を作ることは少なくなりました。そんな中で、自分たち用には比較的よく登場するのがこのソーダブレッド。もうひとつの定番「バナナケーキ」はカロリーのこともあって、もっぱら手みやげとお客さま用になっています。
この、バターを使わず全粒粉の入ったヘルシー志向のソーダブレッド、ブログでも再々作っていますので、レシピはそちらを見ていただくとして、粉を合わせてふるい、クルミのほかに今日はドライフルーツミックスを多めに入れたので、ちょっとケーキふうです。
まじめに作るパンとは違って、生地をたたきつけることも、伸ばしたり丸めたりもなくて、まとめた生地をオーブンプレートにどんとのっけてオーブンで焼くだけ。30分待てば、ホカホカの焼きたてがオーブンから出てきます。
香ばしい1カットにクリームチーズをぬって、このボリュームではお茶の時間というよりお昼と兼用になるので、若いお客さまのときにも、とても重宝なのです。
by sesenta
| 2012-11-22 20:59
| お茶の時間に
|
Comments(16)
はじめまして。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoと申します。
私もアガサクリスティーの本やドラマ、大好きでよく見ていました。
濃くておいしいミルクティーとスコーンをいただきながら、
ちょっと贅沢な気分に浸ったものです。
ソーダブレッド、おいしそうですね。
私は今年になって自家製天然酵母のパン作りに挑戦中ですが、悪戦苦闘しています。
でもソーダブレッドは簡単に作っていらっしゃるので、私も挑戦してみたくなりました。
また、遊びに来させていただきま~す!
私もアガサクリスティーの本やドラマ、大好きでよく見ていました。
濃くておいしいミルクティーとスコーンをいただきながら、
ちょっと贅沢な気分に浸ったものです。
ソーダブレッド、おいしそうですね。
私は今年になって自家製天然酵母のパン作りに挑戦中ですが、悪戦苦闘しています。
でもソーダブレッドは簡単に作っていらっしゃるので、私も挑戦してみたくなりました。
また、遊びに来させていただきま~す!
0
薄力粉と重曹・BPのお手軽レシピ大好きです。うちの一押しは「シナモン・林檎」ですけど、とにかく早いのがいい。食べたいなぁっと思ってから粉を量り、1時間くらいというのが嬉しいです。全粒粉は思いつかなったデス。感謝!
おはようございます。
今日はサンクスギビング(感謝祭)、アメリカのほとんどのお家でターキーを焼いてお祝いをします。
今年は娘宅でターキーディナーをいただきます。
何時もアメリカの感謝祭では出ない、おこわが私の定番なんですが、
それを作るように注文がはいっています。(笑)
ソーダーブレッド、娘達が来る時にでも又作りましょう。
結婚した娘達にもこちらでお見かけしたレシピが彼等の食卓にもあがっています。
感謝祭というわけじゃなく、ありがとうございます。
今日はサンクスギビング(感謝祭)、アメリカのほとんどのお家でターキーを焼いてお祝いをします。
今年は娘宅でターキーディナーをいただきます。
何時もアメリカの感謝祭では出ない、おこわが私の定番なんですが、
それを作るように注文がはいっています。(笑)
ソーダーブレッド、娘達が来る時にでも又作りましょう。
結婚した娘達にもこちらでお見かけしたレシピが彼等の食卓にもあがっています。
感謝祭というわけじゃなく、ありがとうございます。
はは作る おやつの香り わくわくと♫
こんにちは、カップがかわいいですね お料理もですが食器もいつも
楽しみです^^うちはおばばが作るおやつらしきもの?があってでも砂糖
と油でべとべとで子供の口には重すぎて食べられませんでした・・・
でも今ふっと食べたくなるのが不思議です^^°
こんにちは、カップがかわいいですね お料理もですが食器もいつも
楽しみです^^うちはおばばが作るおやつらしきもの?があってでも砂糖
と油でべとべとで子供の口には重すぎて食べられませんでした・・・
でも今ふっと食べたくなるのが不思議です^^°
わお!うれしい。私も今日コレ、作りました!長野智子さんの古い本デスね。最近その本を引っ張り出していくつか作っています。中でもこのパンは、手軽で美味しくて、大好きで、よく作るんです。私は、オリジナル通り、黒オリーブです。アレンジの仕方、さすがだなあと。オイルや牛乳、入れなくても良いんですね。そして、重曹。試してみます。ありがとうございます☆
何時も可愛い素適な食器も楽しみです マグカップの可愛い事 向こうではニャンコが 美味しそう な ~んて ほのぼのです
こんにちは。
寒くなってきたこともあるのでしょうけど、お寝坊し落ち込んでいる私に
Cinkoさんの優しい文章、なによりの目覚めになりました^^
ちょっとしたご親切を大事にされているご夫婦がとっても素敵です。
昨日はいい夫婦の日だったそうです。お手本ですね。
全粒粉がうまく使いこなせませんので、是非、参考にさせていただきたいと思います。
寒くなってきたこともあるのでしょうけど、お寝坊し落ち込んでいる私に
Cinkoさんの優しい文章、なによりの目覚めになりました^^
ちょっとしたご親切を大事にされているご夫婦がとっても素敵です。
昨日はいい夫婦の日だったそうです。お手本ですね。
全粒粉がうまく使いこなせませんので、是非、参考にさせていただきたいと思います。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
いつも楽しみです。ねこちゃんのカップ、ひょっとしてポーランド製のなんちゃら?ていう食器でしょうか?気になる。。
今晩は~☆
いつもながら今回も美味しそうなソーダブレッドですね
私もアガサが好きでいろいろ見たり読んだりしては想像をめぐらしています
場面によってはお茶のお菓子は何だろう?とかお料理は?
単なる食いしんぼうなのでしょうけど…
重曹のにおいは私には何故か懐かしいので気になりません
蒸しパンのにおいでしょうか…思い出せません
秋の夜長にあれこれ思いをめぐらせて私も作ってみようと思います
いつもながら今回も美味しそうなソーダブレッドですね
私もアガサが好きでいろいろ見たり読んだりしては想像をめぐらしています
場面によってはお茶のお菓子は何だろう?とかお料理は?
単なる食いしんぼうなのでしょうけど…
重曹のにおいは私には何故か懐かしいので気になりません
蒸しパンのにおいでしょうか…思い出せません
秋の夜長にあれこれ思いをめぐらせて私も作ってみようと思います
はじめまして。
ブログは何年も前から拝見していますが、
ジョーン・ヒクソンさんに反応して
思わずお邪魔してしまいました。
小説から私が想像するミスマープルのイメージ。
ヒクソンさん演じるミスマープルが
私のミスマープルです。
お料理の方は、バナナケーキにチョコチップを入れて
高カロリーにしてしまったり、しょうのない私ですが、
毎日を大切に暮らしていらっしゃって、いつか
そんな時間を過ごしたいと思っています。
今年の冬は寒そうですが、どうぞお大切に。
ブログは何年も前から拝見していますが、
ジョーン・ヒクソンさんに反応して
思わずお邪魔してしまいました。
小説から私が想像するミスマープルのイメージ。
ヒクソンさん演じるミスマープルが
私のミスマープルです。
お料理の方は、バナナケーキにチョコチップを入れて
高カロリーにしてしまったり、しょうのない私ですが、
毎日を大切に暮らしていらっしゃって、いつか
そんな時間を過ごしたいと思っています。
今年の冬は寒そうですが、どうぞお大切に。
今朝はうっかりしていて、パンもご飯もなかったわが家。
幸い休日ですから、のんきにこちらのブログを拝見に来て、
おお、その手があった♪と喜んで、台所に戻りました。
皮の黒くなったバナナもエイッと混ぜ込み、その分ヨーグルトをちょと減らし、
あるだけのクルミとレーズンをざっくざっくと混ぜてオーブンへ。
重曹の香りも懐かしい焼き上がりに、大満足の朝ごはんになりました。
CINCOさんのレパートリーの豊かさもさることながら、
それをじつにステキなタイミングで繰り出されるお手際に、ほれぼれします。
せっかくいろんなレシピを教わっても、しばらく作らないときれいに忘れてしまう私です。
幸い休日ですから、のんきにこちらのブログを拝見に来て、
おお、その手があった♪と喜んで、台所に戻りました。
皮の黒くなったバナナもエイッと混ぜ込み、その分ヨーグルトをちょと減らし、
あるだけのクルミとレーズンをざっくざっくと混ぜてオーブンへ。
重曹の香りも懐かしい焼き上がりに、大満足の朝ごはんになりました。
CINCOさんのレパートリーの豊かさもさることながら、
それをじつにステキなタイミングで繰り出されるお手際に、ほれぼれします。
せっかくいろんなレシピを教わっても、しばらく作らないときれいに忘れてしまう私です。












