2014年 05月 04日
ハーブパン粉でイワシのフライ |
ゴールデンウィーク、まさに真っただ中。今日はまた、気温もひかえめで、気持ちのいいお日和でした。皆さまもどちらかへお出かけでしょうか。
こんな気持ちのいい日に、どこへ出かける予定もたてず、家にくすぶっていてはもったいないようですけど、どちらかというと二人そろって、こんな日に家から出てはもったいない、というほうなので、窓から空と新緑を見ながらのお休みです。
風のとおる2階の窓を開けはなして寝室の片づけ。掛けふとんを1枚へらし、そろそろつぎの季節の用意です。
タンスの中の肌着類も入れ替えて、長袖を半袖に。引き出しの底に敷いていた新聞紙をつい広げてみたら、テレビ欄の朝ドラはなんと「ふたりっ子」でした。それなんて、まだまだ私もバリバリの60代‥「元気だったなあ」と、つい禁句が出てしまいます。
それでもこうして気持ちよく動けるのがありがたくて、一息入れましょう、と清見オレンジをふたり分絞り、sesentaがちょびっと入れてくれたコアントローですっきりいい気分。片づけが終わったあとは、ちょっと古い映画のDVDを見て、まあこれがじーさんばーさんに似合ったGWの過ごし方です。
そんな日の食卓には、かわいいサイズのマイワシを手開きにしてあったので、これをフライに。
以前はフライといえば、まず全粒粉入りの食パンを焼き、それを生パン粉にして‥なんていう、とんでもないテマをたのしんでいたものですけど、さすがにそこまでできない今は、パンは市販のを使います。
私のミニ畑でそろそろ育ち過ぎているイタリアンパセリを刈り取ってきて、それを小さく角切りにしたパンといっしょにクッキングミキサーにかけて、生パン粉にしました。
イワシに強力粉、玉子水とつけて、つぎにかなり鮮やかな緑いろのまざったパン粉をつけ、グレープシードオイルで揚げたらコロンコロンとしたかわいいフライの出来上り。
キャベツのお酢炒めと、生ワカメを付け合わせ、イワシのフライには、これはもう何といってもウスターソースがなくては。熱々をぱくりとほおばると、こどもの頃を思い出すような下町の味。それに、たっぷりのパセリのかおりが、ちょっとモダンにしている隠し味です。
こんな気持ちのいい日に、どこへ出かける予定もたてず、家にくすぶっていてはもったいないようですけど、どちらかというと二人そろって、こんな日に家から出てはもったいない、というほうなので、窓から空と新緑を見ながらのお休みです。風のとおる2階の窓を開けはなして寝室の片づけ。掛けふとんを1枚へらし、そろそろつぎの季節の用意です。
タンスの中の肌着類も入れ替えて、長袖を半袖に。引き出しの底に敷いていた新聞紙をつい広げてみたら、テレビ欄の朝ドラはなんと「ふたりっ子」でした。それなんて、まだまだ私もバリバリの60代‥「元気だったなあ」と、つい禁句が出てしまいます。
それでもこうして気持ちよく動けるのがありがたくて、一息入れましょう、と清見オレンジをふたり分絞り、sesentaがちょびっと入れてくれたコアントローですっきりいい気分。片づけが終わったあとは、ちょっと古い映画のDVDを見て、まあこれがじーさんばーさんに似合ったGWの過ごし方です。
そんな日の食卓には、かわいいサイズのマイワシを手開きにしてあったので、これをフライに。
以前はフライといえば、まず全粒粉入りの食パンを焼き、それを生パン粉にして‥なんていう、とんでもないテマをたのしんでいたものですけど、さすがにそこまでできない今は、パンは市販のを使います。
私のミニ畑でそろそろ育ち過ぎているイタリアンパセリを刈り取ってきて、それを小さく角切りにしたパンといっしょにクッキングミキサーにかけて、生パン粉にしました。
イワシに強力粉、玉子水とつけて、つぎにかなり鮮やかな緑いろのまざったパン粉をつけ、グレープシードオイルで揚げたらコロンコロンとしたかわいいフライの出来上り。
キャベツのお酢炒めと、生ワカメを付け合わせ、イワシのフライには、これはもう何といってもウスターソースがなくては。熱々をぱくりとほおばると、こどもの頃を思い出すような下町の味。それに、たっぷりのパセリのかおりが、ちょっとモダンにしている隠し味です。
by sesenta
| 2014-05-04 19:09
|
Comments(9)
フレッシュなオレンジジュース+コアントローって美味しくてすっきりしますね(^^)
イタリアンパセリ入りの生パン粉を使ってのフライ、見るからに美味しそうです(^^)
イタリアンパセリ入りの生パン粉を使ってのフライ、見るからに美味しそうです(^^)
0
フライを家で揚げるのは片付けが面倒ですが、
揚げたてのホクホクさは、なんとも美味しいものですね。
暖房も冷房も不要なこの季節、私も自宅で過ごすのが好きです。
連休は、どこも人が多くて、人酔いするよりも、自宅でのんびり派です。
新緑が、ぐんぐん枝葉を伸ばしてきましたね。
揚げたてのホクホクさは、なんとも美味しいものですね。
暖房も冷房も不要なこの季節、私も自宅で過ごすのが好きです。
連休は、どこも人が多くて、人酔いするよりも、自宅でのんびり派です。
新緑が、ぐんぐん枝葉を伸ばしてきましたね。
おはようございます。
娘宅近くのフレンチレストランでいただいたハムとチーズのサンドが美味しくて、自分で買ってきてまねっこしてたのでパン食が続いてます。
ハーブ入りのパン粉でいわしのフライ、美味しそうですね。
今日の朝市で魚があったら、魚料理にしたいと考え中です。(笑)
娘宅近くのフレンチレストランでいただいたハムとチーズのサンドが美味しくて、自分で買ってきてまねっこしてたのでパン食が続いてます。
ハーブ入りのパン粉でいわしのフライ、美味しそうですね。
今日の朝市で魚があったら、魚料理にしたいと考え中です。(笑)
うちも育ち過ぎたイタリアンパセリをバッサリ。冷凍して、手でバリバリ。色々利用してます。猫の額程の畑に欲張って色んなものを植えたり、春の大掃除をしたりが我が家のゴールデンウイーク。バリバリの60代ですが疲れました。(笑)cincoさん、まだまだお元気ですよ。
「sesentaさん、cincoさん、おはようございます」
私も、バリバリの?60代。
ゴールデンウィーク?も、繁忙期につき、お仕事なんです。
いわしのフライ、揚げたてが美味しそう!!ハーブパン粉が爽やかにしてくれそうですね。
こちらを訪れると、「私も頑張らなくちゃ!!」と思えます。
お料理も、人生も。
私も、バリバリの?60代。
ゴールデンウィーク?も、繁忙期につき、お仕事なんです。
いわしのフライ、揚げたてが美味しそう!!ハーブパン粉が爽やかにしてくれそうですね。
こちらを訪れると、「私も頑張らなくちゃ!!」と思えます。
お料理も、人生も。
おはようございます。
北海道も風薫る季節になりました。
家の気になるあれやこれやの事をしていたので
cincoさんもおなじ!と、うれしくなりました。
野菜の直売所が今年の営業を始め、
今は山菜も並びます。行者ニンニクという修行僧のような名の
山菜は さっとゆでて 酢味噌和えにしたり ジンギスカンに入れる人も多いんです。うれしい季節です。
北海道も風薫る季節になりました。
家の気になるあれやこれやの事をしていたので
cincoさんもおなじ!と、うれしくなりました。
野菜の直売所が今年の営業を始め、
今は山菜も並びます。行者ニンニクという修行僧のような名の
山菜は さっとゆでて 酢味噌和えにしたり ジンギスカンに入れる人も多いんです。うれしい季節です。
おはようございます。
こちらはどんよりとした空模様で、今にも雨粒が落ちてきそうです。
私も人込みが苦手で、GWはまったりと地元で過ごすのが好きです。
いわしのフライ、私も大好物で、いわしがお安いとつい買ってしまいたくなります。
良いですね、今夜は我が家もいわしで決まり!
こちらはどんよりとした空模様で、今にも雨粒が落ちてきそうです。
私も人込みが苦手で、GWはまったりと地元で過ごすのが好きです。
いわしのフライ、私も大好物で、いわしがお安いとつい買ってしまいたくなります。
良いですね、今夜は我が家もいわしで決まり!
こんな日に家から出てはもったいないなんて、ステキ!です。
コアントローを入れた手絞りのオレンジジュースを飲みながらDVD鑑賞。こんなオシャレで素敵なGWの過ごし方はないですね!
暮らしを楽しまれているお姿、毎回元気をいただいてます!
コアントローを入れた手絞りのオレンジジュースを飲みながらDVD鑑賞。こんなオシャレで素敵なGWの過ごし方はないですね!
暮らしを楽しまれているお姿、毎回元気をいただいてます!












