2014年 05月 18日
みどりの週末で初夏きぶん |
日中の予想気温が30℃だの、真夏日だのとおどかされても、さすがにまだ5月も20日まえ。ひるまけっこう汗を拭いてふうふう言っているのに、夕方になればひと息つけるのが助かります。
こういう気候のときには、あさ涼しいうちにすこし手をかけたごはんを作って、しっかり食べておくというのも、年相応に必要なことかと思ったり‥。
ふだんのごはんでは、どちらかというとわりとよく火を通したものが多くて、生野菜のサラダなどは少ないのですけど、こんな季節にはそれらしい素材がそろうので、サラダがメインディッシュ。
なかでも主役はとれとれのキヌサヤで、取るほどもないスジをとってさっと茹でます。そこに、お向かいさんからの、まっ白な新タマネギのスライスをたっぷり。
海のものは、お魚やさんの持ってこられた生ワカメを、これもさっと湯通しして色よく。6つ割りにしたレタスと、動物性のものはサラミとゆで玉子。
といっても、サラミはほんのちょっとで、回し切りのようにして、端じっこが切れそこないのようにうすく不揃いなのが、食べやすくておいしいです。
玉子は冷蔵庫から出したての冷たいのを、丸い底のほうをぽんと台にかるくうちつけてひびを入れてから、沸騰した鍋の湯に入れて、きっかり10分。これでちょうど頃合いのゆで玉子になります。
このところ、これにはまっている、桂皮で淹れるミルクティーと、ヨーグルトには晩柑を添えてます。
窓の外には、前回お話しましたとおり、もうすっかり花になってしまった菊菜が、文字どおり「咲き乱れ」て、これはごはんのあとでもう刈りとってしまわなくては。
ミニ畑の、この季節の収穫としては、キヌサヤとエンドウがまずまずの成績といえそうなかわり、タマネギのひと畝が、植えつけたときとは条件がすっかり変わって、半日陰になってしまったので、こちらはちょっと成果が望みうす。
これからあとは、昨年まずまずの出来だったゴーヤをどこにしようかと、陽の当たる場所をさがして苗が届くのをを待つところです。
こういう気候のときには、あさ涼しいうちにすこし手をかけたごはんを作って、しっかり食べておくというのも、年相応に必要なことかと思ったり‥。ふだんのごはんでは、どちらかというとわりとよく火を通したものが多くて、生野菜のサラダなどは少ないのですけど、こんな季節にはそれらしい素材がそろうので、サラダがメインディッシュ。
なかでも主役はとれとれのキヌサヤで、取るほどもないスジをとってさっと茹でます。そこに、お向かいさんからの、まっ白な新タマネギのスライスをたっぷり。
海のものは、お魚やさんの持ってこられた生ワカメを、これもさっと湯通しして色よく。6つ割りにしたレタスと、動物性のものはサラミとゆで玉子。
といっても、サラミはほんのちょっとで、回し切りのようにして、端じっこが切れそこないのようにうすく不揃いなのが、食べやすくておいしいです。
玉子は冷蔵庫から出したての冷たいのを、丸い底のほうをぽんと台にかるくうちつけてひびを入れてから、沸騰した鍋の湯に入れて、きっかり10分。これでちょうど頃合いのゆで玉子になります。
このところ、これにはまっている、桂皮で淹れるミルクティーと、ヨーグルトには晩柑を添えてます。
窓の外には、前回お話しましたとおり、もうすっかり花になってしまった菊菜が、文字どおり「咲き乱れ」て、これはごはんのあとでもう刈りとってしまわなくては。
ミニ畑の、この季節の収穫としては、キヌサヤとエンドウがまずまずの成績といえそうなかわり、タマネギのひと畝が、植えつけたときとは条件がすっかり変わって、半日陰になってしまったので、こちらはちょっと成果が望みうす。
これからあとは、昨年まずまずの出来だったゴーヤをどこにしようかと、陽の当たる場所をさがして苗が届くのをを待つところです。
by sesenta
| 2014-05-18 13:47
|
Comments(9)
気温が上がると食べたいものが急に変わりますね。
ご飯より小麦もの、さらに暑さが進むと、生野菜をバリバリが美味しく感じられる今日この頃です。
菊菜と卵の黄身、晩柑の黄色がキレイかつ食欲をそそりますね。
我が家のお昼は酢飯に穴子や炒り卵、刻んだキュウリ、シソなどを混ぜたものをいただきました。酸っぱい味を欲する今日この頃です。
ご飯より小麦もの、さらに暑さが進むと、生野菜をバリバリが美味しく感じられる今日この頃です。
菊菜と卵の黄身、晩柑の黄色がキレイかつ食欲をそそりますね。
我が家のお昼は酢飯に穴子や炒り卵、刻んだキュウリ、シソなどを混ぜたものをいただきました。酸っぱい味を欲する今日この頃です。
0
こんばんは。
札幌はこの三日間寒くて寒くて、今日は我慢できなくてストーブつけてしまいました。
今年はお弁当に入れられるようにと、先週末トマト、キュウリ、ピーマン、ナスをプランターに植えたのですが、なんだか寒さが可哀想で車庫に避難させてしまいました。
絹さやは時期なんですね。
京都の母から荷物で送られてきました。
早速味噌汁に入れてみたら鮮やかな緑色になりました。
美味しいですね。
札幌はこの三日間寒くて寒くて、今日は我慢できなくてストーブつけてしまいました。
今年はお弁当に入れられるようにと、先週末トマト、キュウリ、ピーマン、ナスをプランターに植えたのですが、なんだか寒さが可哀想で車庫に避難させてしまいました。
絹さやは時期なんですね。
京都の母から荷物で送られてきました。
早速味噌汁に入れてみたら鮮やかな緑色になりました。
美味しいですね。
こちらも、最近の週末は苗を買ってきたりプランターを準備したり、、、。(ネコの額ほどの庭はありますが、やっぱりプランター頼みです。)
私の夏の遊びです。(^^ゞ
それでも、少しは上達したいと思っていますが、、、。
ゴーヤは種を蒔きましたが、発芽するにはまだ時間がかかると見え、つい苗を買ってきてしまいました。
もちろん、まだスペースは空けてありますけど、、、。
日当たりの条件が変わってきたとの文面、ヤキモキというか悔しいというか、、、お察しします。
ウチも、数年前から次々と前に建ったお家の背が高くて、、、日の暮れるのが早くなりました。(^_^;)
私の夏の遊びです。(^^ゞ
それでも、少しは上達したいと思っていますが、、、。
ゴーヤは種を蒔きましたが、発芽するにはまだ時間がかかると見え、つい苗を買ってきてしまいました。
もちろん、まだスペースは空けてありますけど、、、。
日当たりの条件が変わってきたとの文面、ヤキモキというか悔しいというか、、、お察しします。
ウチも、数年前から次々と前に建ったお家の背が高くて、、、日の暮れるのが早くなりました。(^_^;)
サラダがメインって健康的でボリュームもありますね。
朝ごはんをしっかり食べなきゃなぁ…(T ω T)
朝ごはんをしっかり食べなきゃなぁ…(T ω T)
「sesentaさん、cincoさん、おはようございます」
朝食もしっかりと、、、いいですねぇ。
菊菜の花、可愛いですね?
ある写真家が、野菜を育ちっぱなしにして、その花の写真を撮られるのをテレビで見ました。それはそれで、植物の生命力のようなものも感じ、キレイでした。
植物は、いろいろなことを教えてくれますね?
朝食もしっかりと、、、いいですねぇ。
菊菜の花、可愛いですね?
ある写真家が、野菜を育ちっぱなしにして、その花の写真を撮られるのをテレビで見ました。それはそれで、植物の生命力のようなものも感じ、キレイでした。
植物は、いろいろなことを教えてくれますね?
「取るほどもないスジを取って」とか、
「端っこが切れそこないのようにうすく不揃いなのが」とか、
CINCOさんの文章は、細部にもおいしそうな「味」が隠れていますね。
庭に絹サヤはないけれど、今度サラミを切るときは、まねしてみましょうっと。
「端っこが切れそこないのようにうすく不揃いなのが」とか、
CINCOさんの文章は、細部にもおいしそうな「味」が隠れていますね。
庭に絹サヤはないけれど、今度サラミを切るときは、まねしてみましょうっと。
寒い 暖かい 雨が 毎日お天気に振り回されていつ間に季節はいつの間にか 初夏の様子に 緑が爽やかで いい風も吹いてきそうな お庭で お茶を こんな幸せでな時間が 永遠に続いて欲しい 素適なお庭があるなんていいですねえ 私もわざわざガーデニングがあるお店に行きますけど 此処なら最高です












