2006年 06月 24日
セイジのフリット |
たくさん花を咲かせてくれたコモンセイジが、ちょっと込み過ぎて梅雨のあめに蒸れそうだったので、思いきってばっさりサンパツしました。刈り取った枝をテーブルに積み上げてみていたら、これ、食べないテはないぞ‥といつものくせがムラムラと‥。
セイジのフライなんて、たいてい、4,5枚をパン粉をつけて付け合せていどにするのですけど、こんなにあるんだから、どんと食べてみたい。そこで、ハーブの大先達、北村光世さんのやりかたで、山盛りのフリットにします。
雨上がりの庭でとった、コモンセイジの葉は洗わないでもそのまま使えます。
卵白1個ぶんをかたくツノが立つまで泡立て、そこに塩をほんの少しと、小麦粉を大サジ1ていど入れて、しっかり混ぜます。枝からはずしたセイジの葉をボウルの卵白にからませて、指をすっとすべらせると、ちりめんのように細かい凹凸のついた葉の表面に、おもしろいほどきれいに、うすく衣がつきます。
160度に熱した油に、順ぐりに入れて、パリッと揚げます。これだけのころもで、40枚ほどの葉が揚がりました。
今日はセイジが主役、とはいえ、これだけではお腹もふくれないので、パスタはスルメイカのリングイネに。アサリは、砂をはかせたらそのまま鍋に入れ、ほかにはいっさい何も入れずにフタをして、ピチピチ音がするまで蒸すという、高山なおみさん流。
いたってシンプル。先日のもやしが「安いおかず」なら、これは「ただ(無料)のおかず」です。しかし、このセイジのフリットのおいしいのには、おどろき。sesentaは、うまいなあ、まいったなあ、と言いながら、ぜんぶ平らげてしまいました。
セイジのフライなんて、たいてい、4,5枚をパン粉をつけて付け合せていどにするのですけど、こんなにあるんだから、どんと食べてみたい。そこで、ハーブの大先達、北村光世さんのやりかたで、山盛りのフリットにします。雨上がりの庭でとった、コモンセイジの葉は洗わないでもそのまま使えます。
卵白1個ぶんをかたくツノが立つまで泡立て、そこに塩をほんの少しと、小麦粉を大サジ1ていど入れて、しっかり混ぜます。枝からはずしたセイジの葉をボウルの卵白にからませて、指をすっとすべらせると、ちりめんのように細かい凹凸のついた葉の表面に、おもしろいほどきれいに、うすく衣がつきます。
160度に熱した油に、順ぐりに入れて、パリッと揚げます。これだけのころもで、40枚ほどの葉が揚がりました。
今日はセイジが主役、とはいえ、これだけではお腹もふくれないので、パスタはスルメイカのリングイネに。アサリは、砂をはかせたらそのまま鍋に入れ、ほかにはいっさい何も入れずにフタをして、ピチピチ音がするまで蒸すという、高山なおみさん流。
いたってシンプル。先日のもやしが「安いおかず」なら、これは「ただ(無料)のおかず」です。しかし、このセイジのフリットのおいしいのには、おどろき。sesentaは、うまいなあ、まいったなあ、と言いながら、ぜんぶ平らげてしまいました。
by sesenta
| 2006-06-24 22:48
| シンプル晩ごはん
|
Comments(20)
はじめまして♪
開いた途端に「うわぁ☆」っと目がハートになりました*
お家ご飯が好きな彼のために…お料理の本を見なくても
ホイホイ作れるようになる日を夢見ています
リンク貼らせてください☆ また遊びに来ます
開いた途端に「うわぁ☆」っと目がハートになりました*
お家ご飯が好きな彼のために…お料理の本を見なくても
ホイホイ作れるようになる日を夢見ています
リンク貼らせてください☆ また遊びに来ます
0
コモンセイジとはソーセージ入れるあのハーブですか?
とんとハーブ類には疎いので、スパイス代わりの添え物とばかり。
フリットにして食べるとは、へぇぇぇ~!と目から鱗がポロポロです。
考えて見れば、大葉を天ぷらにするようなものですね(^^)
スルメイカのリングイネはサッパリ仕上げのようですね。
こちらでは、中々いいのが見つからず困っております。
あのワタの多さ、美味しさはスルメならではなので、
あめ色に光った大振りのヤツが店頭に並ぶのを心待ちにしてます(^^)
とんとハーブ類には疎いので、スパイス代わりの添え物とばかり。
フリットにして食べるとは、へぇぇぇ~!と目から鱗がポロポロです。
考えて見れば、大葉を天ぷらにするようなものですね(^^)
スルメイカのリングイネはサッパリ仕上げのようですね。
こちらでは、中々いいのが見つからず困っております。
あのワタの多さ、美味しさはスルメならではなので、
あめ色に光った大振りのヤツが店頭に並ぶのを心待ちにしてます(^^)
初めまして。梅酒ですm(__)m
現在、海外在住なので(言い訳^^;)この美味しそうな、そして栄養満点のごはんにしばし見とれてしまいました。
参考にさせていただくべく、また遊びにきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
現在、海外在住なので(言い訳^^;)この美味しそうな、そして栄養満点のごはんにしばし見とれてしまいました。
参考にさせていただくべく、また遊びにきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
え~~セージが自宅で採れるなんて最高ですね!
羨ましい限りです。
羨ましい限りです。
私もつい先日、北村さんのご本をパラパラしていて見つけたこのフリットを試したところでした!
美味しいですよね~、びっくりするほど。
うちのベランダではたった一本植えているだけで、かなり枝分かれしたとはいえ、とてもこんなにたくさんは揚げられませんでした。
うらやましいぃ~!
美味しいですよね~、びっくりするほど。
うちのベランダではたった一本植えているだけで、かなり枝分かれしたとはいえ、とてもこんなにたくさんは揚げられませんでした。
うらやましいぃ~!
開けてみてさぼっている主婦として、あまりにバラェティにとんだ食材と工夫に少しずつ刺激をうけている毎日です。セイジの卵白フリッターのてんぷら美味しそう やってみます。何事も挑戦・・・
はじめまして!いつも拝見しておりますが、野菜を多く取り入れながら、
動物性たんぱく質もバランスよく、脂肪の摂取を抑えたメニューと
幅の広さにいつもながら感心しています。1日の野菜摂取量350g
このメニューなら毎日OKですね!
動物性たんぱく質もバランスよく、脂肪の摂取を抑えたメニューと
幅の広さにいつもながら感心しています。1日の野菜摂取量350g
このメニューなら毎日OKですね!
セージがこんなにたくさんお庭になっているんですね。
そしてセージがメインになるんですね。
sesentaさんがまいってしまうほど
おいしかったんですね。
試してみたいなぁ~!
でもこんなにセージないしなぁ~
そしてセージがメインになるんですね。
sesentaさんがまいってしまうほど
おいしかったんですね。
試してみたいなぁ~!
でもこんなにセージないしなぁ~
>aoringo3kさま
こんにちは、いらっしゃいませ。
「目がハート」なんて言っていただいたので、ほんとかな、と
sesentaの目玉をのぞいたら、錯視状態でした。セイジがアタったかしら。
お家ごはんが好きな彼‥これは最高のパートナーですねー。
自慢じゃないですけど、私、この年になってもお料理つくるときは
テーブルまわりが本だらけになります。
後片づけより、本をしまうのがたいへん‥。
リンク、ありがとうございまーす。
こんにちは、いらっしゃいませ。
「目がハート」なんて言っていただいたので、ほんとかな、と
sesentaの目玉をのぞいたら、錯視状態でした。セイジがアタったかしら。
お家ごはんが好きな彼‥これは最高のパートナーですねー。
自慢じゃないですけど、私、この年になってもお料理つくるときは
テーブルまわりが本だらけになります。
後片づけより、本をしまうのがたいへん‥。
リンク、ありがとうございまーす。
>adriatic-seaさま
日本的に言えば、ただしくは、「おかず」じゃないんでしょうけど。
これで白ごはん食べるのは、ちょっとつらいかも知れません。このときは
sesentaは、もっぱら白ワインを飲みのみ、むしゃむしゃ食べてました。
でも、ほんと見ててもおいしそうで、食べてもおいしかったです。
このセイジが植えてあると、まわりの植物にまで、虫がつかない
というくらい、虫よけ効果もあると言いますのに、
人間って、ほんと、なんでも食べますねえ。
日本的に言えば、ただしくは、「おかず」じゃないんでしょうけど。
これで白ごはん食べるのは、ちょっとつらいかも知れません。このときは
sesentaは、もっぱら白ワインを飲みのみ、むしゃむしゃ食べてました。
でも、ほんと見ててもおいしそうで、食べてもおいしかったです。
このセイジが植えてあると、まわりの植物にまで、虫がつかない
というくらい、虫よけ効果もあると言いますのに、
人間って、ほんと、なんでも食べますねえ。
>k_dino51さま
ええ、そうです、そうです。あのソーセージにも入ってるのです。
ソーセージはsau(牝豚)+sageの造語と聞いたことがありますけど、
sesentaは「昔の文献ではもともと羊肉で作ったらしいから、これはガセ」
だと言ってます。でも、そういわれるくらい、よく使われるという
ことなんですねー。
このスルメイカは、まだまだ色のないチビちゃんで、k_dinoさんの
おめがねにはかないそうにないです。でも、加熱したらしっかり
あの濃い色が出ました。
ええ、そうです、そうです。あのソーセージにも入ってるのです。
ソーセージはsau(牝豚)+sageの造語と聞いたことがありますけど、
sesentaは「昔の文献ではもともと羊肉で作ったらしいから、これはガセ」
だと言ってます。でも、そういわれるくらい、よく使われるという
ことなんですねー。
このスルメイカは、まだまだ色のないチビちゃんで、k_dinoさんの
おめがねにはかないそうにないです。でも、加熱したらしっかり
あの濃い色が出ました。
>umeshu23さま
こんにちは、ようこそ。「海外」ってどちらかしら?とお訪ねしたら
サグラダ・ファミリアにグエル公園‥スペインからでしたか、はるばるどうも。
タコ焼きパーティは出てくるし、福岡のお醤油は出てくるし‥とても
そんなご遠方とは思いませんでした。スペインは憧れの国の一つです。
このブログでも、いろんな情報をいただいてるのですけど、
またスペインだより、ぜひお願いいたします。これからもどうぞよろしく。
こんにちは、ようこそ。「海外」ってどちらかしら?とお訪ねしたら
サグラダ・ファミリアにグエル公園‥スペインからでしたか、はるばるどうも。
タコ焼きパーティは出てくるし、福岡のお醤油は出てくるし‥とても
そんなご遠方とは思いませんでした。スペインは憧れの国の一つです。
このブログでも、いろんな情報をいただいてるのですけど、
またスペインだより、ぜひお願いいたします。これからもどうぞよろしく。
>さんまるいち(けいこ)さま
最初は、それこそ「おんば日傘」で育ててたんですけど、
もう10年以上になりますか、どんどんはびこって
やさしく扱ってばかりいられないので、ときどきこんな風に
ばっさりやります。むしゃむしゃ食べてしまって、
「花より団子」もいいとこです。
最初は、それこそ「おんば日傘」で育ててたんですけど、
もう10年以上になりますか、どんどんはびこって
やさしく扱ってばかりいられないので、ときどきこんな風に
ばっさりやります。むしゃむしゃ食べてしまって、
「花より団子」もいいとこです。
>hikaru_kitchenさま
あら、バレバレでしたかー。あのご本のフリット、前まえから
やってみたいと思ってて、やっと念願果たしました。
あんまり陽が十分にあたるという場所でもないのですけど、
ここの土が気に入ったようで、ここのところ花もたくさん咲いて
これ一株あると、お料理には、たいへん重宝しますねえ。
あら、バレバレでしたかー。あのご本のフリット、前まえから
やってみたいと思ってて、やっと念願果たしました。
あんまり陽が十分にあたるという場所でもないのですけど、
ここの土が気に入ったようで、ここのところ花もたくさん咲いて
これ一株あると、お料理には、たいへん重宝しますねえ。
>coffee_mit_milchさま
珈琲牛乳さんって、どちらからかなーと思ってましたけど、
ドイツ語のHNになったので、ありゃりや。やっぱり、ドイツから
お戻りだったんですね。育ちざかりのお子さんお二人と、
お元気そうで、すてきなおとうさま、おかあさま。
毎日のおべんとうも、手のかかった愛情お弁当ですねえ。
>namae,yaeさま
人間70年、シュフを44年もやってますと、マンネリも筋金入りに
なります。ブログは、どうも救いの神さまだったようです。
ふだんのご飯で、どなたかに見られる、と意識するなんてことは
ありませんものねー。「見栄え」優先ってことはないんですけど、
でもやっぱり、見た目きれいに、は意識するようになりました。
人間70年、シュフを44年もやってますと、マンネリも筋金入りに
なります。ブログは、どうも救いの神さまだったようです。
ふだんのご飯で、どなたかに見られる、と意識するなんてことは
ありませんものねー。「見栄え」優先ってことはないんですけど、
でもやっぱり、見た目きれいに、は意識するようになりました。
>mitsuketaiさま
隊長さま、お越しいただいて、まことにありがとうございます。
しあわせなことに、処理に困るほどのお野菜をいただける
環境にいるものですから、同じ材料をなんとかアレンジを変えて
食べようというので、あれこれと悩みながら楽しんでいます。
350gは意識したことないのですけど、なにしろ「馬のように」
食べてるものですから。
隊長さま、お越しいただいて、まことにありがとうございます。
しあわせなことに、処理に困るほどのお野菜をいただける
環境にいるものですから、同じ材料をなんとかアレンジを変えて
食べようというので、あれこれと悩みながら楽しんでいます。
350gは意識したことないのですけど、なにしろ「馬のように」
食べてるものですから。
>みろりさま
ハーブとかスパイスっていうのは、パラパラッとほんの少し使うもの、
という常識みたいなものがあるのですけど、それを飛び越えると、
いろんな利用法があって、おもしろいものですね。
sesentaは、食べるのもですけど、あの卵白をつけるのが
お気に入りで(子供のお手伝いみたいです)きれいに揚げてくれました。
自分で揚げたから、おいしさ3割増しだったかも。
ハーブとかスパイスっていうのは、パラパラッとほんの少し使うもの、
という常識みたいなものがあるのですけど、それを飛び越えると、
いろんな利用法があって、おもしろいものですね。
sesentaは、食べるのもですけど、あの卵白をつけるのが
お気に入りで(子供のお手伝いみたいです)きれいに揚げてくれました。
自分で揚げたから、おいしさ3割増しだったかも。












