2007年 03月 26日
いわしのフライ・べーグルサンド |
今週のイワシは少し大きくなっていました。これなら、手開きにして骨をとるのも、ずいぶんラクです。新しいうちにこれをしておかないと、せっかくのイワシがどんどん台なしになってしまうので、まずは、これがすべての家事に優先します。
この下ごしらえをしていると、やはりいわしのフライが食べたくなります。
大阪の天満橋かいわいで30年以上お昼を食べて、「昼めし評論家」を自認している(いまや現役でないのであやしいですけど)sesentaによれば、セルフサービスの「めしや」さんでサラリーマンのいちばん人気は、肉じゃがと、いわしのフライだとか。体にいい青魚を、という意識は、皆さんちゃんと持っていらっしゃるのですね。
塩水でサッと洗って手開きにしたイワシは、ペーパータオルで水気をとり、オレガノをたっぷりかけた上に粉・玉子水・パン粉をつけて揚げます。
フライにするというのは、やはり年とともに回数が減ってきたので、せっかくならおいしく揚げようと、クミンシードを入れてHBで焼いた食パンを生パン粉にして冷凍庫に入れてあります。とてもふわふわ。これをフライ係担当のsesentaに揚げてもらいます。
あげたてのアツアツをウスターソースでお昼ごはんにいただいて、半分は残してパンにはさんで食べようという魂胆です。で、夜はべーグルを焼きました。
私のべーグルは、ジョージさんの時代から、年期だけは入っているものの、街のべーグル屋さんのようにふんわりとはできません。規定の量だけお砂糖を入れることがどうしてもできなくて、極端に減らしているからですね。
そんなわけで、いつもの田舎まんじゅうのような、いたって不器量ながら、でも歯ごたえしっかり、モチモチのべーグルが焼き上がりました。
さて、夜はそのべーグルにいわしのフライとピクルスをはさんで、こんなカンタンごはんです。ここでもべーグルが残って、これはまた明日の朝、小さなせいろに入れて蒸し直すことができるので、便利。うちのごはんは、こんなふうに半返し縫いのようにしながら、続いていくことが多いのです。
この下ごしらえをしていると、やはりいわしのフライが食べたくなります。大阪の天満橋かいわいで30年以上お昼を食べて、「昼めし評論家」を自認している(いまや現役でないのであやしいですけど)sesentaによれば、セルフサービスの「めしや」さんでサラリーマンのいちばん人気は、肉じゃがと、いわしのフライだとか。体にいい青魚を、という意識は、皆さんちゃんと持っていらっしゃるのですね。
塩水でサッと洗って手開きにしたイワシは、ペーパータオルで水気をとり、オレガノをたっぷりかけた上に粉・玉子水・パン粉をつけて揚げます。
フライにするというのは、やはり年とともに回数が減ってきたので、せっかくならおいしく揚げようと、クミンシードを入れてHBで焼いた食パンを生パン粉にして冷凍庫に入れてあります。とてもふわふわ。これをフライ係担当のsesentaに揚げてもらいます。
あげたてのアツアツをウスターソースでお昼ごはんにいただいて、半分は残してパンにはさんで食べようという魂胆です。で、夜はべーグルを焼きました。
私のべーグルは、ジョージさんの時代から、年期だけは入っているものの、街のべーグル屋さんのようにふんわりとはできません。規定の量だけお砂糖を入れることがどうしてもできなくて、極端に減らしているからですね。
そんなわけで、いつもの田舎まんじゅうのような、いたって不器量ながら、でも歯ごたえしっかり、モチモチのべーグルが焼き上がりました。
さて、夜はそのべーグルにいわしのフライとピクルスをはさんで、こんなカンタンごはんです。ここでもべーグルが残って、これはまた明日の朝、小さなせいろに入れて蒸し直すことができるので、便利。うちのごはんは、こんなふうに半返し縫いのようにしながら、続いていくことが多いのです。
by sesenta
| 2007-03-26 23:23
| シンプル晩ごはん
|
Comments(20)
いわしとベーグル。。。。思いつかなかった組み合わせです・・・でも、考えてみればスモークサーモンとクリームチーズの定番サンドもお魚。おかしくないですね!その発想の多さに感嘆いたします!!
0
我が家も今日は魚のフライでした(笑)
こちらで教えていただいたパン粉にハーブを入れて、オーブンで焼くのがすっかりと気にいりまして・・・
フライはもっぱらそれになっております。
ベーグル・・・作ってみたいです!
>うちのごはんは、こんなふうに半返し縫いのようにしながら・・・
とってもステキな言葉ですね・・・
”いただきます”の気持ちそのものですね・・・
こちらで教えていただいたパン粉にハーブを入れて、オーブンで焼くのがすっかりと気にいりまして・・・
フライはもっぱらそれになっております。
ベーグル・・・作ってみたいです!
>うちのごはんは、こんなふうに半返し縫いのようにしながら・・・
とってもステキな言葉ですね・・・
”いただきます”の気持ちそのものですね・・・
わぁぁぁぁ~すごくすごくおいしそうです
どうしてこうも、いつもいつも食欲をそそられるのでしょう。。。
私はcincoさんに料理を本当に教えて頂きたい!デス
ベーグルは砂糖ひかえめなのですね
私も、パンにはほとんどいれませんヨ
でも、その方が粉の風味が味わえておいしいと思います^^
どうしてこうも、いつもいつも食欲をそそられるのでしょう。。。
私はcincoさんに料理を本当に教えて頂きたい!デス
ベーグルは砂糖ひかえめなのですね
私も、パンにはほとんどいれませんヨ
でも、その方が粉の風味が味わえておいしいと思います^^
>夜はそのべーグルにいわしのフライとピクルスをはさんで、こんなカンタンごはんです
ど、ど、どこが、いったい「カンタン」なんだろう..(;ーー)
前掛け繕いました!今、勝手口に潜んでます....byクロエ|扉|_・)
ど、ど、どこが、いったい「カンタン」なんだろう..(;ーー)
前掛け繕いました!今、勝手口に潜んでます....byクロエ|扉|_・)
初めまして、ベーグルがお家で焼けるなんて、凄いですね。
また遊びに来ますね。
また遊びに来ますね。
こんばんは。
新鮮なイワシのフライにウスターソース!(^~^)←食べたい表情
オレガノを使ったり、クミンシード入りのパンから作ったパン粉、ただただ驚きです。
夕食のベーグルがまた素敵!歯ごたえがあって、おいしそうですねぇ
眼福ごちそうさまです(^ω^)
新鮮なイワシのフライにウスターソース!(^~^)←食べたい表情
オレガノを使ったり、クミンシード入りのパンから作ったパン粉、ただただ驚きです。
夕食のベーグルがまた素敵!歯ごたえがあって、おいしそうですねぇ
眼福ごちそうさまです(^ω^)
鰯って、魚へんに弱いってかくんですね。あんなに強い栄養価があるのに。
我家も昨夜はフライでした♪ チカのフライで、いつまでたっても小さくても開いて!と主人の希望です。sesentaさんのようにキッチンで一緒にと思っても狭いキッチンではとても叶いません・・ がブログ拝見している背後から視線を案じていて、密かにこのようなメニューを期待されてるのかも・と。
おはようございます。またまた、美味しそうなメニューですね。
我が家でも鰯はよくたべます。おさしみになるような新鮮な鰯をみつけたときは、三枚におろして酢でしめて、玉ねぎと一緒にマリネしていただきます。これはごはんにもパンにもあいます。わたしはトーストしたパンにこの鰯をはさんでいただくのが好きです。お試しあれ。
我が家でも鰯はよくたべます。おさしみになるような新鮮な鰯をみつけたときは、三枚におろして酢でしめて、玉ねぎと一緒にマリネしていただきます。これはごはんにもパンにもあいます。わたしはトーストしたパンにこの鰯をはさんでいただくのが好きです。お試しあれ。
いわしのフライ、私の母も良く作ってくれました。鯵のフライもです。
おいしいですよね。私は、スーパーで、へこいわしや、小鰺を見つけると予定じゃなくても買ってしまいます。お安いし。
下ごしらえをして、(へこいわしは、親指でぴゅッとやって)油で揚げてお野菜と一緒にポン酢でいただきます。
書いているうちに食べたくなりました。今日、スーパーを除いて帰ろう♪
おいしいですよね。私は、スーパーで、へこいわしや、小鰺を見つけると予定じゃなくても買ってしまいます。お安いし。
下ごしらえをして、(へこいわしは、親指でぴゅッとやって)油で揚げてお野菜と一緒にポン酢でいただきます。
書いているうちに食べたくなりました。今日、スーパーを除いて帰ろう♪
いわしのフライ、大好きです。久しぶりに食べたくなりました。
>不器量ながら、でも歯ごたえしっかり、モチモチのベーグル・・
わたしはそういうパンが好きです。ベーグルさん、美味しそうなお顔してます。
>うちのごはんは、こんなふうに半返し縫いのようにしながら・・
あぁ・・きょうもなんてステキなコトバ。。感動します。。。
ねこのチビちゃん、もう8ヶ月なんですね~~
今とってもかわいい時期でしょうね、懐かしいです。
うちの子達はみんなオトナになってしまって。。(^^;)
>不器量ながら、でも歯ごたえしっかり、モチモチのベーグル・・
わたしはそういうパンが好きです。ベーグルさん、美味しそうなお顔してます。
>うちのごはんは、こんなふうに半返し縫いのようにしながら・・
あぁ・・きょうもなんてステキなコトバ。。感動します。。。
ねこのチビちゃん、もう8ヶ月なんですね~~
今とってもかわいい時期でしょうね、懐かしいです。
うちの子達はみんなオトナになってしまって。。(^^;)
はじめまして♪
いつも楽しみに拝見しております。
うちの旦那は好き嫌いが多くて、作る料理もワンパターン・・・。
これを旦那のせいにして、アグラをかいておりました・・・。反省!!!
明日から(今日からじゃないところがポイント!)こちらのお料理を参考に
食卓にもっと彩りを添えたいと思っております。
早速、明日はイワシフライを作ります~~♪
うちの猫がプーマと言います。16歳のおばあさん。
犬は元捨て犬のチビ。こちらも16歳。
以前飼っていた犬はハチ。その彼女がナナでした♪
ゴロちゃんとチビ猫ちゃんによろしく☆
いつも楽しみに拝見しております。
うちの旦那は好き嫌いが多くて、作る料理もワンパターン・・・。
これを旦那のせいにして、アグラをかいておりました・・・。反省!!!
明日から(今日からじゃないところがポイント!)こちらのお料理を参考に
食卓にもっと彩りを添えたいと思っております。
早速、明日はイワシフライを作ります~~♪
うちの猫がプーマと言います。16歳のおばあさん。
犬は元捨て犬のチビ。こちらも16歳。
以前飼っていた犬はハチ。その彼女がナナでした♪
ゴロちゃんとチビ猫ちゃんによろしく☆
美味しそうなイワシのフライとペーグル。
いつも手抜きをなさらない食卓を拝見するたびに、我が家のおざなりなメニューに反省しきりです。
添えられているcincoさんのコメントの言葉も御馳走になっております。
「半返し縫い」という表現にこころを魅かれました。
おふたりの食卓は幸せな半返し縫いですね。
遠い遠い昔、作った句をふと思い出しました。
噂は噂一針毎の返し縫い
いつも手抜きをなさらない食卓を拝見するたびに、我が家のおざなりなメニューに反省しきりです。
添えられているcincoさんのコメントの言葉も御馳走になっております。
「半返し縫い」という表現にこころを魅かれました。
おふたりの食卓は幸せな半返し縫いですね。
遠い遠い昔、作った句をふと思い出しました。
噂は噂一針毎の返し縫い
あはは、半返し縫い!家のごはんって確かにそうですね。
我が家もそうです。今日のひじきの煮物が明日はポテトサラダに入っていたり・・・。
いわしのフライって安くておいしいですね。
梅シソをはさんで、というのが好きですがパンにはさむのもおいしそう!
我が家もそうです。今日のひじきの煮物が明日はポテトサラダに入っていたり・・・。
いわしのフライって安くておいしいですね。
梅シソをはさんで、というのが好きですがパンにはさむのもおいしそう!
いわしのフライは良く作りますが、オレガノを振ったり、クミンシード入りの自家製パン粉と、一手間も二手間もかけられているところがcincoさんのお料理に対する心意気とでも言いましょうか、其処が我が家と違うんです。見習いたく思います。
はじめまして。
NO blog no lifeのsoroさんの所から、飛んできました。
読んでみると、おいしそうなお料理と素敵な文章で
とっても素敵なブログですね。
今日のいわしフライとベーグルも、
とっても、おいしそうでオシャレな食卓。
半返し縫いのように続いていく食卓・・・の言葉、とっても素敵です。
NO blog no lifeのsoroさんの所から、飛んできました。
読んでみると、おいしそうなお料理と素敵な文章で
とっても素敵なブログですね。
今日のいわしフライとベーグルも、
とっても、おいしそうでオシャレな食卓。
半返し縫いのように続いていく食卓・・・の言葉、とっても素敵です。












