2007年 05月 14日
なすとタケノコのピリ辛炒め |
昨年の今ごろは、まだ毎日タケノコととっ組んで、いろいろと作っていたと思うのに、ことしは、もう早くに季節が過ぎてしまいました。まわりの竹薮も、皮をつけたまま青竹が伸び上がってきてます。
冷蔵庫から、残りのタケノコを出してきて、ひと皿作りました。
タケノコは食べやすい大きさに切って、低めの温度の油で下揚げします。乱切りにしたなすも油通ししておきます。
紹興酒を入れた水に浸けてもどした干しえびと、搾菜をみじん切りにして、弱火でまず炒めます。香りが出たら、ネギ、ショウガ、ニンニク、赤唐辛子のみじん切りを入れて炒め、紹興酒、醤油、スープを加えて少し煮ます。
ソースに味がなじんだところで、タケノコとなすを入れ、味をからませます。
赤・黄・緑のピーマンは大きめの乱切り、ちょっと湯通ししたものを、タケノコの鍋に合わせて、砂糖少々、コショウで味をととのえ、ゴマ油で仕上げ。最後に青ネギのみじん切りをふります。エスカリバーダ用に買ってて残ったピーマンのおかげで、イタリアンみたいにハデですけど、お肉つ気はなしです。
ご飯のほうは、今年ずっとこればかりだった、高山なおみさんの、ナンプラー味のたけのこごはん。酒、うす口醤油、ナンプラー、ゴマ油を入れて水かげんしたお米を炊飯器に入れて、うえに出し昆布をのせて15分おき、その上にうす切りのタケノコ、サッと油抜きした細切りの油揚げをのせて炊きます。炊き上がったら、このお昆布も食べやすく切って、よそいます。ゴマを振りかけてでき上がり。
おつゆは、蒸し鶏をつくったとき、鍋にのこった煮汁をうすめ、小松菜をザク切りにして煮たスープです。蒸し鶏のうす切りと搾菜を2,3片を浮かしに、うっすらしお加減で残りものとは思えないな、と自画自賛。
冷蔵庫から、残りのタケノコを出してきて、ひと皿作りました。
タケノコは食べやすい大きさに切って、低めの温度の油で下揚げします。乱切りにしたなすも油通ししておきます。紹興酒を入れた水に浸けてもどした干しえびと、搾菜をみじん切りにして、弱火でまず炒めます。香りが出たら、ネギ、ショウガ、ニンニク、赤唐辛子のみじん切りを入れて炒め、紹興酒、醤油、スープを加えて少し煮ます。
ソースに味がなじんだところで、タケノコとなすを入れ、味をからませます。
赤・黄・緑のピーマンは大きめの乱切り、ちょっと湯通ししたものを、タケノコの鍋に合わせて、砂糖少々、コショウで味をととのえ、ゴマ油で仕上げ。最後に青ネギのみじん切りをふります。エスカリバーダ用に買ってて残ったピーマンのおかげで、イタリアンみたいにハデですけど、お肉つ気はなしです。
ご飯のほうは、今年ずっとこればかりだった、高山なおみさんの、ナンプラー味のたけのこごはん。酒、うす口醤油、ナンプラー、ゴマ油を入れて水かげんしたお米を炊飯器に入れて、うえに出し昆布をのせて15分おき、その上にうす切りのタケノコ、サッと油抜きした細切りの油揚げをのせて炊きます。炊き上がったら、このお昆布も食べやすく切って、よそいます。ゴマを振りかけてでき上がり。
おつゆは、蒸し鶏をつくったとき、鍋にのこった煮汁をうすめ、小松菜をザク切りにして煮たスープです。蒸し鶏のうす切りと搾菜を2,3片を浮かしに、うっすらしお加減で残りものとは思えないな、と自画自賛。
by sesenta
| 2007-05-14 21:20
| シンプル晩ごはん
|
Comments(9)
今日のご飯もおいしそうですね。
お手紙&記事ありがとうございました。
お返事をブログのコメントで失礼させていただきます。
本当に少しのきっかけがいろいろな出来事に触れ合うことが出来る楽しさを感じています。
これからも時々コメントでおじゃまします。
お手紙&記事ありがとうございました。
お返事をブログのコメントで失礼させていただきます。
本当に少しのきっかけがいろいろな出来事に触れ合うことが出来る楽しさを感じています。
これからも時々コメントでおじゃまします。
0
新鮮な食材の味が良いのは当然の事ですが、
フレッシュなものとそうでないものとの差が筍ほど大きく出るものはないと思います。
今私が住んでいる地域ではどう頑張っても缶詰の水煮しか手に入らず
子供の頃口にしていた朝掘りの美味しい筍を懐かしく思い出します。
フレッシュなものとそうでないものとの差が筍ほど大きく出るものはないと思います。
今私が住んでいる地域ではどう頑張っても缶詰の水煮しか手に入らず
子供の頃口にしていた朝掘りの美味しい筍を懐かしく思い出します。
蒸し鶏のスープおいしそうですね。一品で二品できるところがいいですね。タケノコのシーズンもそろそろ終わり。今年も堪能しました。
こんにちわ
たけのこご飯がワンパタ-ンだったので、参考にさせていただきます!
今朝は↓パンケ-キにしました
私も似た感じのをよく作るのですが、うちは塩のかわりにチ-ズ入りです
はじめておじゃました時、お料理の内容から「年齢詐称!?」(失礼しました)と思いましたが、先日cincoさまのお姿を拝見して↓ほんとうだ!
ほんとうに素敵なご夫婦、少しでもお二人に近づけるようこれからがんばっていきます♪
たけのこご飯がワンパタ-ンだったので、参考にさせていただきます!
今朝は↓パンケ-キにしました
私も似た感じのをよく作るのですが、うちは塩のかわりにチ-ズ入りです
はじめておじゃました時、お料理の内容から「年齢詐称!?」(失礼しました)と思いましたが、先日cincoさまのお姿を拝見して↓ほんとうだ!
ほんとうに素敵なご夫婦、少しでもお二人に近づけるようこれからがんばっていきます♪
こんにちは。お久しぶりです。
たけのこ!春ですね~。
今年は久しぶりに京都の5月を過ごすことができました。
たけのこご飯もおいしかった!
でもこちらのエントリーを見て、
たけのこの炒め物を食べなかったことに気がつきました(笑)。
残念!
たけのこ!春ですね~。
今年は久しぶりに京都の5月を過ごすことができました。
たけのこご飯もおいしかった!
でもこちらのエントリーを見て、
たけのこの炒め物を食べなかったことに気がつきました(笑)。
残念!
テーブルにこれだけの品々を、なんだかいとも簡単に並べられるところがcincoさんの凄いところですね。
食材も豊富で、お料理をきちんとされていらっしゃるところには、自然と食材が集まるのでしょう。ナンプラー入りの筍ご飯、来年は作ってみたいです。
食材も豊富で、お料理をきちんとされていらっしゃるところには、自然と食材が集まるのでしょう。ナンプラー入りの筍ご飯、来年は作ってみたいです。












