2007年 07月 29日
ゴーヤの舟遊び |
「東京の下町」というタイトルに惹かれて、見ていた「サライ」に、隅田川の舟遊びというのがあったので、ちょっとマネをしてみました。もちろん、江戸落語に出てくるような、ヒマとお金にあかせたお大尽遊びはできないので、思案に余ったゴーヤをお船に見たてての、おままごとです。
ゴーヤのお船にのせるお客といえば、やはりチャンプルーで相性いちばんのお豆腐でしょうか。
まず、豚肉を細かくたたいて、中華鍋で香ばしくなるまでよくよく炒めて脂を出します。肉を片寄せておき、出た脂にニンニクと豆鼓(ドウチ)のみじん切り、豆板醤とお砂糖ひとつまみを入れて、よく炒めてから豚肉といっしょにします。先日の野菜の素揚げに使った甘みその残りと、お酒を少し入れて味を調え、これをソースにします。
お豆腐は、例によって京都の、木綿豆腐とはいえやわやわなので、小さく切ったら、かき混ぜないで、くずれないようにそっと上のソースと合わせます。
たて二つ割りにして、わたの部分をかきとったゴーヤに、まず豚肉のソースをのせ、その上からお豆腐を並べるようにのせて、上からまたソースをかけて、最後にきざんだニラと花椒粉を振ります。
これを、よく湯気の立った蒸し器に入れて、20〜25分、ゴーヤに竹串をさして通るまでやわらかく蒸します。
いわば、麻婆豆腐の舟盛りですけど、蒸しあがりのアツアツのお豆腐が思いつきにしてはおいしくできました。
うしろのは、赤・黄・緑のピーマン(パプリカ)を、短冊に切っておき、中華鍋に油を熱くして、玉子を割り入れ、かき混ぜてフワーッとふくらんだところへピーマンを入れ、ニンニクとショウガのすりおろし、酢、豆板醤、砂糖、トマトケチャップを混ぜたソースをからめて和えたたもの。ピーマンは、入れてすぐに火をとめるくらいに、パリパリとした食感の残るのがいいようです。
このゴーヤのお船、もとはといえば藤沼由美子さんの、ズッキーニにチーズをのせてオーブンで焼いたお料理を作りたいなあ、と始めたのでしたけど、まあ、変われば変わるもの、とわれながら呆れるばかり‥。

きょうの参考書 :
どちらも吉田勝彦シェフの
「蒸すって、おいしい(文化出版局刊)」
「和えるって、たのしい(文化出版局刊)」
お野菜中心の中華がうれしいです。
ゴーヤのお船にのせるお客といえば、やはりチャンプルーで相性いちばんのお豆腐でしょうか。まず、豚肉を細かくたたいて、中華鍋で香ばしくなるまでよくよく炒めて脂を出します。肉を片寄せておき、出た脂にニンニクと豆鼓(ドウチ)のみじん切り、豆板醤とお砂糖ひとつまみを入れて、よく炒めてから豚肉といっしょにします。先日の野菜の素揚げに使った甘みその残りと、お酒を少し入れて味を調え、これをソースにします。
お豆腐は、例によって京都の、木綿豆腐とはいえやわやわなので、小さく切ったら、かき混ぜないで、くずれないようにそっと上のソースと合わせます。
たて二つ割りにして、わたの部分をかきとったゴーヤに、まず豚肉のソースをのせ、その上からお豆腐を並べるようにのせて、上からまたソースをかけて、最後にきざんだニラと花椒粉を振ります。
これを、よく湯気の立った蒸し器に入れて、20〜25分、ゴーヤに竹串をさして通るまでやわらかく蒸します。
いわば、麻婆豆腐の舟盛りですけど、蒸しあがりのアツアツのお豆腐が思いつきにしてはおいしくできました。
うしろのは、赤・黄・緑のピーマン(パプリカ)を、短冊に切っておき、中華鍋に油を熱くして、玉子を割り入れ、かき混ぜてフワーッとふくらんだところへピーマンを入れ、ニンニクとショウガのすりおろし、酢、豆板醤、砂糖、トマトケチャップを混ぜたソースをからめて和えたたもの。ピーマンは、入れてすぐに火をとめるくらいに、パリパリとした食感の残るのがいいようです。
このゴーヤのお船、もとはといえば藤沼由美子さんの、ズッキーニにチーズをのせてオーブンで焼いたお料理を作りたいなあ、と始めたのでしたけど、まあ、変われば変わるもの、とわれながら呆れるばかり‥。

きょうの参考書 :
どちらも吉田勝彦シェフの
「蒸すって、おいしい(文化出版局刊)」
「和えるって、たのしい(文化出版局刊)」
お野菜中心の中華がうれしいです。
by sesenta
| 2007-07-29 10:48
| シンプル晩ごはん
|
Comments(24)
かわいい名前がついていますね。
ゴーヤ、もうあちこちのブログで見かけるくらいだから日本では大流行なのでしょうね。
ついこの間、スーパーでそれらしきものをチラッと見かけたような気がしたのに、それ以降どこにも姿を現しませんね。
早く食べてみたい!
そう、生まれてこの方、一度もゴーヤを口にした事のない私です。
外人の口には合わないのでしょうか?
苦いんですよね?
家族が誰も食べなくても自分ひとりででも食べてみたい。
わくわくドキドキの野菜です。
ゴーヤ、もうあちこちのブログで見かけるくらいだから日本では大流行なのでしょうね。
ついこの間、スーパーでそれらしきものをチラッと見かけたような気がしたのに、それ以降どこにも姿を現しませんね。
早く食べてみたい!
そう、生まれてこの方、一度もゴーヤを口にした事のない私です。
外人の口には合わないのでしょうか?
苦いんですよね?
家族が誰も食べなくても自分ひとりででも食べてみたい。
わくわくドキドキの野菜です。
0
“ズッキーニにチーズ”が“ゴーヤにお豆腐”!
普段からいろいろ工夫をされて料理と向い合っておられる方の、さすがの発想ですよね(^^)
普段からいろいろ工夫をされて料理と向い合っておられる方の、さすがの発想ですよね(^^)
ゴーヤの舟遊びって言うタイトル名が気に入りました。遊び心もあってしかもお料理抜群で毎日、sesentaさんはお幸せですね。
cincoさんの次々沸いてくるアイディアに、なるほどなぁーって、感心するばかりです。我が家のゴーヤではお船が出来ないほど細くってちょっと残念です。後ろのパプリカのフワット卵も彩りよくて作ってみようと思います。
cincoさんの次々沸いてくるアイディアに、なるほどなぁーって、感心するばかりです。我が家のゴーヤではお船が出来ないほど細くってちょっと残念です。後ろのパプリカのフワット卵も彩りよくて作ってみようと思います。
遊び心たっぷりのお料理で…しかも手もかかっていて、おいしそうですねぇ。夏野菜のゴーヤ、いろんな食べ方があってそれぞれおいしそうです
(^ω^)
パプリカの炒め物、好きそうな味です、ツボです。ああああああ食べたい
(^~^)
眼福ごちそうさまです(^ω^)
(^ω^)
パプリカの炒め物、好きそうな味です、ツボです。ああああああ食べたい
(^~^)
眼福ごちそうさまです(^ω^)
あらぁ、お料理は勿論のこと、器のなんとお洒落なこと!
「日々、丁寧に暮らさねば。」と、こちらに伺うたびに思うのですが・・・修行が足りません。
「日々、丁寧に暮らさねば。」と、こちらに伺うたびに思うのですが・・・修行が足りません。
イヨッ、玉屋!って感じですね(笑) マーボの油っぽさとゴーヤの苦味がよく合いますね。パプリカと卵の炒めものと色合いが良くて。冬瓜でも応用できそうですね。
はじめまして
ゴーヤ美味しそうですね。
東京神奈川では今年はゴーヤがとても高いです。いつもならこの時期どこのスーパーでも見掛けるのに今年は置いてある所も少ないです。
ご近所のオジさんオバさんからいただくこともあるのですが今年はそれもなく。。。
この美味しそうなゴーヤの写真を指をくわえて見ています。
ゴーヤが手に入ってら是非このお料理を作って見たいと思います。
ゴーヤ美味しそうですね。
東京神奈川では今年はゴーヤがとても高いです。いつもならこの時期どこのスーパーでも見掛けるのに今年は置いてある所も少ないです。
ご近所のオジさんオバさんからいただくこともあるのですが今年はそれもなく。。。
この美味しそうなゴーヤの写真を指をくわえて見ています。
ゴーヤが手に入ってら是非このお料理を作って見たいと思います。
ゴーヤ、おいしいですよねえ。舟に見立てた盛り付けもかわいいし、たっぷりと食べられるのも魅力的です☆麻婆豆腐がおしゃれな一品に大変身ですね!
奥の炒め物も美味しそう!お酢、大好きなんです。なんにでもかけて食べちゃうくらい。彩りもキレイだし手軽に出来るところもいいですね~
奥の炒め物も美味しそう!お酢、大好きなんです。なんにでもかけて食べちゃうくらい。彩りもキレイだし手軽に出来るところもいいですね~
はじめまして。
毎日のメニューが本当に多彩で好嫌いが多く和食一筋の主人を持つ私としては羨ましい限り!!
我家でもゴーヤが沢山取れ始め大量に収穫されるといつも佃煮にしてしまうのですが
こちらのブログを拝見していると多くのアレンジが見られて参考になります。
今年こそは新しいゴーヤ料理を取り入れて見たいと思います。
毎日のメニューが本当に多彩で好嫌いが多く和食一筋の主人を持つ私としては羨ましい限り!!
我家でもゴーヤが沢山取れ始め大量に収穫されるといつも佃煮にしてしまうのですが
こちらのブログを拝見していると多くのアレンジが見られて参考になります。
今年こそは新しいゴーヤ料理を取り入れて見たいと思います。
おはようございます。今日は、公休日で久しぶりにゆっくりする朝です。
毎日うだるような暑さですが、暑さに負けないようなお料理を拝見してると元気になってきます。夏野菜、ゴーヤ・ナス・トマト・きゅうりたくさんありますもんね!!cincoさんの素敵なお料理楽しみにしてます。
先日、恵文社一乗寺店に、『いつも、ふたりで』がありましたので購入させていただきました。
はじめて、恵文社にいったのですが、とても気に入りました。お二人の本は、ずっと手元に置いてゆっくり拝見します。
暑い毎日お身体に気をつけて下さい。
毎日うだるような暑さですが、暑さに負けないようなお料理を拝見してると元気になってきます。夏野菜、ゴーヤ・ナス・トマト・きゅうりたくさんありますもんね!!cincoさんの素敵なお料理楽しみにしてます。
先日、恵文社一乗寺店に、『いつも、ふたりで』がありましたので購入させていただきました。
はじめて、恵文社にいったのですが、とても気に入りました。お二人の本は、ずっと手元に置いてゆっくり拝見します。
暑い毎日お身体に気をつけて下さい。
はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。ゴーヤで船遊びとはなんて素敵なんでしょう!
初めてでしたが思いきって書き込みしてしまいました。
私のブログページにリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。これからも楽しみにしています。
いつも楽しく拝見しています。ゴーヤで船遊びとはなんて素敵なんでしょう!
初めてでしたが思いきって書き込みしてしまいました。
私のブログページにリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。これからも楽しみにしています。
はじめまして、おいしそうなお料理も、一見クールなのにどこか
温かみのある語り口もいつも最高です! 私もちょうど
吉田勝彦さんの本&蒸篭を買ったばかりで、何か蒸して
ヘルシーに食べたいな、と思っていたのと、ゴーヤ食べたいな、と
いう気分がちょうどあったので、このお料理、今夜の参考に
させていただきます!!
温かみのある語り口もいつも最高です! 私もちょうど
吉田勝彦さんの本&蒸篭を買ったばかりで、何か蒸して
ヘルシーに食べたいな、と思っていたのと、ゴーヤ食べたいな、と
いう気分がちょうどあったので、このお料理、今夜の参考に
させていただきます!!
ゴーヤが2本あって
きのうチャンプルーにしそびれたんでどーしようと思っていたところです
やってみたいなぁー
実はこの間、蒸篭をこがしてしまって、、、
まだ捨てられずにいますが、、
今度中華街か、合羽橋に行ったらまた買おうと思っていたところです
きのうチャンプルーにしそびれたんでどーしようと思っていたところです
やってみたいなぁー
実はこの間、蒸篭をこがしてしまって、、、
まだ捨てられずにいますが、、
今度中華街か、合羽橋に行ったらまた買おうと思っていたところです
こんにちは sesentaさん cincoさん
楽しい♪アイデアなお料理!
ゴーヤのその姿はまさに小船の姿(^^)/
この時期 ゴーヤの旬なだけに、毎夏ゴーヤをよく人より沢山頂きます。
とにかく残さず食べよう・・・と、刻むコトしか脳が回らない私・・・こんな風にゴーヤが楽しめるなんて考えませんでした。
楽しい一品を見せて頂き、新たな発見です!(@。@)/
楽しい♪アイデアなお料理!
ゴーヤのその姿はまさに小船の姿(^^)/
この時期 ゴーヤの旬なだけに、毎夏ゴーヤをよく人より沢山頂きます。
とにかく残さず食べよう・・・と、刻むコトしか脳が回らない私・・・こんな風にゴーヤが楽しめるなんて考えませんでした。
楽しい一品を見せて頂き、新たな発見です!(@。@)/
こんにちは!今日も日差しが強いですね・・・
ゴーヤのお舟だと、蒸すので苦味が減って、苦手な方にも食べられそうな気がします。
このようないただき方は、はじめてです。
とっても美味しそうでアイデア次第だなぁってつくづく感じました。
ゴーヤのお舟だと、蒸すので苦味が減って、苦手な方にも食べられそうな気がします。
このようないただき方は、はじめてです。
とっても美味しそうでアイデア次第だなぁってつくづく感じました。
こんばんは〜^^
美味しそうなお舟です☆
舟に見立てたゴウヤはどこまで流れてたどり着くのでしょうね。
私もお舟作りたいなって思っていたところでした。
sesentaさん cincoさん、今日はしのぎやすかったですが、どうぞ酷暑の折柄お身体ご自愛くださいましてご活躍くださいませ〜!!
美味しそうなお舟です☆
舟に見立てたゴウヤはどこまで流れてたどり着くのでしょうね。
私もお舟作りたいなって思っていたところでした。
sesentaさん cincoさん、今日はしのぎやすかったですが、どうぞ酷暑の折柄お身体ご自愛くださいましてご活躍くださいませ〜!!
Queridos Sesenta y cinco、 一週間かけてやっと今までの閲覧をさせていただきました。雑誌に誘われて、遅れて来た読者ですが、紆余曲折は分からないものの、人気ブログの訳はよくわかりました。料理の見事さもさることながら、こう在りたいという夢と粋がちりばめられて、私もあやかりたいと思います。これまで私より上の世代でいいなと思えたのは、価値観のものさしを自分の内に持っている昭和一ケタの幾人かだけでした。ちょっと修正を加えなければなりません。ありがとうございました。
かく言う私、定年を過ぎたのにもう少し子どもたちと過ごしていたいと、京都の南の端っぽで小学校1年生担任をしております。スペイン語はラジオで獲得しました。スペイン語圏に憧れてのことです。お楽しみはこれから…ciao, hasta proxima.
かく言う私、定年を過ぎたのにもう少し子どもたちと過ごしていたいと、京都の南の端っぽで小学校1年生担任をしております。スペイン語はラジオで獲得しました。スペイン語圏に憧れてのことです。お楽しみはこれから…ciao, hasta proxima.
こんにちはー。お久しぶりです。
いつも楽しく拝見してますが、「う〜ん、おいしそ〜」としか出てこないボキャブラリーのなさからコメントは控えていたのですが(笑)、これはおもしろい!&食べてみたいなと思いました。
いつも楽しく拝見してますが、「う〜ん、おいしそ〜」としか出てこないボキャブラリーのなさからコメントは控えていたのですが(笑)、これはおもしろい!&食べてみたいなと思いました。
コレを作りたかったんですが
かなり違ったものになりました
きのうは、ゴーヤが大収穫
ご近所に配ってもまだまだあります
で、、、これって思ったんですが
結局
半分に切らずに筒のまま、中をくりぬいて
その中に合挽きひき肉+ネギ+ミックスベジタブルをこねたものをつめました。で、まるのまま油で素揚げして
最後にめんつゆにくぐらせてさまして食べました
結構好評でした
かなり違ったものになりました
きのうは、ゴーヤが大収穫
ご近所に配ってもまだまだあります
で、、、これって思ったんですが
結局
半分に切らずに筒のまま、中をくりぬいて
その中に合挽きひき肉+ネギ+ミックスベジタブルをこねたものをつめました。で、まるのまま油で素揚げして
最後にめんつゆにくぐらせてさまして食べました
結構好評でした
だいぶ前の記事に恐縮ですが、参考にさせていただいたのでTBさせていただきました。
ゴーヤの苦味と合わさって最高のおいしさでした。
すごいアイデア!と感心するばかりです。これからも楽しみにしています。
ゴーヤの苦味と合わさって最高のおいしさでした。
すごいアイデア!と感心するばかりです。これからも楽しみにしています。












