2008年 05月 05日
GWだからお菓子を焼いて |
GWの始まりと終わりが分からず、じつは、5/6が振り替え休日なんて気がつかなかったくらいなので、お休みでウキウキということもないのですけど、若いかたがきて下さるというので、ふだんできないカロリー高めのお菓子を焼きました。
生クリームを200ccまるまる使うなんて、ふだんは、まずないことなので、これはチャンス。ずっと前にも、ブログに載せていたカボチャのプディングです。
1) カボチャは適当な大きさに切って、せいろで蒸し、皮をとってざっとつぶし(皮をのぞいて正味400g)、ナツメッグをすりおろして混ぜておきます。
2) 玉子3コと砂糖50gをよく混ぜ、
3) 生クリーム200ccと、牛乳100ccを加え
4) ラム酒を大サジ1入れます。
5) つぶしたカボチャと玉子液をミキサーで撹拌して、
6) バターをうすくぬった型に流します。
7) 表面に浮かんできた気泡を、つぶして
8) お湯を張った天板にのせ、160℃に予熱したオーブンに入れて、約40分、蒸し焼きにします。
9) カラメルソースを作ります。グラニュー糖100gに大サジ3の水を入れて火にかけ、かき回さずに焦げ色がついてくるのを待って
10) 大サジ1の冷水を3〜4回差してゆるめ、焼き上がりのプデイングの表面に流します。
11) 粗熱をとったら、表面をおおって、冷蔵庫に入れます。
数少ない、私のお菓子のレパートリーで、それでもお食事のあと、デザートの時間があるのは、またゆっくりとした流れでいいものです。おかげで、じーさん・ばーさんも、ほんのちょっぴりお相伴ができました。
生クリームを200ccまるまる使うなんて、ふだんは、まずないことなので、これはチャンス。ずっと前にも、ブログに載せていたカボチャのプディングです。1) カボチャは適当な大きさに切って、せいろで蒸し、皮をとってざっとつぶし(皮をのぞいて正味400g)、ナツメッグをすりおろして混ぜておきます。
2) 玉子3コと砂糖50gをよく混ぜ、
3) 生クリーム200ccと、牛乳100ccを加え
4) ラム酒を大サジ1入れます。
5) つぶしたカボチャと玉子液をミキサーで撹拌して、
6) バターをうすくぬった型に流します。
7) 表面に浮かんできた気泡を、つぶして
8) お湯を張った天板にのせ、160℃に予熱したオーブンに入れて、約40分、蒸し焼きにします。
9) カラメルソースを作ります。グラニュー糖100gに大サジ3の水を入れて火にかけ、かき回さずに焦げ色がついてくるのを待って
10) 大サジ1の冷水を3〜4回差してゆるめ、焼き上がりのプデイングの表面に流します。
11) 粗熱をとったら、表面をおおって、冷蔵庫に入れます。
数少ない、私のお菓子のレパートリーで、それでもお食事のあと、デザートの時間があるのは、またゆっくりとした流れでいいものです。おかげで、じーさん・ばーさんも、ほんのちょっぴりお相伴ができました。
by sesenta
| 2008-05-05 22:10
| お茶の時間に
|
Comments(13)
美味しそう♪カボチャ大好きですから作ってみたいですー。
いつも本当にお料理楽しんでいるご様子にこころが癒されます。
いつも本当にお料理楽しんでいるご様子にこころが癒されます。
0
わぁ~美味しそうですね♪
でもさすがに生クリーム200ccも入れちゃうと
作るのも食べるのも勇気が要りますね。
うちも二人なので極力お菓子は作りません。
やっぱりお菓子は大勢で食べなくっちゃ♪
↓のマーマレードも美味しそう♪
パール柑、デパートに行けば買えるかな?
袋も綿も使うなんてビックリ!知らんかった~。
勉強になりました!おおきにぃ~♪
でもさすがに生クリーム200ccも入れちゃうと
作るのも食べるのも勇気が要りますね。
うちも二人なので極力お菓子は作りません。
やっぱりお菓子は大勢で食べなくっちゃ♪
↓のマーマレードも美味しそう♪
パール柑、デパートに行けば買えるかな?
袋も綿も使うなんてビックリ!知らんかった~。
勉強になりました!おおきにぃ~♪
僕は甘辛両刀使いなので、飲んだ後の〆にいただきたいです^m^
食べ物は脂っこい方が合いますね(だから太るんですっ>自分)
食べ物は脂っこい方が合いますね(だから太るんですっ>自分)
こんばんは。
ご無沙汰をしていました。
あぁ~ また、こちらにお伺いできることが
嬉しいデス(=^・^=)
いつもながら、丁寧なお料理と日々の暮らし。
こちらにお伺いするといつも心が穏やかになります。
このカボチャのプディング、色合いがなんともいえませんねぇ
召し上がった方が羨ましいです(=^・^=)
ご無沙汰をしていました。
あぁ~ また、こちらにお伺いできることが
嬉しいデス(=^・^=)
いつもながら、丁寧なお料理と日々の暮らし。
こちらにお伺いするといつも心が穏やかになります。
このカボチャのプディング、色合いがなんともいえませんねぇ
召し上がった方が羨ましいです(=^・^=)
おはようございます。
お菓子の本を眺めるのも 頂くのも好きな私です。 しかし いざ自分で作ろうと思うと お砂糖や 生クリームの量にビックリしてしまい なかなか 実は作れないでおります。。。 (腕もないのですが・・・)
このカボチャプリンいいですね^^
大きく作って ケーキみたいに切り分けて頂くところが気に入りました。
今度 カボチャを買ったらやってみます。
お菓子の本を眺めるのも 頂くのも好きな私です。 しかし いざ自分で作ろうと思うと お砂糖や 生クリームの量にビックリしてしまい なかなか 実は作れないでおります。。。 (腕もないのですが・・・)
このカボチャプリンいいですね^^
大きく作って ケーキみたいに切り分けて頂くところが気に入りました。
今度 カボチャを買ったらやってみます。
カボチャのプディングとっても美味しそうです。 カラメルと絡んで… たまらないです(*^_^*) 丸一個分だとかなりな高カロリーになるんですね。ビックリしました。 お菓子が大好きな私は痩せれないわけですね(汗) うちも主人が痩せなくてはいけないので、お二人を見習ってカロリーの高い物はは半分こにしなくちゃですね。我が家は昨日ソーダブレッドと白いテーブルパンを焼きました。 姉ファミリーが帰ってきているので気持ちがいいくらいにあっという間になくなりました(笑) カボチャのプディングも次回みんなが集まった時にぜひチャレンジしてみますね。
まぁ~美味しそうなプディングが出来ましたね~
カボチャのプディングなんて益々惹かれます^^
レシピもあることですし・・・今度作ってみたいと思います。
お客様もこんな手作りのお菓子を頂けてお喜びの事と思います。
貴方達の様に何時までもお客様を
手作りのもので接待出来るよう頑張りたいものです。
カボチャのプディングなんて益々惹かれます^^
レシピもあることですし・・・今度作ってみたいと思います。
お客様もこんな手作りのお菓子を頂けてお喜びの事と思います。
貴方達の様に何時までもお客様を
手作りのもので接待出来るよう頑張りたいものです。
こんにちわ~( ^-^)ノ
かぼちゃのプディングおいしそうですね。
今日でGWも終わりますね、そうです~
うちにもちょうどかぼちゃがあるんです♪
作ってみます~^^/
小花柄のクロスとティーカップ、おそろいみたい、
素敵ですね。(^-^*)ノ
レシピ教えてくださって、どうもありがとうございます。
かぼちゃのプディングおいしそうですね。
今日でGWも終わりますね、そうです~
うちにもちょうどかぼちゃがあるんです♪
作ってみます~^^/
小花柄のクロスとティーカップ、おそろいみたい、
素敵ですね。(^-^*)ノ
レシピ教えてくださって、どうもありがとうございます。
かぼちゃがたっぷり入った美味しそうなプリンですね。私がかぼちゃプリンを作る時は宇土巻子さんの『野菜レシピ』を使っているのですが、cincoさんのレシピだとたくさんかぼちゃを消費できていいですね!夏においしいかぼちゃを父が届けてくれるのを待っていま~す。
こんばんは : )
いつも、いつも、こっそり覗きに来てはいたものの、なかなかコメントせずにいたのですが・・・
とっても美味しそうな南瓜プリンですね。娘たちも好きそうす!今度のお休みの日にでも作ってあげようかな、と思いました☆
旬の食材を使ったいろいろなお料理、毎日更新を楽しみにしております :D
また遊びにこさせてください。これからも、宜しくお願い致します。
いつも、いつも、こっそり覗きに来てはいたものの、なかなかコメントせずにいたのですが・・・
とっても美味しそうな南瓜プリンですね。娘たちも好きそうす!今度のお休みの日にでも作ってあげようかな、と思いました☆
旬の食材を使ったいろいろなお料理、毎日更新を楽しみにしております :D
また遊びにこさせてください。これからも、宜しくお願い致します。












