2008年 05月 08日
ウスターソース入りミートローフ |
一昨日書いていました、バンドのごはんに出したミートローフ、こんなにお肉を使うことなんて、めったにないので、ちょっとご覧に入れます。
このレシピは、私が宝物のように大切にしている、佐藤雅子さんの「私の洋風料理ノート」という、40年近く前のご本のものです。カラーページもほとんどなくて、お料理もモノクロ写真ですけど、何回読んでも勉強になるところ、やっぱりスゴイなあと思います。
牛と豚のひき肉を合わせて1kg。細かくきざんだベーコン60gといっしょに、大きいボウルに入れて、ナツメッグをすりおろしてかけ、きざんだ玉ねぎ(大)2コぶんとにんにく1片ぶんを入れて混ぜます。食パン3枚を、しっとりするていどに牛乳を加え、これに玉子3コを入れて、よく混ぜます。
この玉子と混ぜた食パンを、肉のボウルに入れ、ウスターソース大サジ4と、コショウを入れ、よくこねます。ベーコンや、ウスターソースに塩分があるので、塩は入れていません。
なにぶん、たくさんの量なので、全体を3つに分け、手にサラダ油をつけて形づけながら空気を抜きます。
こうしてなまこ型にしたものをラップで包み、ひと晩冷蔵庫で寝かせておくと、落ち着きがよくなります。
天板にクッキングシートをしいて、小さく切ったバターを2〜3か所ちょんちょんとおき、その上になまこ型をのせて、上にもバターを少しのせます。180℃に熱したオーブンで、1時間10分〜20分、焼きます。焼き上がりは、ようすを見て、串で刺して透明な焼き汁が出ればOKです。
こんなふうに、とてもシンプルなレシピなのですけど、「いろんな香辛料が入っている、ウスターソースを使うところがコツで、それをお料理に上手に利用する」と佐藤雅子さんが書いていらっしゃるとおり、いかにも家庭料理という、お味になるのがうれしいです。
ちなみに、食パンを入れるとき、乾いたのをいきなりではなく、玉子と食パンをよく混ぜておくというのは、小林カツ代さんのご本からで、とてもまとまりがよくふっくらできあがる、これもうれしい知識です。
by sesenta
| 2008-05-08 22:24
| ちょっと特別
|
Comments(33)
こんばんは♪
凄いボリュームに見えるのですが、
これは甥っ子達が帰省したときに
是非、作ってみたい一品です。
何せ、食べ盛りの4人兄弟(男ばかり)なので。
新玉葱も収穫したし、楽しみです(=^・^=)
凄いボリュームに見えるのですが、
これは甥っ子達が帰省したときに
是非、作ってみたい一品です。
何せ、食べ盛りの4人兄弟(男ばかり)なので。
新玉葱も収穫したし、楽しみです(=^・^=)
0
この本、実家に3冊ありました。
いまは、母、妹、私、それぞれの手元に1冊ずつあります。
ウスターソース入りミートローフも、何度となく作りました。
おいしいですよね。
ちなみに、私は109Pの「びっくり卵」に何回も挑戦しましたが、
うまくできためしがありません。Cincoさんはお作りなったことがありますか。
いまは、母、妹、私、それぞれの手元に1冊ずつあります。
ウスターソース入りミートローフも、何度となく作りました。
おいしいですよね。
ちなみに、私は109Pの「びっくり卵」に何回も挑戦しましたが、
うまくできためしがありません。Cincoさんはお作りなったことがありますか。
以前はよくミートローフ作りましたが、この頃はお客さまでもないと作らなくなりました。
それもお肉を2Lbのレシピです。(笑)
レシピも主人の母からのもので、ずっとそれを使ってます。
オーブンで焼いたあとトマトジュースを上からかけるんです。
焼き上がりの1時間前にじゃがいもと人参を入れてローストしますから、
あとはサラダでも添えれば出来上がり。(笑)
残ったらサンドイッチにして食べるとこれも美味しかったです。
それもお肉を2Lbのレシピです。(笑)
レシピも主人の母からのもので、ずっとそれを使ってます。
オーブンで焼いたあとトマトジュースを上からかけるんです。
焼き上がりの1時間前にじゃがいもと人参を入れてローストしますから、
あとはサラダでも添えれば出来上がり。(笑)
残ったらサンドイッチにして食べるとこれも美味しかったです。
嬉しいです、昨日のとんかつ、今日のミートローフ。
こういう料理なら 材料が簡単に手に入りますから。
息子が友人を連れてきて とんかつ (シュニッツェル) に豚肉3キロなどという事も何回もありました。
大食漢がたくさんいると張り切ってしまいます。
こういう料理なら 材料が簡単に手に入りますから。
息子が友人を連れてきて とんかつ (シュニッツェル) に豚肉3キロなどという事も何回もありました。
大食漢がたくさんいると張り切ってしまいます。
佐藤雅子さんの「私の洋風料理ノート」、私にもバイブルです。
「私の保存食ノート」とともにいつも手元においています。
子供たちが別々に暮らすようになってから、ミートローフなどなかなか作る機会がありませんが、画像を拝見していると作りたくなりました。
このミートローフ、確か夏のお料理でしたね♪
「私の保存食ノート」とともにいつも手元においています。
子供たちが別々に暮らすようになってから、ミートローフなどなかなか作る機会がありませんが、画像を拝見していると作りたくなりました。
このミートローフ、確か夏のお料理でしたね♪
こんばんは〜
ダイナミックなミートローフですね、ウスターソース入りだなんて懐かしいお味がしそうです。ミンチがあるからハンバーグにしてウスターソースを入れて作ってみようかな?^^
ダイナミックなミートローフですね、ウスターソース入りだなんて懐かしいお味がしそうです。ミンチがあるからハンバーグにしてウスターソースを入れて作ってみようかな?^^
素朴なミートローフも、いいですね♪
でも、ウスターソース入りは知りませんでした。
我が家も、こんなボリュームたっぷりな肉料理は、あまり作らなくなりましたけど、今度試してみます。
若者とのお食事は、活気に満ちて、たくさんの元気をもらえましたか?
でも、ウスターソース入りは知りませんでした。
我が家も、こんなボリュームたっぷりな肉料理は、あまり作らなくなりましたけど、今度試してみます。
若者とのお食事は、活気に満ちて、たくさんの元気をもらえましたか?
母が昔カレーを作ってくれる時、(カレー粉と、小麦粉をマーガリンで練った物を使うカレーでした)必ずウスターソースを入れて、入れる時に
「ウスターソースには色々な香辛料が入っているから良い味になるんだよ…」と、私に言い聞かせるように呟いていました。
お話を聞いて、それを懐かしく思い出しました。
「ウスターソースには色々な香辛料が入っているから良い味になるんだよ…」と、私に言い聞かせるように呟いていました。
お話を聞いて、それを懐かしく思い出しました。
私もこの本は宝物です。
どちらかというと「私の保存食ノート」のほうが
より多く実行しました。
30年続けている1年分の杏ジャムはこの中のレシピです。
今時ですから糖度だけは随分と低くしていますが
この中に出ていた茄子の砂利漬けは憧れの料理なのですが
今だ作れていません。
どちらかというと「私の保存食ノート」のほうが
より多く実行しました。
30年続けている1年分の杏ジャムはこの中のレシピです。
今時ですから糖度だけは随分と低くしていますが
この中に出ていた茄子の砂利漬けは憧れの料理なのですが
今だ作れていません。
シンプルでとても美味しそうです。 確かにウスターソースってかなりスパイシーですよね。 あの香辛料を生かすんですね。 私も子供の頃に買ってもらったお菓子の本をいまだに大切にして活用していますが、40年前の宝物のような本があるのって素敵です。 まだまだ帰ったばかりですが、夏休みに姉妹ファミリーが集まる時にぜひチャレンジしてみたいです。 育ち盛りの子供たちにもピッタリのメニューですよね(^-^)
↓のぺラとんかつの追記有難うございました。
参考にさせて頂きます。
ミートローフこんな作り方もあるのですね~!
またこれも作ってみたくなって・・・作るものが沢山あって困ってしまいますね~^^;
おいおい作ってみます。
昔からのレシピ本大切になさっていて・・・見習はなければいけませんね
私も母から貰った本があるのですが時々見てみましょう。
これもかなり古いものですが・・・また新しい発見があるかもしれませんので・・・
おいしいものは何時になっても変わりませんね~♪
参考にさせて頂きます。
ミートローフこんな作り方もあるのですね~!
またこれも作ってみたくなって・・・作るものが沢山あって困ってしまいますね~^^;
おいおい作ってみます。
昔からのレシピ本大切になさっていて・・・見習はなければいけませんね
私も母から貰った本があるのですが時々見てみましょう。
これもかなり古いものですが・・・また新しい発見があるかもしれませんので・・・
おいしいものは何時になっても変わりませんね~♪
こんにちは。
これがあのミートローフですか。
見事な焼き色ですね。
ウチにはそんな立派なレシピ本などありませんが、高一のムスメが一生懸命にウチのお袋から料理を教わっています。
パン粉をそのまま使わない技、またひとつ良い知恵をいただきました。
これがあのミートローフですか。
見事な焼き色ですね。
ウチにはそんな立派なレシピ本などありませんが、高一のムスメが一生懸命にウチのお袋から料理を教わっています。
パン粉をそのまま使わない技、またひとつ良い知恵をいただきました。
若い方達はじっくりと味わって食べて下さったでしょうか ?
元気な胃袋と旺盛な食欲、それだけを思うなら大皿にドーンと
大きなお肉をのっければよろしー。でもそれはどうだろう
ミートローフは冷蔵庫で美味しく熟成されて食されるその日を
待っていたのですよー。・・・この画像に、こう吹き出しを付けたいです。
早速、まだまだ未熟な主婦の長女にミートローフのレシピを教えます。
元気な胃袋と旺盛な食欲、それだけを思うなら大皿にドーンと
大きなお肉をのっければよろしー。でもそれはどうだろう
ミートローフは冷蔵庫で美味しく熟成されて食されるその日を
待っていたのですよー。・・・この画像に、こう吹き出しを付けたいです。
早速、まだまだ未熟な主婦の長女にミートローフのレシピを教えます。
おはようございます
大勢の若い人には喜ばれる!
でしょうね、
我が家も段々と量を食べられなくなってきて、、いいのやら悪いのやらですが
友人に子供たちが来た時に是非作ってあげたいなーって思いました
いつもいつも
参考になります!
大勢の若い人には喜ばれる!
でしょうね、
我が家も段々と量を食べられなくなってきて、、いいのやら悪いのやらですが
友人に子供たちが来た時に是非作ってあげたいなーって思いました
いつもいつも
参考になります!
佐藤雅子さんの本、懐かしいです。
結婚したての頃は、本を見ないと料理が作れませんでした~
作りながら、本を覗きに来る私を見て、夫の家族は何を食べさせられるのか不安だったのではないでしょうか。
何も言わず見守ってくれました~
私は30年前です。
鶏挽き肉のゆで卵やチーズの入るミートローフを良く作りました。
料理の作り方だけでなくて、爽やかなエッセイの様な本で、今でも大切にしています。
結婚したての頃は、本を見ないと料理が作れませんでした~
作りながら、本を覗きに来る私を見て、夫の家族は何を食べさせられるのか不安だったのではないでしょうか。
何も言わず見守ってくれました~
私は30年前です。
鶏挽き肉のゆで卵やチーズの入るミートローフを良く作りました。
料理の作り方だけでなくて、爽やかなエッセイの様な本で、今でも大切にしています。
凄いボリュームのミートローフですね\(^o^)/
若いバンドマンがこれをぺろっと…僕も若い頃はぺロッといけたんですが
(-_-;)
今は…(-_-;)
ウ-スターソースは色々香辛料が入ってますから、これをいれると香りがよくなりますね\(^o^)/
若いバンドマンがこれをぺろっと…僕も若い頃はぺロッといけたんですが
(-_-;)
今は…(-_-;)
ウ-スターソースは色々香辛料が入ってますから、これをいれると香りがよくなりますね\(^o^)/
ミートローフのレシピをありがとうございます。これから材料を買いに行って今晩作ってねかせようと思います。お肉を一度に1キロも買ったことが
ないのですが、今日は楽しみながらミートローフにチャレンジしてみます。
ないのですが、今日は楽しみながらミートローフにチャレンジしてみます。
ミートローフ このように食卓にドーンと出されたら
若い方々は大喜びでしょうね!
レシピもご丁寧に載せてくださりありがとうございます。
半分か3分の1位の量で作ってみたいです。
1キロはとてもとても・・・(笑)
若い方々は大喜びでしょうね!
レシピもご丁寧に載せてくださりありがとうございます。
半分か3分の1位の量で作ってみたいです。
1キロはとてもとても・・・(笑)
小さい頃から食いしんぼうだった私は料理本のミートローフに憧れていました。スコッチエッグはしてくれましたが、ミートローフは未だ食べたことがありませ~ん。手順を見てみるとハンバーグをいっぱい作るよりもいいかもと思えますね。
私も市販ルーでカレーを作るときはウスターソース入れます^^香辛料も野菜もいっぱいだと聞いたことがあるので。
冷蔵庫で寝かせるのと、つなぎを湿らせるのがポイントですねφ(..)
私も市販ルーでカレーを作るときはウスターソース入れます^^香辛料も野菜もいっぱいだと聞いたことがあるので。
冷蔵庫で寝かせるのと、つなぎを湿らせるのがポイントですねφ(..)
すごーく美味しそうです!!
いいナァバンドの方たちがうらやましいです~
私もいつか作ってみたいと思います。
今日はお昼にこちらで教えていただいたカブのスープを作りました。
美味しくできました。 (o^^o)
いいナァバンドの方たちがうらやましいです~
私もいつか作ってみたいと思います。
今日はお昼にこちらで教えていただいたカブのスープを作りました。
美味しくできました。 (o^^o)
こんにちは。
なんだか気持ちいいですねーこんな大きなお肉のかたまり。そしてそれを完食してくれる方々!GW、我が家も急なお客様が10人!とても全部手作りはできませんが、ピザだけを作りました。以前こちらで拝見した赤ピーマンのオイル煮をトッピングにしました。なにか一品だけでも手作りができてよかったです。それから料理を作って持ってきてくれた人もいたのでよそのお家の味がわかって楽しかったです。お客様はいいですね。
昔は今ほどいろいろな食材が売っていなかったので料理研究家の方も家庭でできるお料理を考えるのは大変だったと聞いています。なるほど、ウスターソースを使うんですね。参考になります。
なんだか気持ちいいですねーこんな大きなお肉のかたまり。そしてそれを完食してくれる方々!GW、我が家も急なお客様が10人!とても全部手作りはできませんが、ピザだけを作りました。以前こちらで拝見した赤ピーマンのオイル煮をトッピングにしました。なにか一品だけでも手作りができてよかったです。それから料理を作って持ってきてくれた人もいたのでよそのお家の味がわかって楽しかったです。お客様はいいですね。
昔は今ほどいろいろな食材が売っていなかったので料理研究家の方も家庭でできるお料理を考えるのは大変だったと聞いています。なるほど、ウスターソースを使うんですね。参考になります。
初めてコメントさせていただきます
ミンチ系のお料理って子供も大好きだし ボリュームもあるから おもてなし料理にはいいでしょうね♪
オトナのワインのアテと子供のおなかを両方みたしてくれる こんなお料理を待っていました☆
ミンチ系のお料理って子供も大好きだし ボリュームもあるから おもてなし料理にはいいでしょうね♪
オトナのワインのアテと子供のおなかを両方みたしてくれる こんなお料理を待っていました☆
昨晩、この記事を読んで今日出かけた序に牛豚ひき肉を買ってきました。
ところがベーコンを買い忘れ、また明日作ってみます。もう一度よく読んで。
美味しそうなミートローフ、図入りでよく判ります。ウスターソースが決め手なんですね。うれしい教えに是非是非挑戦してみます。
ところがベーコンを買い忘れ、また明日作ってみます。もう一度よく読んで。
美味しそうなミートローフ、図入りでよく判ります。ウスターソースが決め手なんですね。うれしい教えに是非是非挑戦してみます。
佐藤雅子さんの本、母が持っていて私も良く読みました。(母が実際に作ったかどうか定かでないのですが。)確か官僚の奥様だったはず。今で言うカリスマ主婦ですよね。
コンデンスミルクを気長にゆでてキャラメルクリームにする、というレシピがあったような気がするのですが、どなたかご記憶にありませんか?
コンデンスミルクを気長にゆでてキャラメルクリームにする、というレシピがあったような気がするのですが、どなたかご記憶にありませんか?
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
佐藤雅子さんの、「私の保存食ノート」「私の洋風料理ノート」は私にとってもバイブルです。
今でも、「私の保存食ノート」を見ながら保存食を作っています。
私の大好きな本を参考にして今でも作っている方がいらっしゃるなんてうれしい。
この本を夫からプレゼントされたので日付が入っているのです。
もう33年前の事です。
Oscarさん、私、コンデンスミルクのキャラメルクリーム作りましたよ。
もちろん、とってもおいしかったですよ。
今でも、「私の保存食ノート」を見ながら保存食を作っています。
私の大好きな本を参考にして今でも作っている方がいらっしゃるなんてうれしい。
この本を夫からプレゼントされたので日付が入っているのです。
もう33年前の事です。
Oscarさん、私、コンデンスミルクのキャラメルクリーム作りましたよ。
もちろん、とってもおいしかったですよ。
初めまして(:D)┓ペコリ
おいしそうなミートローフに魅せられ私も作ってみようと思ったのですが、いかんせん、時間がありませんでしたので結局ハンバーグになってしまいました。次回はぜひ♪
おいしそうなミートローフに魅せられ私も作ってみようと思ったのですが、いかんせん、時間がありませんでしたので結局ハンバーグになってしまいました。次回はぜひ♪
昨晩、作りました!味は、大好評でしたが・・・パウンド型のパイレックス容器に入れて作ったので、空気抜きが充分でなかったようで、容器から取り出して、切り分ける時に綺麗に切れずに下の部分が崩れました。
次回は、レシピどおりに作ります。今後も参考にさせていただきます。
次回は、レシピどおりに作ります。今後も参考にさせていただきます。
こんにちは
昨夜(5月25日)ようやく作ってみました。こういう時は最新の日付にコメントを入れるべきなのかよく分からず、こちらに。想像したよりも優しい味に仕上がりました。ハンバーグは焼き加減が難しいし、オーブンに入れて他のことができるのはいいですね。ごぼうのポタージュとゆでたてのアスパラ、ミニトマト・きゅうり・コーンのサラダという献立でした。北海道在住ですが地物のアスパラは今ようやく旬を迎えています。
昨夜(5月25日)ようやく作ってみました。こういう時は最新の日付にコメントを入れるべきなのかよく分からず、こちらに。想像したよりも優しい味に仕上がりました。ハンバーグは焼き加減が難しいし、オーブンに入れて他のことができるのはいいですね。ごぼうのポタージュとゆでたてのアスパラ、ミニトマト・きゅうり・コーンのサラダという献立でした。北海道在住ですが地物のアスパラは今ようやく旬を迎えています。
佐藤雅子さんの料理ノート、保存食ノートを見て何て誠実に心をこめて食をはじめとして日々の暮らしを大切に生きた方かと驚きます。久々に保存食ノートを開き、茄子の砂利漬けを作ってみたくなり砂利と茄子を注文したところです。ミートローフも若いお客様達には素敵な一品ですね。早速作ってみたいです。
ウスターソースを使ったミートローフのレシピを探していて、このHPを見つけました。
早速作ってみました。 人参といんげんとうずらを入れて。
とっても美味しくて幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。
早速作ってみました。 人参といんげんとうずらを入れて。
とっても美味しくて幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。












