2008年 05月 19日
紋甲イカとグリーンピース |
土曜日の魚やさんのトロ箱に入ってきたのは、ビックリするほどりっぱな紋甲イカでした。鮮度がいいので、名前どおりの紋様がハッキリしています。トラックをのぞきに来たsesentaが「ルイ・ヴィトンみたいでカッコいいなあ、買っといてよ」とリクエスト、‥私はルイ・ヴィトン持ってないのに。聞けば、「宮津で揚がった」ルイ・ヴィトンだそうです。
1パイいただいて「スミでまっ黒になりまっせ」と教えられたので、屋外の流しでさっそく解体。私でもきれいな身がとれました。
まずは足とエンペラの一部を使って、パンツェッタ貴久子さんの、グリーンピースとの煮ものを作りました。
つぶしたニンニクをオリーブ油で炒め、香りが出たら食べやすい大きさに切ったイカを加えて、炒めます。
白ワイン1/4カップを入れ、アルコールを飛ばして、水を少し加え、フタをしてそのまま弱火で45分ほど煮ます。ちょっと長い時間ですけど、これでとても柔らかくなります。途中、ときどきのぞいて水が足りないようなら、足します。
別の鍋で、玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で炒め、グリーンピースを加えて、炒め煮します。上のイカが柔らかくなったところに、グリーンピースを加え、さらに5分煮て、塩・コショウで味を調えます。
グリーンピースは今年のではなく、昨年冷凍しておいたものですけど、レシピには「冷凍のほうが、皮もうすく甘みがある」とあるので、使ってみたら、OK。レシピではグリーンピースはイカと同量のところ、これは倍くらい入っています。
季節の出会いもので、いかにもイタリアのおそうざいという感じの、パンツェッタ貴久子さんのとてもいいメニューでした。
イカの胴からとった冊のほうは、中華風に。うすくそいで花切り(たどたどしいですけど)にし、さっと茹でて、水を切ります。
ボウルにおろししょうが、塩、砂糖を混ぜてみじん切りの青ネギをのせた上から、熱したサラダ油をジャッとかけて香りを出し、茹でたイカにからめて和え、しばらくおいてお皿に盛りました。
せつかくのイカをお刺身にしないで、もったいないと言われそうですけど、とてもやわらかで、青ネギをたっぷり使うのも、この季節によく合ったあしらいのように思いました。
1パイいただいて「スミでまっ黒になりまっせ」と教えられたので、屋外の流しでさっそく解体。私でもきれいな身がとれました。まずは足とエンペラの一部を使って、パンツェッタ貴久子さんの、グリーンピースとの煮ものを作りました。
つぶしたニンニクをオリーブ油で炒め、香りが出たら食べやすい大きさに切ったイカを加えて、炒めます。
白ワイン1/4カップを入れ、アルコールを飛ばして、水を少し加え、フタをしてそのまま弱火で45分ほど煮ます。ちょっと長い時間ですけど、これでとても柔らかくなります。途中、ときどきのぞいて水が足りないようなら、足します。
別の鍋で、玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で炒め、グリーンピースを加えて、炒め煮します。上のイカが柔らかくなったところに、グリーンピースを加え、さらに5分煮て、塩・コショウで味を調えます。
グリーンピースは今年のではなく、昨年冷凍しておいたものですけど、レシピには「冷凍のほうが、皮もうすく甘みがある」とあるので、使ってみたら、OK。レシピではグリーンピースはイカと同量のところ、これは倍くらい入っています。
季節の出会いもので、いかにもイタリアのおそうざいという感じの、パンツェッタ貴久子さんのとてもいいメニューでした。
イカの胴からとった冊のほうは、中華風に。うすくそいで花切り(たどたどしいですけど)にし、さっと茹でて、水を切ります。
ボウルにおろししょうが、塩、砂糖を混ぜてみじん切りの青ネギをのせた上から、熱したサラダ油をジャッとかけて香りを出し、茹でたイカにからめて和え、しばらくおいてお皿に盛りました。
せつかくのイカをお刺身にしないで、もったいないと言われそうですけど、とてもやわらかで、青ネギをたっぷり使うのも、この季節によく合ったあしらいのように思いました。
by sesenta
| 2008-05-19 12:35
| 食べるためには
|
Comments(17)
グリーンピースは毎年たくさん手にはいるのですが、料理としては豆ご飯くらい思いつきませんでした。今年はレパートリーが増えます。
0
ご主人さまの健康維持から料理のブログを始められたとききました。
毎回アップされるお料理とメッセージ楽しみに見させていただいています。
私の母も2ヶ月ほど入院しておりましてやっと今週退院できます。
免疫力のあがりそうなお料理、さっそく参考にさせていただきます。
毎回アップされるお料理とメッセージ楽しみに見させていただいています。
私の母も2ヶ月ほど入院しておりましてやっと今週退院できます。
免疫力のあがりそうなお料理、さっそく参考にさせていただきます。
イカは万能食材ですね。
グリーンピースも初夏を思わせる彩りで美しいです。
グリーンピースも初夏を思わせる彩りで美しいです。
こんにちは。
まあ、美味しそうなルイ・ヴィトンでございますこと!いいお魚屋さんが来てくれていいですねえ。お買い物に行かなくても向こうからやって来てくれる、なんて最高です。”御用聞き”なんて今や死語でしょうか。グリンピースは旬が短くてまた今度にしよう、なんて思っているともう店頭には並びません。それを冷凍にできるくらいたくさん入手なさるのですね。私もルイ・ヴィトンは持っていませんが、それよりグリーンピースを山ほど欲しいです!
下のお写真のお皿は骨董でしょうか。美味しそうなお料理をぱくぱく食べて柄を見てみたいです~
まあ、美味しそうなルイ・ヴィトンでございますこと!いいお魚屋さんが来てくれていいですねえ。お買い物に行かなくても向こうからやって来てくれる、なんて最高です。”御用聞き”なんて今や死語でしょうか。グリンピースは旬が短くてまた今度にしよう、なんて思っているともう店頭には並びません。それを冷凍にできるくらいたくさん入手なさるのですね。私もルイ・ヴィトンは持っていませんが、それよりグリーンピースを山ほど欲しいです!
下のお写真のお皿は骨董でしょうか。美味しそうなお料理をぱくぱく食べて柄を見てみたいです~
本当にヴィトン柄のいかですね!
sesentaさんの発想、おもしろいです。笑ってしまいました。
sesentaさんの発想、おもしろいです。笑ってしまいました。
言われて見れば本当にルイ・ヴィトン(笑) 鮮度がいいと紋もくっきりなんですね。 グリンピースとイカ、シンプルな味付けでお豆の甘さもきいていそうでとても美味しそうです。 奥に見えるのはまるパンでしょうか? 中華風のイカもとっても美味しそうですね。 ネギとの相性がよさそうです。 イカを買ってもマンネリメニューだったので、ぜひチャレンジしてみますね。
本当に紋甲イカルイビトンの柄に良く似てますね~
初めて気が付きましたよ!
観察力がないのでしょう^^;
ルイビトンのお料理が美味しそうに出来ましたね~(笑)
イカは大好きなんですがこんなに色々なお料理は知りません。
ちなみに昨日の夜はイカと大根の煮物でした(偶然)
芸がない献立ですね~^^;
初めて気が付きましたよ!
観察力がないのでしょう^^;
ルイビトンのお料理が美味しそうに出来ましたね~(笑)
イカは大好きなんですがこんなに色々なお料理は知りません。
ちなみに昨日の夜はイカと大根の煮物でした(偶然)
芸がない献立ですね~^^;
私はキヌサヤよりもピースの方が断然好きなのに、今年は2月の雪でピースが痛めつけられた為に、父の畑にはキヌサヤしかありません。
それでも今晩からの大雨に備えて、苺を取りに来てくれというので畑へ行ったところ、もうおしまいのキヌサヤがイモムシのように膨らんで
いたのをちぎってきました。ピースだ~い好きです、いつもは高野豆腐と煮たり、長男が好きなキーマカレーに入れたりするのですが、イカとね!
美味しそうです。来年に期待したいと思います。(お父さん、がんばれぇ)
それでも今晩からの大雨に備えて、苺を取りに来てくれというので畑へ行ったところ、もうおしまいのキヌサヤがイモムシのように膨らんで
いたのをちぎってきました。ピースだ~い好きです、いつもは高野豆腐と煮たり、長男が好きなキーマカレーに入れたりするのですが、イカとね!
美味しそうです。来年に期待したいと思います。(お父さん、がんばれぇ)
こんにちは♪
本当に岡西家とうちは好みが似ていて助かります~。
日本風の煮込みが苦手なのでうちももっぱら簡単イタリアンが主です。
今、たくさんのエンドウをむきました。
これから生ハムの残りと簡単に炒めて付け合わせにします~。
今度、イカと煮込んでみますね♪
↓のビール煮込み、ハーブソーセージもチャレンジしてみます!
いつもおおきに~♪
本当に岡西家とうちは好みが似ていて助かります~。
日本風の煮込みが苦手なのでうちももっぱら簡単イタリアンが主です。
今、たくさんのエンドウをむきました。
これから生ハムの残りと簡単に炒めて付け合わせにします~。
今度、イカと煮込んでみますね♪
↓のビール煮込み、ハーブソーセージもチャレンジしてみます!
いつもおおきに~♪
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
モンゴウイカがルイビトンを着ているなんて! 驚きました 初めて姿を見ました ありがとうございます
いつも楽しく拝見させていただいています。
召し上がられたヴィトン・イカが揚がった、宮津は私の出身地側で、
なんだかとても懐かしく思えました。
現在は日本を離れているので、余計に懐かしさと食欲が・・・・。
召し上がられたヴィトン・イカが揚がった、宮津は私の出身地側で、
なんだかとても懐かしく思えました。
現在は日本を離れているので、余計に懐かしさと食欲が・・・・。
紋甲イカがルイ・ヴィトン? 笑ってしまいました。
このイカは、手が真っ黒になるので困り者・・・
でも美味しいので大好きです。
うちはお刺身」がほとんどですが、スルメイカににんにくを入れて炒めます。
写真を見ているだけ」で、にんにくのいい香りがしてきそうです。
今日も美味しいお料理ごちそうさまでした!
このイカは、手が真っ黒になるので困り者・・・
でも美味しいので大好きです。
うちはお刺身」がほとんどですが、スルメイカににんにくを入れて炒めます。
写真を見ているだけ」で、にんにくのいい香りがしてきそうです。
今日も美味しいお料理ごちそうさまでした!
1杯の紋甲イカから二品のお料理を作ってしまうなんて流石cincoさんですね。お店で紋甲イカをみかけたら、作ってみたいです。レシピをありがとうございます。












