2008年 10月 30日
ムカゴごはんと黒酢だれの蒸し野菜 |
昨日の、ガレットになれなかったじゃがいも、その前の渋ガキの利用法と、たくさんの皆さまにお知恵を頂戴して、ありがとうございました。恥ずかしいほど、分からないことばかりですのに、温かく教えていただきまして、「こんなにしていただいて、ばーさんって、なんていいものだろう」と感謝申し上げるばかりです。
じゃがいもは、さっそくに種類も吟味して、もう一度チャレンジいたします。渋ガキは、sesentaのほうが、「これじゃ、柿もなんとかしなきゃ」というので、いちどは枯葉といっしょにしてあった中から、傷のないものを撰って拾いあつめ、なにか手だてを考えるようす。二人に均等に宿題ができましたので、ぜひとも成功のご報告ができるようにがんばります。
きょうはムカゴのごはんでした。例年、今ごろになると、フェンスまわりに小さなムカゴがついて、ごはんに炊くのが楽しみなのですけど、今年はなぜか、その葉が見えなくて、これはいただきものの北海道のムカゴです。
いつもながらの赤米・黒米入りで、新米を炊きましたら、もっちりとおいしくできました。
じっとしていると、足元から冷えてくるような気温なので、温かいものをつくりましょう、とまたあり合わせのお野菜をミニせいろに詰めて、蒸し野菜にしました。
カブの間引き菜をいただいていて、一本一本の根っこに、もう小っちゃな栗くらいのかわいいカブがついています。このチビカブだけを集めて、ブロッコリ、赤ピーマン、ミニトマトなどといっしょに蒸しましたら、かわいいお弁当のようになりました。
このお野菜を、黒酢大サジ2、ゴマ油大サジ1、粗塩小サジ1/2の、ウー・ウェンさんレシピの黒酢ゴマ風味だれでいただくと、自然な土のかおりがするようで、ついいくらでもお腹に入ってしまいます。
じゃがいもは、さっそくに種類も吟味して、もう一度チャレンジいたします。渋ガキは、sesentaのほうが、「これじゃ、柿もなんとかしなきゃ」というので、いちどは枯葉といっしょにしてあった中から、傷のないものを撰って拾いあつめ、なにか手だてを考えるようす。二人に均等に宿題ができましたので、ぜひとも成功のご報告ができるようにがんばります。きょうはムカゴのごはんでした。例年、今ごろになると、フェンスまわりに小さなムカゴがついて、ごはんに炊くのが楽しみなのですけど、今年はなぜか、その葉が見えなくて、これはいただきものの北海道のムカゴです。
いつもながらの赤米・黒米入りで、新米を炊きましたら、もっちりとおいしくできました。
じっとしていると、足元から冷えてくるような気温なので、温かいものをつくりましょう、とまたあり合わせのお野菜をミニせいろに詰めて、蒸し野菜にしました。
カブの間引き菜をいただいていて、一本一本の根っこに、もう小っちゃな栗くらいのかわいいカブがついています。このチビカブだけを集めて、ブロッコリ、赤ピーマン、ミニトマトなどといっしょに蒸しましたら、かわいいお弁当のようになりました。
このお野菜を、黒酢大サジ2、ゴマ油大サジ1、粗塩小サジ1/2の、ウー・ウェンさんレシピの黒酢ゴマ風味だれでいただくと、自然な土のかおりがするようで、ついいくらでもお腹に入ってしまいます。
by sesenta
| 2008-10-30 22:55
| シンプル晩ごはん
|
Comments(14)
sesentaさんcincoさん こんばんは! むかごご飯と蒸し野菜 うーんとっても美味しそうで ベッドに入る前だけど一口つまんで見たいです。
私も ミニせいろで蒸し野菜よくいただきますが ミニトマトと赤ピーマンはまだ蒸した事がないので 明日早速蒸してみますね。ではお休みなさい(^o^)
私も ミニせいろで蒸し野菜よくいただきますが ミニトマトと赤ピーマンはまだ蒸した事がないので 明日早速蒸してみますね。ではお休みなさい(^o^)
0
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
こんばんは。
カブ、かわいい!
間引きとはいえ、もう立派なカブですね。
以前、すりおろし山芋の中に散らしたむかごの
揚げ物をいただいたことがあるのですが
それもとてもおいしかったです。
赤米と一緒に炊き込むと、まるでお赤飯みたいですね。
蒸しトマトもやわらかそうで、甘い果物のように見えます。
カブ、かわいい!
間引きとはいえ、もう立派なカブですね。
以前、すりおろし山芋の中に散らしたむかごの
揚げ物をいただいたことがあるのですが
それもとてもおいしかったです。
赤米と一緒に炊き込むと、まるでお赤飯みたいですね。
蒸しトマトもやわらかそうで、甘い果物のように見えます。
私の住むさいたま市も今夜はぐっと冷え込んできました。
蒸し野菜、温かくてこれから出番が増えますね。
勤め先の近くの鹿児島県のアンテナショップの二階にあるお店では、
せいろにもやしと葛きりをひいて、上にかぼちゃ、ニンジン、きゃべつ、豆腐、卵焼き、さつま黒豚のしゃぶしゃぶのように薄く切ったものを綺麗に盛り込んで、熱々に蒸してくれて、わけぎとポン酢で食べます。
お昼は定食になっていて、蒸しずし、豚汁とセットです。
それを真似て夫の帰宅が遅くなる時など、一人分綺麗に盛り込んでいて、帰ってきたら蒸してあげると喜ばれます。
遅い夕食も蒸した野菜なら消化も良くなるし、お肉少なめでも満足感ありで、中年夫も好きなメニューになってます。
蒸し野菜、温かくてこれから出番が増えますね。
勤め先の近くの鹿児島県のアンテナショップの二階にあるお店では、
せいろにもやしと葛きりをひいて、上にかぼちゃ、ニンジン、きゃべつ、豆腐、卵焼き、さつま黒豚のしゃぶしゃぶのように薄く切ったものを綺麗に盛り込んで、熱々に蒸してくれて、わけぎとポン酢で食べます。
お昼は定食になっていて、蒸しずし、豚汁とセットです。
それを真似て夫の帰宅が遅くなる時など、一人分綺麗に盛り込んでいて、帰ってきたら蒸してあげると喜ばれます。
遅い夕食も蒸した野菜なら消化も良くなるし、お肉少なめでも満足感ありで、中年夫も好きなメニューになってます。
ひさびさに遊びにまいりましたら、
変わらず身体に優しそうなお料理がたくさん!
黒米いいですよね
我が家は玄米と白米と半分ずつのごはんなのですが
黒米をそこに加えるともっちりしてくれるので
子ども達もおいしく食べてくれます
玄米だけだとやはりあまりうれしくないようです(苦笑)
変わらず身体に優しそうなお料理がたくさん!
黒米いいですよね
我が家は玄米と白米と半分ずつのごはんなのですが
黒米をそこに加えるともっちりしてくれるので
子ども達もおいしく食べてくれます
玄米だけだとやはりあまりうれしくないようです(苦笑)
こういう蒸し料理は出したことがなかったのですが、
とてもうらやましくて小さい蒸籠が欲しくなりました。
渋柿ですが、今年は出来がいいらしく良く頂きます。
干し柿も早いのは出来上がって人に差し上げ、
まだ剥いては干しているところです。
まだ作ったことのない「柿酢」を作って見ようかと、
農業雑誌の「果実酢特集」を見たり、柿酢を検索してみたり。
とてもうらやましくて小さい蒸籠が欲しくなりました。
渋柿ですが、今年は出来がいいらしく良く頂きます。
干し柿も早いのは出来上がって人に差し上げ、
まだ剥いては干しているところです。
まだ作ったことのない「柿酢」を作って見ようかと、
農業雑誌の「果実酢特集」を見たり、柿酢を検索してみたり。
ちっちゃなカブ、かわいい。
むかごのご飯は、生のまま炊飯器に入れるのですか?
ちょうどお友達と、むかごの良いアレンジはないかと
話していたのでタイムリーでした。
ところで北海道は、甘納豆をお赤飯に入れる家庭が多いので
「お!今日はお赤飯?」と一瞬思いました。
赤米とむかごのもっちりごはん、おいしそう。
是非作ってみます。
むかごのご飯は、生のまま炊飯器に入れるのですか?
ちょうどお友達と、むかごの良いアレンジはないかと
話していたのでタイムリーでした。
ところで北海道は、甘納豆をお赤飯に入れる家庭が多いので
「お!今日はお赤飯?」と一瞬思いました。
赤米とむかごのもっちりごはん、おいしそう。
是非作ってみます。
?と思ったら赤米、黒米の色なんですね。綺麗です。
今日はなんだかとっても肌寒い、そんな時にせいろの温かそうなごはんを見て温かくなりました^^
今日は黒米入りの玄米を炊いて、なにか温かいものを作ろうっと。
今日はなんだかとっても肌寒い、そんな時にせいろの温かそうなごはんを見て温かくなりました^^
今日は黒米入りの玄米を炊いて、なにか温かいものを作ろうっと。
ほんとうに寒くなってきましたね。 まだ衣替えもちゃんと終わっていなくて、週末はかっちり働かなきゃって思ってます。 ムカゴご飯美味しいですよね。 よく外で取ってきて母に作ってもらいました。 蒸し野菜、我が家も昨日の夕ご飯に登場しました。 これからの季節はゆげの上がる暖かいお料理がご馳走ですね。 黒酢のタレ美味しそうなので真似してみたいです。
毎度ご馳走様です♪
むかごをこんな風に使うんですね。
以前す揚げして塩をパラパラっとふっておつまみにしただけでした。
実家でむかご分けてもらおうかな。
小さい蒸篭にぎっしりのお野菜たち見てるだけでほっこりほっこりしてきますね。
cincoさんに少しでも近づくべく、こちらのお料理参考にさせていただいて
少しずつ挑戦しています。里芋とにぼしのご飯はとっても美味しくできて
嬉しかったです。でもじゃがいものガレットは、落し蓋で押していて
蓋を上げたらあえなくバラバラに。。。(-_-;)
せっかくのご忠告も頭と腕が足りなかったようです。
でも、七転び八起き!また頑張ります!
むかごをこんな風に使うんですね。
以前す揚げして塩をパラパラっとふっておつまみにしただけでした。
実家でむかご分けてもらおうかな。
小さい蒸篭にぎっしりのお野菜たち見てるだけでほっこりほっこりしてきますね。
cincoさんに少しでも近づくべく、こちらのお料理参考にさせていただいて
少しずつ挑戦しています。里芋とにぼしのご飯はとっても美味しくできて
嬉しかったです。でもじゃがいものガレットは、落し蓋で押していて
蓋を上げたらあえなくバラバラに。。。(-_-;)
せっかくのご忠告も頭と腕が足りなかったようです。
でも、七転び八起き!また頑張ります!
はじめまして。インパクトのある題名に惹かれて、訪問致しました。食材に対する愛情をひしひしと感じるすばらしいサイトですね。写真もきれいでレイアウトも非常に良く考えられ、洗練さを感じます。コメントの多さも人気を物語っていますね。これからもちょくちょく寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
むかごご飯とっても美味しそう・・・むかごは栄養価も高いですよね。たべさせたいなあ・・・夫に。。。お野菜を蒸す。黒酢のソース どれもこれもつくってみたいなあ・・・といただいてみたいなあ・・・でお腹がくうくうなってしまいます
はじめまして、お邪魔いたします
むかごごはんが懐かしくて・・・
料理が苦手だった母のかわりに祖母が作って食べさせてくれましたっけ。。。
ブログを読ませていただいて
主人と子どものリクエストに負けて肉類ばかりに偏りがちな食卓を見直してみようと強く思いました。
またお邪魔しにまいります。
朝晩の冷えが厳しくなってまいりました。
お身体をご自愛くださいますように。
むかごごはんが懐かしくて・・・
料理が苦手だった母のかわりに祖母が作って食べさせてくれましたっけ。。。
ブログを読ませていただいて
主人と子どものリクエストに負けて肉類ばかりに偏りがちな食卓を見直してみようと強く思いました。
またお邪魔しにまいります。
朝晩の冷えが厳しくなってまいりました。
お身体をご自愛くださいますように。












