2009年 07月 14日
フライド・グリーン・いちじく |
夕立ちがあるというので、ひたすら楽しみにしていましたのに、とうとう降りそびれて、そのぶん、また蒸し暑さが増したような夕方です。
と言いながら、梅雨はまだ明けないということで、いっそのこと早くカラッと照りつける真夏のお日さまになってくれたら、とさえ思えてきます。
早起きして、外へ出てイチジクの木の下をぐるっとひと回り、きのう目をつけていた大きいのが、採りごろかと手を伸ばしたら、ザンネン、すでにあざやかなくちばしのあと。今日もやられました。
9月過ぎてから、赤く色づいて実るのと違って、この早い夏に大きくなる「夏果」の分は、外側はグリーンのままで、中は十分に完熟して甘いのです。
数はそれほど採れないのですけど、大きいイチジクの葉の間に頭をつっこんで、やっとこれだけ確保。1コあたり150gていどと、かなりぽっこりと重いです。
これを「フライにしてみてくれないかな」と、sesentaのオーダーは、じつはちょっと理由があります。
先にご披露しました、うちのトマトを、ブログの皆さまに教えていただいて、フライドグリーントマトにしようとしたのですけど、いざ青果を採ろうとなると、なかなか手が出ません。
「せっかく生ったんだから、やっぱり皆んな、まっ赤に熟させてあげましょうか」ということで、さしあたってのグリーントマトは見送りに。その代わり、夏果のイチジクにフライになってもらいました。
しっかり固めのまま、熟したものは、フライの衣をつけてもくずれずに、ふんわり揚がります。皮つきのナスと、少し残っていた豚のロースも、ハーブ入りのカツになっておつきあい。
かるいフライのワンプレートで、これはお昼ごはんです。おつゆ代わりは、ゆでた温麺に焼きナスとショウガ、オクラ、青しそをのせて。
イチジクのフライは、ふんわり柔らかく、甘くて、あの映画「フライド・グリーン・トマト」のお話のような、ちょっと苦みを感じるところはありませんでした。カメラマンが、せっかく愛蔵のペーパーバックを並べて撮ってくれたのですけど。
と言いながら、梅雨はまだ明けないということで、いっそのこと早くカラッと照りつける真夏のお日さまになってくれたら、とさえ思えてきます。
早起きして、外へ出てイチジクの木の下をぐるっとひと回り、きのう目をつけていた大きいのが、採りごろかと手を伸ばしたら、ザンネン、すでにあざやかなくちばしのあと。今日もやられました。9月過ぎてから、赤く色づいて実るのと違って、この早い夏に大きくなる「夏果」の分は、外側はグリーンのままで、中は十分に完熟して甘いのです。
数はそれほど採れないのですけど、大きいイチジクの葉の間に頭をつっこんで、やっとこれだけ確保。1コあたり150gていどと、かなりぽっこりと重いです。
これを「フライにしてみてくれないかな」と、sesentaのオーダーは、じつはちょっと理由があります。
先にご披露しました、うちのトマトを、ブログの皆さまに教えていただいて、フライドグリーントマトにしようとしたのですけど、いざ青果を採ろうとなると、なかなか手が出ません。
「せっかく生ったんだから、やっぱり皆んな、まっ赤に熟させてあげましょうか」ということで、さしあたってのグリーントマトは見送りに。その代わり、夏果のイチジクにフライになってもらいました。
しっかり固めのまま、熟したものは、フライの衣をつけてもくずれずに、ふんわり揚がります。皮つきのナスと、少し残っていた豚のロースも、ハーブ入りのカツになっておつきあい。
かるいフライのワンプレートで、これはお昼ごはんです。おつゆ代わりは、ゆでた温麺に焼きナスとショウガ、オクラ、青しそをのせて。
イチジクのフライは、ふんわり柔らかく、甘くて、あの映画「フライド・グリーン・トマト」のお話のような、ちょっと苦みを感じるところはありませんでした。カメラマンが、せっかく愛蔵のペーパーバックを並べて撮ってくれたのですけど。
by sesenta
| 2009-07-14 21:09
| 食べるためには
|
Comments(25)
イチジクのフライ、初めてです!
子供のころはどうも口当たりが苦手で食べれませんでしたが、大人になってからは大好きなもののひとつ。
フライの衣の中にふんわり桃色のものがイチジクでしょうか?自分でも一度試してみたいなと思いました^^
子供のころはどうも口当たりが苦手で食べれませんでしたが、大人になってからは大好きなもののひとつ。
フライの衣の中にふんわり桃色のものがイチジクでしょうか?自分でも一度試してみたいなと思いました^^
0
まぁ!イチジクのフライ♪
バナナのフライが有るのですから、イチジクも♪
美味しそうと想像致します、チーズも合うでしょうか?
ワインで頂きたい1品のように思いました、色々な食材に色々なお料理、人生は美味しいですね。
我家も変わった食材のご紹介を頂いて、昨夜新しい出会いを済ませました♪
イチジクも、是非まねっこさせて頂きたいと思いました♪
バナナのフライが有るのですから、イチジクも♪
美味しそうと想像致します、チーズも合うでしょうか?
ワインで頂きたい1品のように思いました、色々な食材に色々なお料理、人生は美味しいですね。
我家も変わった食材のご紹介を頂いて、昨夜新しい出会いを済ませました♪
イチジクも、是非まねっこさせて頂きたいと思いました♪
我が実家の裏口近くに昔は無花果の木がありました
母はあまり好きではなかったようで
実がなっても取らずにいました
通りすがりの人が
いただけないですか?
とよく声をかけて来られたのを覚えています
今はその木も母もいなくなってしまいましたが
時期がくると懐かしく思い出して
時々、無花果を買ったりしています
こちらは今日
梅雨明けしたそうです
母はあまり好きではなかったようで
実がなっても取らずにいました
通りすがりの人が
いただけないですか?
とよく声をかけて来られたのを覚えています
今はその木も母もいなくなってしまいましたが
時期がくると懐かしく思い出して
時々、無花果を買ったりしています
こちらは今日
梅雨明けしたそうです
お久しぶりです。 フライド・青果イチジク、素敵なアイディアですね。
フライド・グリーン・トメイト、好きな映画ですし、Jessica Tandyが写っていましたので、思わずコメントしてしまいました。
フライド・グリーン・トメイト、好きな映画ですし、Jessica Tandyが写っていましたので、思わずコメントしてしまいました。
こんばんわ。
やっぱりトマトは木で真っ赤に熟したのを取りたい、これは家で作っているから出来るんですものね!!sesentaさんの気持ち、よーく分かります。
我が家は、グリーントマトは秋にもう温度が上がらずに赤くなれないものや、完熟のを取る際に間違えて一緒にもいでしまった時に食します。
チャツネやレリッシュにしてもおいしいですよ。
我が家のイチジクの木はもう随分と老木ですが、今年もなんとか実をつけています。数えるほどしかならず、そろそろ代替わりに若木も植えようか・・・と思ってます。
やっぱりトマトは木で真っ赤に熟したのを取りたい、これは家で作っているから出来るんですものね!!sesentaさんの気持ち、よーく分かります。
我が家は、グリーントマトは秋にもう温度が上がらずに赤くなれないものや、完熟のを取る際に間違えて一緒にもいでしまった時に食します。
チャツネやレリッシュにしてもおいしいですよ。
我が家のイチジクの木はもう随分と老木ですが、今年もなんとか実をつけています。数えるほどしかならず、そろそろ代替わりに若木も植えようか・・・と思ってます。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
イチジクのフライ☆素敵です^^*
想像しただけで美味しそうですっ!
こちらNYではフライド・グリーン・トマトは時々食べますが
イチジクはとっても高くてなかなか買えません^^;
あ〜大好きなイチジク*
フライにして味わってみたい。。。思い切って買っちゃおうかなっ*
想像しただけで美味しそうですっ!
こちらNYではフライド・グリーン・トマトは時々食べますが
イチジクはとっても高くてなかなか買えません^^;
あ〜大好きなイチジク*
フライにして味わってみたい。。。思い切って買っちゃおうかなっ*
イチジクのフライ、美味しそうですね!!
豚ロースカツとも相性がよさそうですね~
お素麺もなんて涼しげなんでしょう!
あぁ お味見してみたい♪
映画の中の懐かしい皆さんのお顔、久しぶりに拝見して、私もまた見ようと思いました v(*'-^*)-☆
豚ロースカツとも相性がよさそうですね~
お素麺もなんて涼しげなんでしょう!
あぁ お味見してみたい♪
映画の中の懐かしい皆さんのお顔、久しぶりに拝見して、私もまた見ようと思いました v(*'-^*)-☆
いちじくのフライなんて新鮮 (^O^)/
季節になると三食イチジクでも OK なくらいの大好物な私ですが、フライは思いつかなかったですぅ… でも、ちょっと外れのものを、天ぷらにしたことはあります。
桃の天ぷらもちょっといけますよ (^^ゞ
いつも思うのですが、朝食、昼食のメニューの充実さ…
健康にもいいだろうし、見習いたいと思いつつ、つい簡単なもので過ごしてしまってますぅ‥‥
季節になると三食イチジクでも OK なくらいの大好物な私ですが、フライは思いつかなかったですぅ… でも、ちょっと外れのものを、天ぷらにしたことはあります。
桃の天ぷらもちょっといけますよ (^^ゞ
いつも思うのですが、朝食、昼食のメニューの充実さ…
健康にもいいだろうし、見習いたいと思いつつ、つい簡単なもので過ごしてしまってますぅ‥‥
こんにちは。
イチジクは生も乾燥させたものも大好きで、ついコメントです。
イチジク自体は強い味ではない気がするので、フライの時には
なにか「つゆ(ソース)?」のようなもをつけるのかなァと気になりました。
思いつかない発想だったので、びっくりです!
「夕立が楽しみ。。」と言うのが、本当にそうだなあと思うこのごろです^^
イチジクは生も乾燥させたものも大好きで、ついコメントです。
イチジク自体は強い味ではない気がするので、フライの時には
なにか「つゆ(ソース)?」のようなもをつけるのかなァと気になりました。
思いつかない発想だったので、びっくりです!
「夕立が楽しみ。。」と言うのが、本当にそうだなあと思うこのごろです^^
こんにちは
イチジクのフライですか~!!
ちょっと想像つかないので、どんなお味なのか興味津々です
イチジクって、色々なものと組み合わせられる万能な果物なのだと、深く感心してしまいました
お二人の発想が素晴らしいのでしょうけど^^
『フライドグリーントマト』懐かしいです!
詳しい内容を忘れてしまっているのですが、温かい映画だった気がするので、今度借りてこようと思います♪
イチジクのフライですか~!!
ちょっと想像つかないので、どんなお味なのか興味津々です
イチジクって、色々なものと組み合わせられる万能な果物なのだと、深く感心してしまいました
お二人の発想が素晴らしいのでしょうけど^^
『フライドグリーントマト』懐かしいです!
詳しい内容を忘れてしまっているのですが、温かい映画だった気がするので、今度借りてこようと思います♪
>愛蔵のペーパーバック
かっこええ〜〜〜〜!(^。^)b byきゃし〜別
かっこええ〜〜〜〜!(^。^)b byきゃし〜別
フライド・グリーン・いちじく~~~!!!!!!!
その噛み応えも味もなにもかも~想像できませぇ~~ん!
>「夏果」の分は、外側はグリーンのままで、中は十分に完熟して甘いのです
そうなんですか。。。
木になっているそんなイチジクを食す機会もないので・・・知らなかったなぁ。
いちじく、大好きふるーるとしては忘れないでいつか経験したいと思います(^ー^)ノ
フライド・グリーン・トマト~~~~!!!!!!!
な、な、なつかしいぃ~~~
イジーとルースでしたよね?
その噛み応えも味もなにもかも~想像できませぇ~~ん!
>「夏果」の分は、外側はグリーンのままで、中は十分に完熟して甘いのです
そうなんですか。。。
木になっているそんなイチジクを食す機会もないので・・・知らなかったなぁ。
いちじく、大好きふるーるとしては忘れないでいつか経験したいと思います(^ー^)ノ
フライド・グリーン・トマト~~~~!!!!!!!
な、な、なつかしいぃ~~~
イジーとルースでしたよね?
ええっ、驚きました。無花果を揚げる・・・ですか?う~ん、発想がすごい・・・
無花果って白と赤があると幼い頃に聞いたように思います。そして、白のほうが美味しいと・・・でも売って無いんですよ!!赤しか・・・ザンネンです。
無花果って白と赤があると幼い頃に聞いたように思います。そして、白のほうが美味しいと・・・でも売って無いんですよ!!赤しか・・・ザンネンです。
いちじくのフライ! どんなお味なんでしょう。 想像つきません。 固定観念にとらわれているとつまらないですね。 私も新たな味を色々試してみたいです。
我が家の庭はブラックベリーがそろそろ収穫できそうで楽しみです。
我が家の庭はブラックベリーがそろそろ収穫できそうで楽しみです。
母がイチジクのてんぷらをつくります。天つゆでいただきますね。
この間、いちじくの揚げだしを食べたんですが、とってもおいしかったです。きっとフライもおいしいのでしょうね~~。
sesentaさんの優しいお心遣いに感謝しています。
いちじくは"FIG"ですので、"Fried Green Figs"ですね。
ターキーにかけるクランベリーなど果物のソースは色々とありますが、フライ自体がふんわりと甘いなんて、素敵な一品ですね。
いちじくは"FIG"ですので、"Fried Green Figs"ですね。
ターキーにかけるクランベリーなど果物のソースは色々とありますが、フライ自体がふんわりと甘いなんて、素敵な一品ですね。
こんばんは~♪
イチジクの天麩羅は食べたことがありますけど、フライは想像したことがありませんでした!
いつも刺激的なお料理で伺いのが楽しみです。
我が家にもイチジクの木があったのですけど、虫の害で枯れてしまい残念です。今度買ってきてフライ作ってみたいです。
イチジクの天麩羅は食べたことがありますけど、フライは想像したことがありませんでした!
いつも刺激的なお料理で伺いのが楽しみです。
我が家にもイチジクの木があったのですけど、虫の害で枯れてしまい残念です。今度買ってきてフライ作ってみたいです。
初めて、コメントします。
kikiと申します。
なにげに、ネット彷徨っていて、ここを、見つけました。
嬉しい日になりました!!
ステキに、暮らしてる、ご夫婦が、目に浮かびます。
写真の食器のセンスにも、感動ております!!
そして、、、私の大好きな、ジェシカ・タンディさんの「フライド グリーン トマト」の、ことが~~~~嬉しくて、キィを、たたいてしまいました。
グリーントマトを、グリーンイチジクに、代えて作られるセンスも、すばらしいですね。
写真を、拝見していると「8月の鯨」<これも、好きな映画です>を、思い出しました...
これから、少しづつ、読ませていただいて、お料理、真似させてもらいます。
kikiと申します。
なにげに、ネット彷徨っていて、ここを、見つけました。
嬉しい日になりました!!
ステキに、暮らしてる、ご夫婦が、目に浮かびます。
写真の食器のセンスにも、感動ております!!
そして、、、私の大好きな、ジェシカ・タンディさんの「フライド グリーン トマト」の、ことが~~~~嬉しくて、キィを、たたいてしまいました。
グリーントマトを、グリーンイチジクに、代えて作られるセンスも、すばらしいですね。
写真を、拝見していると「8月の鯨」<これも、好きな映画です>を、思い出しました...
これから、少しづつ、読ませていただいて、お料理、真似させてもらいます。












